2008年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.29 (Sat)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/28+

26日の余韻に浸っていたかったのだけど、、、
すぐに観劇日がやってきてしまいました・・・

そして今日は開演前、すっごい緊張しました。
開演前に緊張するのは久しぶりで、ど~しよ~って感じ。
と言うのも、エリザベートでは初の良席で生声の聞こえてくるくらいの席でした。
・・・って言っても最前列とかそんなんじゃありません・・・
とってもソワソワしてしまって早めに劇場に到着。

入り口にはお弁当やお茶が山積みになっていたので団体さんが入っていたようです。
そして早めに着いたので劇場ロビーをウロウロしていましたが
やっぱり平日は土日とは雰囲気が違います。
緊張しすぎて開演前に2回もお手洗いへ行ってしまいました(爆)

そして開演・・・
棺桶からみんな出てきて凄い迫力!!
まるで自分の方に迫ってくるよう!(◎-◎;)どひゃ~って感じでした(笑)

村井パパと・・・あれは家庭教師?のイチャイチャ場面。
いつも双眼鏡使わなかったから気づかなかったのですが・・・凄いですね~。
前は熱烈なキスって感じだったのが、今期は服のボタンをバババッと取って顔を・・・びっくり(苦笑)

朝海さんのエリザベート。
だいぶ慣れてきたというか、凛とした雰囲気というか気品があるっていうのかな?良かったです。
やっぱりカーテンコールでのあの豪華なドレス姿はひきつけられます。
輝いてる~☆って感じ。

石川さんのフランツ。
今日も心地よいお声でした。
石川さんは何回見たのかな?結構続けて見れたので大満足です。
急に鈴木さんのフランツはどんなだったかな~?なんて思ってしまい次に見るのが楽しみです。
鈴木さんは3週間ぐらい見てないかも!?

伊東さんのマダム・ヴォルフ。
これまた今まで双眼鏡で見なかったから気づかなかったのですが
客席に向かって(^。-)--☆パチッっとウインクしてて、うひゃ~みたいな・・・
クラ~っと来た。すごい!!かっこい~♪なんて思っちゃいました。

そして何度見てもチビルドルフ君たちの区別がつきません。
今回、みんな上手くて判別できないみたいです。

そして山口さん、絶好調!!

「私を燃やす愛」
「皇后への愛だ~」の声が色っぽくてゾクッと来た。

「最後のダンス」はノリノリで楽しかった~♪
ノッてる山口さん、好きだな~♪そしてとっても良いお声でした。
私だけのツボかもしれないけど、「待ち焦がれる~♪」のあの微妙な声の出し方が、、、久しぶりにゾクッとしてしまいました。
あの声、色っぽい・・・o(><)oくう~!(注:普通の時が多々あります)
それから振り付けというか・・・最後の方の腕の振りが違った・・・。いつから?

1幕目「闇は広がる」
「2人で踊った婚礼の夜」に何かあるのでしょうか?そこがポイント!?
そこだけ歌い方が違うから・・・今更ながらに思った。
その後は普通に良いお声で歌ってくれるから・・・強調される・・・。
なんか色々考えると面白いな~(笑)

ドクトルの場面。
これまた今更ながらに・・・
どうして、脈を取って顔色具合と微熱があるだけで、病名が判明するのか・・・?
おかしすぎる!!なんて思ってしまって思わず笑いそうになってしまいました。
山口さん、「伝染病ですが・・・」とまじめに良いお声でセリフ言ってるし!(とか思って久しぶりに新鮮~)

今日分かったこと、後ろの席だと結構、流してみてしまうところも席によってまた新たな感想がやってくるんだなと・・・。

2幕目「闇が広がる」
普通に良かったです。
ここまで見続けると振り付けというか動きを覚えてしまってます。
ここで手をこうして・・・。みたいな。
「見過ごすのか・・・王座に座るんだ~~~」もいつものように絶好調!
それを歌う前の「この世の終わりが近い」の「ちかい・・・」の息を抜いたような声、そして「見過ごすのか立ち上がれよ」の低めの深い歌声がこれまた私のツボだったりします。ゾクッとする。そして「王座に座るんだ~~~」は大声量を堪能みたいな感じ。

その後、ルドルフめがけて突進・キス・銃を渡す・・・のシーン。
忍ばせておいたピストルをいつものようにルドルフにキスしながら渡したんだけれども、なんかピストルに長い糸みたいなものがついてる~?って思って良く見てみると・・・
あれは閣下の金髪の髪の毛?????カツラの毛抜いちゃった?しかも1本や2本ではなく肉眼で見えるほど・・・みたいな(笑)
それがちょっと面白くてそっちばかりを見ていたら、伊礼さんの迫真の演技を見そびれてしまいました。

「悪夢」
今日は全体を見れてこうなってくなっているんだ・・・と改めて見れて良かったです。やっぱり全体を見ると面白い!!
ナイフを舌なめずりするルキーニは舌が黒ではなく「緑」でした!!高嶋兄のあの髭は本物なのかな~?なんてまじまじと見てしまったけれどどうなんでしょう?

今日は前方席だったものの、前回のように舞台に巻き込まれることはなくただただ圧倒された。後ろで気軽に見ていられる環境に慣れきっている私は1幕目が終わって、ふぅ~って感じでどっと疲れた。
そして前方席って体力いる・・・って思った。舞台上の出演者のエネルギーがガンガン来るっていうか。
見ている私もすごい力が入って観てしまっているからかもしれないけれど・・・
他の公演で最前列になった事もあるけれど、エリザベートは「気」の力、パワーが違う気がしました。

カーテンコール
席は若干上手側だったから、ちょうど閣下の立ち位置ぐらいで
目の前に山口さんが!!!って感じで記憶がぶっ飛びいつもより覚えていません。
パターンはいつもと同じだったと思います。
最後は笑顔でぶんぶんバイバイ。なんとなく目が合ったかも~とか言ってみたりして。キャ~(><) 
双眼鏡とは違い良く見えなかったので絶対に勘違いです・・・(苦笑)

今日も山口さんの歌を堪能できて、しかも近くで見れてとっても楽しい観劇日でした。

エリザベート 朝海ひかる
トート     山口祐一郎
フランツ   石川 禅
ルドルフ   伊礼 彼方
ゾフィー   寿 ひずる
スポンサーサイト



テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

03:11  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/26+

なんて書いたら良いか分からないくらい、と~~~~~っっっても感動しました。
すっごい大大大・・・・・・・・・・・・・・・満足!!!大感動!!
私が観た中で今期、最高に良い舞台でした。舞台と一体になったって感じ。
今日が千秋楽でもいい!って言うくらい。
こういう感覚って自分の感性が舞台とピタッと合った時にしか味わえないからすごい貴重です。

色々考えて入り込もうとすると頭がガンガン痛くなるので
なるべくそう言うことはしないで、その日その日の波長にあわせるというか自然に任せています・・・(大袈裟!?)

実は、、、今までどう消化したら良いか分からなくて消化不良的な感じでした。
今まで見たことのないエリザベートと言ってしまえばそうなんだけど・・・。

今期、石川さんの歌に完璧に心を奪われてしまってます。
前から石川さんは好きだったんだけど、歌の表現が本当に凄い!
陛下の心、、、気持ち、、、、心臓に突き刺さるよ(>。<)

「エリザベート(愛のテーマ)」
エリザベートを想い、現実から解き放たれてひとときでも一緒にいて和みたい。安らかに眠りたい。
と思っているフランツが可愛そうでしょうがない。でもフランツは選択を迫られ拒絶され・・・本当に辛い(泣)

ルキーニが「ミ~ルク、新鮮な・・・」って現れるともう1幕目終わりか・・・って思ってしまいます。

マダム・ヴォルフの館
また釘付けでした。伊東さんの歌声大好き♪
700回の時、役を演じている時は恥ずかしくないけれど、素で挨拶をするとこの姿が恥ずかしい・・・と話していた伊東さんをつい思い出してしまったりして、、、なりきってるな~なんて思ってしまいました(笑)

寿ひずるさん・・・
本当に強烈で怖くて迫力があります!!観てて気持ちが良い!!
あんなに強かったのに、死んでしまう間際はまるで別人のように弱々しくなってしまってすごいな~と思ってしまいます。

「夜のボート」
今までずっと眠かったから今期も睡魔との闘いかな~なんて思ってのだけれど、涼風さんの歌に引き込まれます。
しかも石川さんがフランツで・・・(泣)切な過ぎる!!
フランツはとにかく歩み寄ろうと、エリザベート愛してる必要だと・・・言っているのに
道が違うとエリザベートは別々の道を行く・・・エリザベートはどうしてそこまでフランツを嫌がるのだろうか?
なんて色々考えてしまって・・・
私だったらそこまで言うのなら・・・と過去のことは許してフランツについて行ってしまいそう。
ちょっと・・・切な過ぎて今日は感情移入激しく、思わず泣いてしまいました。
「エリザベート」では泣いた事なかったんだけど・・・
石川さんに、、、またしてもやられてしまいました。禅さん、涼風さん最高!!

今日の山口さん・・・は今までで一番絶好調のように見えました。
そしてなんとなくスッキリしたお顔のように感じてしまいました・・・これで舞台に専念できるぞ!みたいな?年末ドラマの収録は終わったのでしょうか?
(ドラマの収録予定なんて私には分からないので憶測に過ぎないけれど・・・)
ただでさえハードなのに舞台のある時は収録はやめて欲しいです(切実)
お身体が心配になってしまいます。

1幕目「闇広」
やっぱり初めは変てこな声で「「俺の腕の中で~♪」あたりの途中から良いお声・・・
でも、せっかくの「闇広」がもったいないな~とか思ってしまう。

「最後のダンス」
もぉ~~~~~~物凄さに目を見張ってしまいました。
とにかく凄い迫力!!!このパワーは何なの?って言う位に!!
しかも山口さんノリノリ!?いや~こう言う祐さん好きなんだよな~。
今期は歌い終わった後にすぐに階段を上がって行ってしまうけれど
いつまでもいつまでも拍手をしていたい気分でした。
でも若干、普段よりは拍手が長く続いていた気がします。

「私だけに 三重唱」
今日が一番客観的に見れた日です。
とてもキレイでした。歌といい、、、このトライアングルいいね~(笑)
「私だけに」 ・・・ってそれぞれ3人が思っている!?

最後のダンスの歌い始める前とか3色旗のドレスのシーンの所とか手をひらひらさせて、、ハンドパワー?と言うのでしょうか(笑)思わず見入っちゃいました(笑) 本当に手で操っている気がしてきますね(笑)

2幕目「闇が広がる」
これまたパーフェクトです。
やっぱり浦井君が良い!!ストーンと胸に響いてくる感じ。
でもあっと言う間に終わっちゃうんだよな~。

「悪夢」
これまた凄かった・・・
と言っても今回は双眼鏡を使わずに全体を見たからかもしれません。
閣下が本当に操っているように見える。そして閣下が持っているナイフを見てフランツが止めようとするそのやり取り・・・
トート閣下はそんなこと気にもせずにエリザベート・・・とナイフの先に手を当てて「イタタ・・・」と楽しそうにしている。
その周りを囲むエリザベートに関係のある人たち・・・あの風景は凄いとしか言いようがない。
チラッとしか見えなかったけれどルキーニがナイフを渡されてなめるようなしぐさをする時、舌が黒かったような?
今までそこまで見ていなかったけど、黒飴とか舐めたのでしょうか?

そして今回は上手側だったのでキスシーンがバッチリ見える席でした(*^^*)ポッ
山口さん背が高いから角度がキレイ・・・
浦井君とは今期はあっさり気味だけど浦井君の口元を見るというか
あの下を見る視線がドキって感じ。
涼風さんとは普通にキレイに決めてました。
その前のこれで「自分のもの」というトート閣下の満足げな笑顔も・・・

山口さん、ご機嫌で絶好調!?
舞台で楽しそうにしている姿を見るのが1番です。
ようやく!!私が観たかった山口さんが今後も見れるのかな~?

いつもは主観的に山口さん~♪としてみてしまうのですが
今日は山口さんとして観ていたのに山口さんの存在が途中から消えた・・・(私しか意味分からないかも)
舞台の中でエリザベートや人々を操っている死神に見えた(苦笑)そう言う風に見えた時、あの不思議な存在感が凄かった!なんて言ったら良いのか・・・山口さんの本当の本物のトート閣下を初めてみた感じ。私はず~と「山口さん」としてしか見たことがなかったので、みんなが言っている存在感とかオーラが・・・って言うのがさっぱり分からなかったんだけど今日分かりました。あのとっても不思議な瞬間、忘れられません。

そしてカーテンコール
私はとにかく拍手拍手・・・・で痛くなる位、大拍手してしまいました。
もちろん1階席はスタオベあり(今までずっと2階席だったので他日は分かりません)オケピに拍手を送る時、山口さんちょっとニッコリ(^-^) 曲にあわせて手を振っててお茶目~。その後は普通のお顔でした。涼風さんと2人の時は笑顔笑顔~♪またぶんぶんとバイバイしてました。

こういう素晴らしい舞台にいざなってくれて、、、
山口さんありがと~~~~\(^▽^)/ 今日の舞台は“ため息物”でした。

感動して叫びたい位だったんだけど、やばい人になってしまうので
終演後に本日のキャストの写真を撮っておきました。感動した記念です。
でもこの感動全てを表せなくてもどかしい・・・
今日の舞台、超能力とかあって念写とか出来たら良いのに・・・

今度はいつエリザベートの世界の渦に巻き込まれるような舞台を見れるか?
予測不能で分からないから通うのやめられません。
生ものなんだよな~とつくづく思ってしまいました。
そしてエリザベートで泣いてしまったのは今日が初めてです。
まさか・・・!?て自分でも??な感じ。今日は思いっきりハマった・・・。
そして舞台ってみんなでつくっているんだ・・・って体感できた日でもありました。

エリザベートでこんなことを言う日が・・・って感じですが
今日が私のベストキャストの日です。
またこのキャストで観たいな~。

なんか興奮冷めやらず、まとまっていない文章でごめんなさい、、、、


エリザベート 涼風真世
トート     山口祐一郎
フランツ   石川 禅
ルドルフ   浦井 健治
ゾフィー   寿 ひずる

081126.jpg


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:12  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/23+

今日の公演は行けるか分からなかったけれど何とか行ってまいりました。
気分的になんとなく・・・真剣に見るのではなく、ゆったりゆるりと見ようと・・・
1週間ぶりだけど山口さん元気かな~?みたいな気軽な気分で(笑)

今までフランツにはあまり注目して見ていなかったのですが(ごめんなさい)・・・
考えてみたら、今までフランツは鈴木さんの方が何故か多かったから
今回、石川さんに引き込まれるのかな?なんて思ってしまいました。
いや~石川さん、今日も良いお声でした。

エリザベートが家を出て行ってしまい「母上はもういない 帰っておいで~」っていうシーンはいつも下ばかり見ていてフランツに注目していなかったのですが、今日はちょっとフランツの方を見てみたら・・・
背後に赤い服を着た人が2人踊っててちょっと面白い♪・・・新発見でした(苦笑)
こんなに見ていて新発見があるとは・・・(苦笑)
いかに私って漠然と見ているか今更ながらに判明した感じ。
もしかするとまだまだ新発見があるかもしれないですね(笑)

それから「マダム・ヴォルフのコレクション」の伊東さんの歌が好きです。
というか伊東さんの歌声が超私好み♪こういう声好きなんだよな~もっと聞きたい!ってつくづく思ってしまいました。
外見は凄いけれど・・・(笑)

そして山口さん・・・
今日はとにかく山口さんの気迫伝わってきました。

「最後のダンス」はなんかよく分からないけれど凄かった!
あっと言う間に終わってしまった。

1幕目「闇が広がる」
またあの歌い方復活でしょうか?
妖怪っぽい?歌い方って私はつい思ってしまうのですが・・・
普通に歌ってくれた方が嬉しいけれど・・・
「導くのだぁぁ~~~」で心を奪われるから、いいか・・・

2幕目「闇が広がる」
やっぱり浦井君、いいな~。これぞ「闇広!」って感じ!?
思わず山口さんじゃなく浦井君を見てしまう・・・
(その時、山口さんの顔がこちらから見えないからかもしれないけれど・・・)

今期のツボは「まっっっだぁ~私を愛してはいない~」の
「まっだ~」の声だったりします。
それからトートダンサーの一員になったような?ジャンプ!
注目してみてしまいます(笑)山口さんがんばってるな~と・・・(笑)

カーテンコール
全員での時は普通のお顔で笑顔はありませんでした。
まぁ、トート閣下なので笑顔はないのかな?ぐらいの感じ。

朝海さんと2人の時、やっと素敵な笑顔が見れました。
(全員の時と区別してるのね)

そして2回目・・・
今度はぶんぶんとバイバイをして、幕が下りる直前に何かやってたけど
ぐわ~っと腕を前に出すと言うか・・・
なんと言うか・・・ちょっと言葉で表現できません。
山口さん、面白いなぁ~♪

今日の座席は・・・
私の後ろの席の人、数人、風邪引きみたいで「ゴホゴホ・・・」と・・・
うつさないでくれ~って感じ(苦笑)そして山口さんの歌の時だけでも咳き込まないでくれ~って・・・思ってしまいました。
風邪で観劇ってとってもつらいから、私は観劇月間は気をつけている方ですが
うがいと手洗いはきちんとしないと危険な季節になったようです。
ついでに事故や怪我にも合わないように慎重に・・・みたいな。

そして山口さんにもイガラ虫がとり付かないように祈ってます。
(もしさ迷っていてもすぐいなくなって!)

なんか今になって私にイガラ虫、エヘン虫?がつきそうな感じ・・・
やばい感じなのでうがいをしなくては! 
これからも怒涛の日々なんだから!ヽ(`○´)/

エリザベート 朝海ひかる
トート     山口祐一郎
フランツ   石川 禅
ルドルフ   浦井 健治
ゾフィー   初風 諄


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:53  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

あの戦争は何だったのか(仮)

ビートたけしさん主演のドラマ「あの戦争は何だったのか(仮)」に
近衛文麿役として山口さんが出演されます。

TBS系列 12月24日 夜18:55~23:32 放送予定

TBS「あの戦争は何だったのか(仮)」ホームページ

TBSホット情報 小さい顔写真が見れます
オールバックでチョビヒゲ?(笑)
また今まで見たことのない山口さんが見れそうで楽しみです。

TV naviはほぼ毎月購入しているTV情報誌なのですが、パラパラとめくっていると、TV欄に「山口祐一郎」って名前があってドキッ~ラヴっとしてしまいました。
似たような名前の人で見間違いじゃないかと、字が合っているよな~?とか・・・何回も見てしまいました(苦笑)

その他「TV navi」には篤姫最終特集として各キャストについてのコメントが載っていました。久光様については顔写真入で「歌うようなセリフ回し・・・・・(省略)」ってコメントがあります(笑)
篤姫もあと少しで終わってしまいますね。

TV navi首都圏版 2009年1月号



01:19  |  あの戦争は何だったのか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

エリザベート700回記念動画アップ!

エリザベート700回記念の舞台挨拶の動画がアップされました。

エリザベート公式HPはこちらから

たぶんノーカットだと思います。

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

22:18  |  情報(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

レ・ミゼラブル 仙台公演

東宝のHPに仙台公演の日程が追加されました。

バルジャンはWキャストですがキャストスケジュールはまだ分かりません。

2009年4月23日(木)~26日(日)まで

東宝HPはこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

22:00  |  情報(レミゼ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/16 イープラス貸切+

今日は普通に良い舞台でした。

今期は石川さんのフランツにハマりそうです。
若い時から年を取ったフランツへいくにつれ歌い方、声色を変えていて
エリザベートに翻弄されたり、ルドルフを問い詰めるところやそのシーンごとにメリハリがあって「う~ん」と唸ってしまいます。

ドア越しにエリザベートに開けてくれと歌う歌は「エリザベート(愛のテーマ)」っていうんですね。曲名までは今までチェックしていなかった(苦笑)

その「エリザベート(愛のテーマ)」の時
いつも通り普通に見ていたのですが、、、
石川さんの歌い方が・・・
「うわ~せつない・・・なんて切ない歌い方をするの~?」って思ってしまって
思わず心臓をつかまれというか射抜かれてしまいました。

そして今日の山口さん。いつものように良かったです♪

「最後のダンス」
例えて言うなら「よしっ!やってやるぞ~!」みたいな(笑)
凄い気合が入ってノリノリな感じに見えました。
「踊るさぁぁ~~~~だめ~~」もちょっとロングバージョンで迫力のある「最後のダンス」でした。

「私だけに 三重唱」
今日は若干下手側だったので、奥から登場するところが見えました。
そしてずっと気になっていた歌い終わった後の視線。
昔はドアの横にもたれかかるようにしてすぅ~っと横を向いてしまっていたのですが、今期はエリザベートを見下ろして見つめています。
2階席だったからどういう目の表情だったか・・・までは見えなかったけれど
「お前しか見えない~♪」と歌っているだけにエリザベートを見ているのかな~?

「闇が広がる」
イントロが流れてくるとやっぱりドキドキしてしまいます。
上の方で歌っている時、昔はずっとまっすぐ立って歌っていたのに
今回は「子供の頃のあの約束は・・・」のあたり誘うような語りかけるような身振りをしています。

どこのシーンだったか忘れたけれど、山口さんの鋭い視線にドキリとしてしまいました。
なんとなく今日は違いを発見!的に見てしまったかな~?(笑)

休憩時間に聞こえてきた他の人の感想。
「やっぱりエリザベートは何回見てもいいわね~」
「音響がいまいち良くないね・・・」
確かに・・・帝劇の音響はちょっとモノラルに聞こえるかも。

そしてカーテンコール
イープラスの貸切公演だったので涼風さんと山口さんのみ舞台挨拶がありました。
涼風さん
「昨日の昼の公演で700回を迎えました。夜は武田さんと朝海さんの公演があります。キャストも色々なのでまた劇場に足をお運びください」と言う感じ。

山口さん
「昨日、700回だな~って喜んでいた所、挨拶で『700回出演した人のみ残ってください』と言われて寂しく舞台袖に引っ込みました(笑)←冗談(自らいなくなったようだったけど?笑)今日はイープラスの貸切公演ということで素敵なひと時をありがとうございました」
っていう感じ。
ここ最近、山口さんが普通の挨拶をしていてなんだか新鮮だな~(笑)

最後、涼風さんと2人でのカーテンコールの時
緞帳が下りる間際に体が揺れるほど思いっきり両手でバイバイ。満面の笑顔でした。
笑顔が見れて嬉しい.よしっ!!明日からまた1週間がんばろう!

エリザベート 涼風真世
トート     山口祐一郎
フランツ   石川 禅
ルドルフ   伊礼 彼方
ゾフィー   初風 諄

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:55  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

ろっくりばー ファンクラブちらし

今日はとにかくレミゼ製作発表の応募ハガキを公演前に出さなくては!と思い
超早起きしました(と言っても会社へ行くよりは1時間ぐらい遅いのですが・・・)

東宝のポストはどこにあるか分からないのでとにかく千代田区の郵便ポストから出そうと思い。
東京駅の東京中央郵便局に行きましたが、改装?みたいでしまっていて・・・東京駅の反対側に移転したとの事。
そこまで行くのは面倒なので「当たりますように」と願掛けをして郵便ポストに入れてしまいました。

そして帝劇へ・・・珍しく開演の1時間前に着いてしまって
暇なので劇場内をうろうろしていましたが・・・

うろついていたらちょっと・・・・見慣れぬものが・・・
ろっくりばー 山口祐一郎ファンクラブ入会案内のちらしが・・・
今までなかったので驚いてしまいましたが、とりあえずいただいてまいりました。
トイレに行って、また見て見たら束になってあったのに、なくなっていました。

裏面は必要事項を記入して入会申込書をFAXで依頼できるようになっています。
(有効期限付 2009/2/28まで)

ro1.jpg
00:40  |  山口祐一郎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

エリザベート700回記念公演 観劇日記 +2008/11/15 +

今日は700回記念公演だったなんて知らずに、幸運にもチケットが取れていたのでラッキーでした。そしてなぜか先週とまるっきり同じ席。沢山の座席があるのに同じ席になる事って不思議だな~と思うけれど、私の場合意外とあります。レベッカの時は3回も同じ席の事がありました。
前方の良い席だったら嬉しいのですけどね・・・(苦笑)でもその席が私の特等席?みたいな気分になってちょっと面白いかも。

11/3の初日以来の涼風さんでしたが、安心して観ていられます。

「エリザベート、泣かないで~♪」(あのシーンはなんと言うの?)
今日はちょっとバルジャンチックな所もあったような。
今の所、私が見た中では投げた羽が上手く突き刺さってます。

「私が踊る時」
涼風さんとの時が好きかな~?とにかく2人の声が綺麗で完璧です。
何回も聴きたいと思ってしまうのですが、、、今回はCD化されないのかな~?

ルドルフとの「闇が広がる」
う~~~ん。と唸ってしまうくらい浦井君。力強くて絶好調ですね!!
聴いてて凄い気持ちが良い。
山口さんの「王座に座るんだぁぁ~~~~」もバッチリ決まって
とっても大満足の「闇広」でした。
ルドルフは井上君が1番でしたが、次は?って言うと・・・
元々、浦井君が好きだったのですが・・・今回、浦井君大ヒットです!

今日の山口さんは全般的に、すごい丁寧に慎重に歌っているようにみえました。
所々ちょっと声の調子が悪そうでしたが、歌い方を変えて上手く乗り切っていて
さすがだな~と思わずにいられません。

700回記念特別カーテンコール(たぶん映像がアップされると思います)
いつものカーテンコールが終わると
700回出演している方々のみ、ずらりと一列に並びました(村井さん、司会)

初演から出演されている・・・山口さんと紹介されて・・・・
意表をついてルキーニが「ミルク」の時、出てくる舞台左側から山口さん登場!

ところが!
700回出演者が挨拶している時にツツツツ・・・と舞台から山口さん消えました(笑)
おかげで山口さんの事が気にならずに一人一人のコメントを真剣に聞くことが出来ました。

そして皆の挨拶が終わり、村井さんに「初演メンバーから祐さんお願いします」って呼ばれて・・・
またまた意表を付いて今度は舞台の上手から登場。

よく見ると胸元に何か黒いものがある・・・
何だろう?とさらによくよく見ると黒い扇子を胸の真ん中に差している!(笑)
暑くて舞台裏で扇いでいたのでしょうか(笑) 
今まで胸元をあまり注目していなかったのですが、肌が白いからドキッとしてしまいますね。今後、あの衣装の時、顔じゃなくそっちばかり見てしまったりしたら・・・どうしましょう(苦笑)

そして山口さんからのコメント
「本当に生まれて来て良かった。エリザベートに参加できて幸せでした。ありがとうございました!」っていう感じ。
(私の記憶ですので、実際のコメントとは正確ではありません)
私は逆に山口さんにめぐり合えて良かった!幸せです!と言いたい・・・(苦笑)

言い終わった後ちょっとして扇子を衣装で見えない位置にクイッと隠しました(笑)
何だったんだろう?(笑)面白いな~♪

最後に全員が舞台に登場。
その時、真ん中にいた涼風さんを「こちらへ・・・」と言う感じにグイっと手を取って上手側に誘導。そう言うのエスコートって言うんですね
700回出演者をクローズアップっていう感じ。
エリザベートの涼風さんが中央にいたらどうしても目立ってしまうので
700回の人たちをっ・・・って思ったのかな~?と・・・
その光景を見て全体を見渡している山口さんさすが!と思ってしまいました。
そう言うちょっとした気遣いに惚れ直しちゃうんだよな~。

今日は団体さんが入っていて
「こんな日(記念日)に観に来れて良かったわね~」って大喜びしてました(笑)

ふと・・・・私は600回記念の時、行ったのだろうか?
と考えてしまったけど、あの座席のあの角度から見たな~と言う記憶があるので多分行ったはず。
垂れ幕みたいのが下りてきて、、、
一路さんご結婚おめでとう!モードだった気がします。
(遠い記憶となってしまったので、もし違ったらごめんなさい)

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

23:04  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

昔のスタパ

なんとなく前回のスタジオパークを見ました。
あれは6年も前だったのか・・・と驚いてしまいましたが
今見ても大爆笑でした(笑)祐さん面白すぎる。

そしてスタジオパークのページに新たに山口さんの名前と写真が加わりました。
最近サインが丸くなったなぁと思っていたけど、こんなに変わっていたのですね。
またしても、ニコちゃんマーク入りのサインいいな~。可愛い(笑)

2008年11月12日出演 スタジオパーク サイン・写真
2002年6月12日出演時 スタジオパーク サイン・写真

00:53  |  TV出演  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

レ・ミゼラブル オーディエンス募集

レ・ミゼラブルの製作発表でオーディエンス募集があります。

日時:12月1日(月)13:00開始(14:30終了予定)
場所: 帝国劇場
募集:700名
しめきり:11日17日(月)(必着)
当選発表:当選者のみ11/20整理券発送

その他、応募方法・詳細はこちら

ギリギリだけれど私も明日、応募してみます。
23:39  |  情報(レミゼ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

スタジオパークからこんにちは

今日はドキドキとワクワクが入り混じりの日でした。

家に帰って真っ先DVDチェック!ちゃんと録画されたか心配で心配で・・・
録画できてて一安心。そしてすぐに見てしまいました。

前回のスタパで山口さんテンション高すぎで壊れまくってたので
今回の放送、心配だったりもしましたが・・・(笑)
普通にホワホワでお茶目で、可愛い山口さんで良かった~(笑)

しかもスーツ姿で、かっこい~♪
久々にちょんまげでもなく、扮装でもない山口さんを見れたよ~。
FCイベントでは遠くてこんなアップで見ることなんて出来ないし。
NHKって本当にドアップで撮ってくれるのですね。

それからTVってやっぱり膨張して見えるんですね。
TVで見て細いな~って思う人は、ガリガリに近いのかもしれないなと思いました。

そして山口さんのどこへ飛んでいくか分からないトークを武内陶子さんまとめるの大変だっただろうなと思ってしまいました。
でも色々なお話が聞けてとにかく面白かった!私的に色々ツボがありました。踊る久光とかあったら笑えますね~。そして山口さんのソフトな話し方も好きです。

途中で流れた「エリザベート」の映像。
今まさに観に行っている公演だったので嬉しかった。
でもこれは通し稽古とか、そういったお稽古の時にでも撮った映像でしょうか?
「最後のダンス」のシーンでしたが控えめに歌っているように感じます。
声の伸びが短いし、あの動きがなく大人しい・・・・
生舞台は例えようのないくらいもっと凄いのにな~なんて思ってしまいました。
そして涼風さんの表情やトートダンサーズを初めて見ました(苦笑)
いつも双眼鏡だから山口さんしか見えない・・・

舞台が終わった後クールダウンの仕方のお話・・・
明かりを徐々に落としつつ、曲は最近はストリングス系だとか。
歌のある曲だと自分が歌うモードになっていくので駄目との事。

その話を聞いて舞台に立つ側は観る側とはまったく逆なんだなと思いました。
私は時々「エリザベート」や「ダンス・オブ・バンパイア」の曲を流しながら寝ようとするのですが、逆に寝れない!脳内で舞台が始まってしまう・・・(苦笑)
だから最後まで聞かないといけなくなり余計に寝れなかったりします。

プライベートの突っ込みバトル凄かったですね~。
山口さんも度々の攻撃をいつもの様にかわしてましたね。
山口さん優しいな~。

次に観に行く日までが待ち遠しいです。

※地震テロップ・・・せめて地震が起こるのが後30分遅ければと、それだけが残念です。
01:48  |  TV出演  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

明日はスタジオパーク!

待ちに待ったスタジオパークが放送されます!
楽しみだな~♪録画、失敗しないようにしなくては!
念のため友達にも録画を頼んでしまおうか?(苦笑)
そして急遽、番組変更にならないように祈ってます。
21:40  |  TV出演  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/9+

感動や記憶が薄れる前にと夜な夜な書いております。

今日の朝海さん、昨日より声が安定していて良かったです。
昨日は不調だったのかな~?

そう言えば・・・お見合いの時
シシィがイチゴを落としておてんばぶりを表す所が
今期は変わってルドルフが蝶をを操り、シシィが捕まえる演出に変わってますね。
それからゾフィーが「変な髪形!」というのを受けて
「直します」と髪留めを付け替える所(笑いが巻き起こります)
付け替えた方が変!(笑)

そして今期のエリザでは初見の寿ひずるさん。
迫力あるパワフルな皇太后でした!
もしあんな姑だったら怖くてビクビクしちゃう感じ。

鈴木フランツ
役とか演技にはまったく関係なく、鈴木さんが面白くて変なところにツボってしまって,やばい感じでした。多分私だけのツボなので詳細は敢えてひみつです。
鈴木さん面白すぎる!

そして今日のトート閣下。
今までで一番良い気がしました。
って言ってもいつも「今日は良かった~」と言う感想なので当てにはなりませんが・・・

「愛と死の輪舞」
山口さん作詞したのかな~(笑)
細かくは覚えていないけど、ひとりがなんとか・・・って
なんか違和感があったので、微妙に歌詞が違ったような・・・?
「お~?なんか違うぞ?」みたいなのって面白いのでどんどんやってください。
って思ってしまうけど、山口さんが怒られてしまいますよね(笑)

思えばダンス・オブ・ヴァンパイアの時にも
ニュアンスは一緒なんだけど思いっきり作詞してて
目が点でした。「あれ~~~?こんな歌詞だっけ~?」みたいな。
そう言うのってとっても得したした気分になります。
しかも!多少歌詞が違ってもまったく動じない山口さんが素晴らしい(笑)

「最後のダンス」
最高でした!!!
やっぱり山口さんの歌を堪能するのは2階席がいいと思いました。
客席も天井も含めて全体が見える場所で聞くと
ほんっとうに「劇場が山口さんの声で包まれてる~!」って体感できます。
今日も凄かった~♪
後ろに座っている人が「はぁ~」とか「ほぅ~」とか・・・感嘆の声を上げていました。

1幕目「闇広」
今日も良かったです。
またしても後ろの人が感嘆の声を上げていて・・・
分かる分かる!なんて思ってしまいました(笑)

幕間
いつもお手洗いに行ってすぐ席に戻ってしまうのですが
席が出入りが楽な場所だったので、劇場内をうろうろ・・・
パンフレットやグッズ系をじっくり見てみました。
パンフ2000円。今までの舞台写真が載っているけど・・・
毎回買うと、同じようなのばかり沢山増えてしまって・・・
買うか迷うので、もうちょっと考えることにします。

そうそう!うろついていたら
とある男性が「あの大きな男の人すげ~!」って大声で言っていました。
それは多分山口さんの事かな?
ってちょっと嬉しかった。

そして2幕目。

「今のうちだけだぜ~」は元に戻ってました。
のびのび歌ってて良かったわ~。

「私が踊る時」
昨日は2人の歌がずれているように感じた所(歌詞がそれぞれ違う所)が
今日はピタッと上手く決まりました。良かったよ~ホッ=3

ドクトルのシーンで「脈は~・」って歌っている時、何故か?急に・・・
生で山口さんを見れているっていう幸せ感がじんわりキラキラ

2幕目の「闇が広がる」
昨日は浦井君のルドルフに捕われていたけれど
伊礼さんとの「闇広」はまた違った感じで良いかも。
今までと違う味わい方をしています♪
山口さん一箇所歌い方変えてるところがありました。「皇帝陛下」の所・・・
この歌い方何回か聞いたことある気がするけど色々微妙に変えて楽しんでいるのかな?
(注)双眼鏡で山口さんしか見ていないので、今の所ルドルフは殆ど見えていないです。いつか全体を見る日が楽しみです(苦笑)

ルドルフとの死のキスシーン・・・
座席位置が良かったのか?凄い綺麗に見えました(*^^*)ポッ
そう言えば、扉から出てきてだ~~~~っとルドルフを追いかける所。今期は走るスピードが凄い早く感じます。気のせいかな?

カーテンコール
山口さん、1階席~2階席と順番に視線を投げかけてくれました。
おかげで勘違い目線をいただけてはっぴ~♪
そう言えば初日も双眼鏡越しにドキッとしてしまった・・・

最後、朝海さんと2人だけでカテコに出て来た時、笑顔笑顔で良かった~。
緞帳が下りる瞬間。高速バイバイでした。

よしっ!今週もがんばろう!!

エリザベート 朝海ひかる
トート     山口祐一郎
フランツ   鈴木 綜馬
ルドルフ   伊礼 彼方
ゾフィー   寿 ひずる

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

04:10  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

ぴあ 関西版

11/6(木)発売の「ぴあ 関西版」に山口さんのインタビューコメントがちょっとだけ載ってます。

関西版だしTV番組表とかあっても実用性がないな~とか思ったけれど
色々考えるのが面倒なので買ってしまいました。

カラー 約半ページ 涼風さんと2ショットの写真があります。

山口さんのコメントの中で
「観た事のある人は今までとはまったく別のものに感じられるでしょう・・・」

まさに!私が昨日感じたことだったのでちょっと面白かったです。



ぴあ関西版 2008年11月20日号

00:22  |  その他雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/8 JCB貸切+

今日も傘いらずでしたが、朝は雨降っていたんですね。
私は帝劇とは相性がいいのか?時期的にかもしれないけど
今まで2回ぐらいしか降られた事がないのが自分で驚きです。

今日も家出るのが遅くなってしまってギリギリでした。
せめて30分前に着くようにしようと常々思っているのですが・・・
これで電車遅延があったら完全アウトです。
でも・・・12時開演って早いよ~。せめて12時半にして欲しかった。

そんなことは良いとして、、、
今日は「エリザベート」であって「エリザベート」ではないような不思議な舞台でした。

初めて見る朝海さん。
宝塚では男役だったのでしょうか?低い声の方が得意そうでした。.
一路さんとも涼風さんとも違った新しいエリザベートだと思いました。
キャストが変わるだけで本当に受ける印象が違うんですね。なんか新鮮でした。
カーテンコールの時のドレスはとってもよく似合っていて綺麗でした。
(あれは1幕目最後のドレスかな?)

そしてフランツは石川さんでした!!
石川さん、本当に良いお声♪歌うまいな~聞いてて心地良い。
前よりも主張をする激しい陛下?になったような?
レベッカのフランクよりもフランツの方が断然良い!(似たような名前だったのね・笑)
石川さんの歌をもっと聞きたいな~

新ルドルフの伊礼さん。
まるでドラマのイケパラを思い出すようなイケメン系の容姿ですね。
歌は普通だった気がしますが、私は初日に見た凛々しい浦井君に捕われてしまっていて
ルドルフは浦井君。って気持ちになってしまってます。
でもピストルで自殺をするところは、すごいリアルで本当にピストルで撃ったように見えて驚きました。
怖いくらい迫真の演技でした。

今まで自分の目で見るまでは(先入観を抱いてしまうから)ネットで新キャストの感想とか見ないようにしていたのですが今日で解禁です。

そして私の好きな山口さん。
初日とは違った良さがありました。良いお声です♪ウットリ(*・・*)。。oO
初日はとにかく丁寧な感じだったけど、今日は普通のトート閣下になったような・・・

「私を燃やす愛」「「愛と死の輪舞」はいつもと同じ(そう感じることって凄いと思う)

「最後のダンス 」
初日は初めの方ささやき系だったので「今期はこういう感じなのかな~?」って思っていたら
今日は普通に歌ってくれて良かったです(他日見てないので分かりませんがささやきは初日だけの特典?)
階段を上がる直前の「お前は俺とおどるさぁ~~~~だめ~」の「さ~~~」の伸ばす長さがが普通バージョンになってました。

三色旗のドレスが・・・の広場の場面の・・・(超はしょって自分しか分からないような感じで書いていますが)
山口さんのセリフ「いたぞーーー!!」はあそこの(説明できない)上ではなく初めから下にいて「いたぞ!」と台詞を言うように変わってました。
この間はいつの間に下へ降りてきたの?とか思って、なんか違和感を覚えたのはそれだったんだ~。

1幕目「闇広」
私はこの歌でなぜか?山口さんに心底ハマったので妙な歌い方だと納得できないのですが今回も良かったです~♪
以前の2階席を睨みつけるほうが迫力があって良かった気がします。
視線まっすぐ、手は横に切るは私の見間違えではなかったと再確認しました。

2幕目初めの「今のうちだけだぜ~」の歌い方が違った・・・
「今の・・・うちだけだぜ、、、」と区切るように歌っていた・・・ちょっと新鮮。

「私が踊る時」
やっぱり双眼鏡で山口さんしか見ていませんが・・・
でもなんか違う。朝海さんとの掛け合い(?)というか歌詞の聞こえ方が違った気がします。

2幕目の「闇が広がる」
今日は普通に歌い始めから照明が当たっていたのでこの間が遅れただけだと判明。
伊礼さんの声が浦井君ほど高くないからかな~?
山口さんの歌声と平行線って感じ?よく分からないけれど・・・
いつもはルドルフの歌声で山口さんの声はルドルフの声に隠れて、あまり聞こえなかったりするのですが今日は山口さんの歌声が良く聞こえました。ある意味、ちょっと得した気分。

その後、ルキーニから紙を渡された後の踊り?ダンス?
よくよく見たら以前と違うんですね。
前は妙に違和感があったので、振り付けが変わってなんか前よりいい感じです。
山口さんもトートダンサーズの仲間入りになったように飛び跳ねてる(笑)

「悪夢」
ナイフを振り回しながら?気持ち良さそうに歌っててこのシーンも好きです。

まだ歌しか聞けない状態で細かい動きが見れていないので、今までツボだった仕草をしているか次回は見れたら見たいな~。
そしてまだ双眼鏡でしか見ていないのでその他全体を見れていません。
何回も観に行くのでちょっとづつ見所を開放していくつもりです。

そしてカーテンコール、舞台挨拶。
今日はJCBの貸切公演だったのでありました。

朝海さんが挨拶する前の、山口さんと石川さん、、、、何だったんだろう?
よく分からないけど例えるなら「うひょ~!?」って感じ。ちょっと面白かった。

朝海さんの挨拶の後、山口さんが「ついでですが・・・」とコメントあり。
「天気が悪くて申し訳ありませんでした。その分、心の中が暖かくなれば・・・」
今日はありがとうございました。と「天気の悪い中ありがとう!」みたいなご挨拶。
久しぶりに普通の挨拶で逆に驚いてしまいました!!!

最後、朝海さんと出てた時、聞き取れなかったというか忘れてしまったのですが、生声で何か叫んでいました。

それからサイン色紙抽選があり当選者席が貼り出されていました。
私はいつもの如く当たらなかった・・・
それが惜しいことに隣の隣の人が当たってました。
ニコちゃんマーク入りの山口さんのサイン色紙を持っててちょっとチラ見。いいな~。

エリザベート 朝海ひかる
トート     山口祐一郎
フランツ   石川 禅
ルドルフ   伊礼 彼方
ゾフィー   初風 諄

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

03:29  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

レ・ミゼラブルinまつもと

いったいいつなんだろうと思っていたレミゼ公演。

長野県。まつもと市民芸術館の公演日が決まりました。

4月17日~4月19日まで

その中、2公演が山口さん出演日です。

4月17日(金) 18:15開演
4月18日(土) 17:00開演

なかなか良いキャスト構成です。
私は行くかどうかは、後々考えようと思います。

まつもと市民芸術会館ホームページはこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:47  |  情報(レミゼ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

朝海さん初日カテコUP

今度は朝海さん初日カテコの映像UPです。
早いですね~。ありがと~。
やっぱり劇場側もやる気を見せてくれなくちゃね!

山口さんも映っています。お元気そうで何よりです。
って前日に見たばかりなのに・・・(苦笑)
動画はこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

04:45  |  情報(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

初日カーテンコール映像UP

公式HPに映像がアップされています。

昨日の初日カテコの様子と開幕直前の囲み会見の2映像です。

映像はこちらです。

30秒か40秒ぐらいに感じた「でぇ~~~~~~~~~~す」は25秒だったのですね。

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

20:02  |  情報(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

エリザベート 観劇日記 +2008/11/3 初日+

何をどう書いたら良いか、まとまらず・・・
この何とも言えない余韻・・・酔いしれています。
やっぱり「エリザベート」好きだな~♪
そして山口さん、最高でした!!久しぶりに歌を大大大堪能!!!

涼風さん・・・
マリー・アントワネットの王妃様の涼風さんのイメージしかなく
一路さんのエリザベートが好きだった私は実は、なんとなく不安でした。
歌上手いのは分かっていたけれど、さすがです!
「涼風さんのエリザベート」になっていました。
結婚前の若い頃のシシィはちょっと無理がある感じがしましたが
2幕目は涼風さんの本領発揮とばかりに、歌を聴かせてくれました。
そして珍しく!?と言うか・・・以前書いた「睡魔が襲ってくる場面」と言うのは
「夜のボート」でのフランツとシシィのデュエットでしたが、、、
今日は思わず聞き入ってしまいました。なんかよく分からないけど良かった!!
たぶん二人の声が融和しててすごく綺麗だったからだと思う・・・

鈴木綜馬さん・・・
お見合い~結婚式あたりの若い頃のフランツ。
何度も見ているはずなのに、、、今回、急にかっこよく見えました!
私はそれが自分で驚き!かつらのせいかな~?
今までどちらかと言うと石川さんのフランツの方が好きだったんだけど
今期は鈴木さんもいいな~♪
そしてついついオルレアン公も思い出してしまいました。

今回、驚いたのは浦井君です!
とっても凛々しくなって、歌が上手くなってました。
ルドルフ100点!!って感じです。
浦井君って癖がなくスマートな歌い方で綺麗な声だからGOODです♪

2幕目初めのキッチュで嶋ルキーニ。
絵葉書を4枚くらい客席に投げていました。
あれは初日だけのサービスかな?

それから子供時代のルドルフ。
名前はチェックしなかったけれど、上手かったです。

そして約2年半ぶりに見るトート閣下の山口さん・・・
とにかく圧倒されてしまって・・・・(o^-^o)
記憶がぶっ飛んでいるところがありますが、、、
トート閣下細かい所、チョコチョコ変えてました。

この公演はどこのどの場面でどのタイミングで出てくるかっていうのが
自然と身についてしまってスムーズに?曲と共に条件反射で双眼鏡を持つ腕が上がってしまう自分が怖い・・・(笑)

「私を燃やす愛」ゴンドラに乗ってご登場!
優しい歌声でした。いよいよだ~と思うと本当に嬉しかった。

「最後のダンス 」
前の舞踏会のシーンから次だ次だと思うとドキドキしてしょうがなかった。
初め囁くように静かに歌っていたのが「最後のダンスはオレのもの~♪」で大爆発~♪っていう感じで歌い上げてくれて大満足です。

1幕目の「闇が広がる」
この「闇広」は再演ごとに山口さん色々歌い方を変えてくるけど
まろやかな歌い方で良かった~♪
最後の歌い終わる時の「導くのだぁ~~~~~」の決めのポーズと視線(表情)が今までと違いました。
目線・・・は上方向ではなく、まっすぐで愁いを帯びているような目。
手はすっと横に切る感じ。 

2幕目初めの「今のうちだけだぜ~」の歌、短いけれど何気に好きです。

「私が踊る時」
双眼鏡で山口さんだけ見ているので・・・
涼風さんはまったく見えないんだけど歌は聞こえてきます(苦笑)
力強く凛とした声で歌ってました。
山口さんとも声が合うのでいい感じです。

ドクトルの登場シーン。
イベントの時の裏話で登場の時、入り口で帽子が引っかかるので実は中腰で歩いているって言うのを思い出してしまいました(笑)
そう言う風には見えないよな~なんて。

「事実だ!!」をシャウトするように変えてて「おっ?」と思ってしまいました(笑)
久光様かマキシムみたいに怒鳴ってるよ・・・なんてね(笑)

2幕目の「闇が広がる」
やっぱり前のシーンからドキドキです。浦井君が垂れ幕を引っ張って
イントロが流れ出すとウワァ~~~って感じ。この何とも言えない感覚どう表現していいかわからない・・・

今日は山口さんが歌い始めているのに、照明が当たるのがちょっと遅かった気がします。
「歌ってるのに照明当たらないぞ~」って山口さん思っているのではないかとか思わず考えたりして・・・
それとも今回は演出で照明当たるの遅いのかな?

そして浦井君とのデュエット、とても良いです。
「王座に座るんだぁ~~~~~~~」もバッチリと決まり、かなり良い出来でした。

「今なら救えるパプスブルク~」も歌い方変えていました。
その後、ルキーニから紙を渡される時の表情も今回は違います。
直後に踊りだす(?)のですが
前はあれはなんだろう・・・?と思わずにいれなかったのが
今回ジャンプしてちょっと軽やかだったので驚きました。良いんじゃない?

「悪夢」
つい手の指輪に目がいってしまって・・・
他の指にもしているんだけど目に付いたのが右の親指にしてるんだ~なんて。
この悪夢のシーンは全体を見た方が、面白いんだけどやっぱり双眼鏡なので山口さんしか見えなかった。
まあ、これからも行くし良いか・・・という事で。

最後・・・エリザベートを棺おけに入れる前のシーン。
すごい優しい表情をしてて、うぉ~って感じ。

カーテンコール

普通にお辞儀をするのかと思ったら、可愛らしく
マントの両ハジを持って、ひょこっと会釈というか・、、、
ん~なんと言ったらいいのか。
舞台挨拶では
後ほど映像がアップされると思いますが、山口さんのコメント大きな声で
「東京にまた戻ってこれて幸せでぇ~~~~~~~~~~す」と超伸ばして3.40秒は伸ばしてたかも。すごかった~~~。

そして再び怒涛の日々が始まったな~とつくづく思いました。

今回書けなかったけれど、初風さん、嶋さん、伊東さん 他の方々皆さんとっても良いです。
ついレベッカでベアトリスをやっていた伊東さんの変貌?(笑)に驚いてしまいますね。

なんか、まとまっていないけど、エリザベート最高です!
今月は6回行く予定だったけどもしかしたら増やしてしまうかもしれないです=3

エリザベート 涼風 真世
トート     山口祐一郎
フランツ   鈴木 綜馬
ルドルフ   浦井 健治
ゾフィー   初風 諄
ルイジ・ルキーニ 嶋 政宏
マダム・ヴォルフ 伊東 弘美
エリザベートの父親 村井 国夫
エリザベートの母 春風ひとみ

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

05:01  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

エリザベート初日です

いよいよ帝劇!エリザベートの開幕です。
レベッカが終わってから長かったような、短かったような・・・

最近ちょっと寒くなって来たので、何を着ていこうか迷います。

チケットを握り締めて、いざっ!帝国劇場へ!

なんてね(笑) 大げさ笑顔-2

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:21  |  エリザベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

月刊 ミュージカル11月号 発売

なんとな~く本屋さんへ行ったら「月刊ミュージカル」が発売されていました。
表紙はエリザベートのチラシと一緒です。

カラーグラビアとインタビュー記事が載ってます。
じっくりは読んでいないけれど、インタビューの写真はトート閣下の写真です。

月刊ミュージカルのHPはこちらです

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

04:08  |  月刊ミュージカル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |