2009年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

リー君ブログ★伯爵様のご様子

リー君ブログにて舞踏会前の伯爵様のご様子が書かれています。

ちょっとでも舞台裏のことが分かって嬉しいです。

公式ブログ★伯爵さま、お城へ向かう途中で… はこちらです 

スポンサーサイト



テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

23:02  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/30+

今日の舞台も最高に良かったです!パーフェクト!
出演者皆さんの息が以前よりも、さらにピッタリ合って来た感じがしました。
約1ヶ月ぐらい経っての感想です。ますます濃厚になって楽しい♪

いきなりですが今日のクコール劇場…
昨日、クコールの実況動画がUPされたためか?クコールに言葉をかけるお客さんが多かったです。
予定通りの、お決まりのクコールのお返事に客席は爆笑でした。

いつもの黒い団扇を片手に、もう片方には白い扇子を持って雪かき。
雪かき終了後、暑中お見舞いということでクコール扇子を作りました。と…扇子を見せてくれる。
(扇子はクコールの顔写真とヴァンパイアのロゴ入り)
今日は特別にサービスしてあげちゃいます。…と客席に投げる…
が……(笑) また糸が付いてて、、、、クル~ンとクコールの元に戻りました(笑)

いつか公式ブログでUPされていた動画、、、
パンフに付いている団扇をあげるといって糸がついていたヴァージョンの扇子版って感じでした(笑)

泉見アルフは今日も熱烈な「サラへ」でした。
この間は泉見さんの「サラへ」で思わずドキッとしてしまったけれど…
それは2階席センターを見て泉見さんが歌うからだったみたいです。
その真剣な熱さが今日は「そこまでしなくても…」って思ってしまいました(笑)
日によって感じ方が違って不思議。

霊廟のシーン
いつも教授を助けようと泉見アルフはピョンピョン飛ぶけれど
今日は教授に「垂直飛び!さあ飛べっ!!」と言われて、いつもよりも多く真剣に?飛んでました(笑)

霊廟の時の(上から見守っている)教授、伯爵に杭を打てると…この時の表情が本当に嬉しそうな顔をしてて、アルフが杭を打つのをウキウキワクワクして待っている姿が目に焼きつきました。
その後、杭を打てない意気地なしのアルフに「しまりがない、軟弱だ…」と色々な言葉を投げかけるけれど、教授としては相当がっくりしたから飛び出した言葉なんだろうなと感じました。
教授を助けた後、あまりの言われように今日はアルフがちょっと反抗?(笑)教授をちらっと睨んでいた様に見えました。
でも席の角度の関係かもしれません。

ヘルちゃんのお風呂シーン
今回もお風呂のふちに頭、片腕、片足だらりのポーズでご登場。

教授がヘルちゃんを追い払った後。
「すみません」と恐縮している感じのアルフでしたが
教授に「次は男か?」って言われて「向こうが~決まってるじゃないですか!」って(今までとは言い方を変えて)まるでだだっ子のように、またもや反抗的なアルフ(笑)
それに反応して教授もムキになって言い返す感じで面白かったです。

石川さんと泉見さんの息も合ってきて、今までよりももっと楽しくなってきました!そして毎回、ちょっとちょっとアドリブを小出しにして来てます。

そして今日の山口さん!素晴らしい!!(私にとって)パーフェクト!!!
ただマイクにザザ…っと雑音が入ったのが残念です。

神は死んだ
毎回、聴き入るばかりですが…ユラリと揺れながら歌っていて面白いな~とか思ってみたり
「目がくらんで…」の「くら」のちょっと含んだような声が好きだったりもします。
好きな箇所は沢山ありすぎて…全部好きって感じ。

お前を招待しよう 
「今夜お前を招こう…」の所から徐々に声に力の入る私の好きな歌い方で嬉しかった。そしてマントバサリ度は変わらずに激しかった(笑)

1幕フィナーレ 
「我が息子も嬉しいでしょう」のところ…
若干変わって、この間は息子がのけぞっている様に見えたけれど、あれはい「イヤ~ン」みたいにじゃれていたのか?(笑) と今日見て分かりました。

教授にサインしてもらった本を片手から両手で持つ時に
大事そうにちょっと嬉しそうに(サインを貰ったから?)両手で優しく本を持っているところがちょっとツボでした。

とにかく甘い凄い良い声で大満喫でした。
「学べ私に時の海に…」のあたりの、何とも言えないあの心地良い歌声に酔いしれてしまう。

最後のロングトーンの所あたりは昨日のクコ実況の事を思い出し
「生で聴けて幸せ~」ってかみしめてしまった。
そう言えば今日はアルフとの頷きはなかったな。

抑えがたい欲望
感情を込めて歌っていて、、、しかもいつもにも増して素晴らしく良かった!
感動って言うのでもなく、何て言うんだろう?心が震える感じ?例え方が分からない。
心に訴えかけてくる感じというか…とにかく今年のこの歌は凄いと思う。
伯爵の化身のように後ろで踊っている森山さんも山口さんの歌に合わせるように凄い踊りだし、山口さんと森山さんとの融合具合がピッタリで怖いくらいです。
(初演時…私は山口さんガン見状態で新上さんは殆ど見ていなかったかもしれません)

舞踏会
初めの方、仲間を鼓舞するようにギラギラした感じ?を出して固めの声で歌っているけれど、今日はいつもより柔らかい歌い方で良かった。
そう聴こえたのは席の関係かな?

追い出し曲後…
1回のみ。山口さんはまた手を横だけではなく、縦にも斜めにもグチャグチャと振って最後は「それじゃ!」って感じに手を止めてました(わ~い♪また見れた♪)

今日は大満足の日でした。

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:12  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

リー君ブログ★クコールの実況映像

7/29のクコール劇場の映像がUPされています。

1幕の終わりの所からクコールが実況してくれて…
伯爵様の最後のロングトーンも聴けて嬉しい。
この日もあの歌声が劇場に轟いている感じが良く分かります♪
そうそう!「自由を~」の「を~~~~」の後半の声も好きです♪

それにしてもクコールの顔のドアップ、、、怖いよ~(笑)
自分で「クコちゃん」って言ってるし(笑)
私、クコちゃんを見るときはいつも双眼鏡は使わないので
初めて見たかもしれないです…毎回メイク大変そう。

1幕終了後、クコちゃんは伯爵とアルフに声をかけられています♪(暗くて姿は見えなくて・・声だけ)

いや~山口さんの歌がちょっとでも聴けて嬉しかった☆=

リー君ブログ★クコールの実況映像はこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:15  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/28+

今日も良い舞台でした。

久し振りという訳でもないけれど、今日は泉見さんのアルフで…
なんだか古巣に戻ったような安心感がありました。
相変わらず面白い顔をするけれど、堅実なアルフでホッ=3としてしまった。
気のせいか?照明の関係かもしれないけれど、泉見さんの髪の毛が若干黒くなった気がしました。
浦井さんが明るい色だったからそう感じるのかな???

「サラへ」は泉見さんやっぱり歌い方変わったな~なんて見ていたら…
最後の方センターで歌う所「君さえいれば ~僕を変えた愛する人よ」のあたり。
今日の席はほぼセンター席で、しかも双眼鏡で見てたので「ドキーーッ!」としてしまった。まるで自分に向かって歌っているような錯覚。
あんなに熱烈に歌われたら・・・泉見さんに惚れちゃいそうです(*・・*)ポッ
サラが羨ましい…(笑)

「すべて順調~人類のために」
歌い始めに石川さん、「フン=3」って言ってて笑ってしまった。
この歌、本当に楽しみ。

霊廟が終わって伯爵がコウモリで浮かんで歌った後。
石川さん自分の事を「先生は××××」ってアルフに言ってました。
××××の部分は記憶喪失です。
教授だから自分を先生って言うんだ~って思ったりして。

クコール劇場
クコール、ほうきと木製のバケツに雑巾をかけてご登場。
なんだろ~?って見てたら、レミゼのチビコゼットの歌がオケで流れて来て…
クコールはほうきで掃除し、雑巾がけをしながら…
替え歌で…「この奥にお城があるのよ。毎日掃除・・・・」みたいな感じの歌をご披露。
駒田さんの歌が聴けて得した気分です。 

ヘルちゃんのお風呂シーン
登場は25日マチネと同じで顔、腕、足をだらりと出していました。
アルフが客席を一周して、隣にヘルちゃんがいて本を返す所。
「はじめはお友達から…」だったかな?そんな感じでした。

「外は自由」
最後、サラ、アルフ、教授が逃げて、サラは実は吸血鬼化していた…のシーン。
サラの赤いドレスは透明のストラップでドレスが落ちないようになっていますが
右側のストラップが切れててビックリ!!
多分、ストラップがなくても落ちないように作ってあると思うので心配はなかったですが…いつ切れたんだろう???

今日の山口さんもいつも通り良かったです。

今日は山口さんの歌い方に注目して聞くというよりも…
山口さんの歌声を聴けて幸せ~♪この声好きだな~♪
って、漂うようにして聴いていました。

マント、バサリの箇所は25日と同じで、風で旗がなびくとバタバタ音がするけれど、そんな音もするくらい激しかった。

「お前を招待しよう」
クレーンから降りた直後、思いっきり持ち上げるようにバサッとするようになったけれど、今日はあまりにも激しすぎて、山口さんの顔が一瞬見えなくなった・・・バサリとしすぎ???
もしかしてコウモリ姿から…地上に降り立って「変身~~~」って言う感じを出したいのかな?(笑)モワ~ンと言う感じで煙とか出ないから、マントで一瞬自分を隠す…とか?

1幕フィナーレ
伯爵の衣装でガウンみたいなのの、下に着ているのはベスト?良く分からないけれど、腰のあたり右側に大きなポケットみたいのが付いているんですね~!?
そこから何か白っぽいものが見えてて…
シャツが出ているわけでもないだろうし…何?と気になって気になって…。
歌を聴かなくては聴かなくてはと思ったけれど・・・
初めの方腕を上げて歌うから、それが良く見えて、そっちに気を取られてしまった。何だろう?…あれは本を収納するポケット?良く分からなかった…

「我が息子も嬉しいでしょう」のところ…
今までは息子のアゴを触る感じだったけれど、なんか違うように見えた。
何かした???ヘルちゃん避けるような、のけ反っていたような???
気のせいかな?

最後のロングトーンのちょっと前あたり… 
伯爵とアルフが見詰め合ってお互い「ウン」って頷いていました(「奇跡を起こそう」の後だったと思う)
いつからだろう?
私も真剣に見ているようでポワ~と見ていることが多いからな~(苦笑)

抑えがたい欲望
初演の時とは違う気持ちで聴いているので、なんか染み入るって言うか…
本当にまた生で聴けて嬉しい。

舞踏会
今日もやっぱり「のっだ~~~っ」の声凄いなぁ~と、しかも横歩きで歌ってるし(笑)
そして牙を取って振り向いた時の顔がやっぱり好きだな~♪
今日は違和感はなかったみたいで?普通でした。

カーテンコールの踊り
私はまた2階席でしたが、S・A席はちらほらとしか立っている人がいなかった。
B席はやっぱりリピーターが多いせいかB席中3/4ぐらいは立って踊っていた気がします。B席は舞台からとっても遠いにもかかわらず妙にノリノリ~♪みたいな。
私の隣近所はおじさん(近くに2名)だったのですが、私よりもノリノリで驚いた!!(笑)おじさんをも魅了しているんですね(笑)

そして山口さん間違えてもう1ターン踊ろうとして手を横に上げてた・・・(笑)
昨日の公式ブログの映像を見て、もっと広範囲に目を向けようと思って、山口さんを中心に目を、視野を広げる???っていうか
他の人も見ようと努力してみました。石川さんを見てみたい…横にいるから見れるはずと思ったけれどあまり見れなかった…(苦笑)

追い出し曲後
4人で一回登場。また山口さんはブンブンとバイバイ。
袖に消える瞬間、ブンブンと振った手を最後ピタッと止めてくれて…♪
私それ好きなんだよ~なんて思って嬉しかった。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:41  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

リー君ブログ★カーテンコール 動画UP

リー君ブログにカーテンコールの動画がUPされています。
山口さんも映ってます。

いつも踊りの時、他の出演者は見れていないのだけれど・・・
今度はもっとアップでそれぞれのキャストの踊りを見てみたいな~。映像で。
劇城ではやっぱり、山口さんを見ちゃうと思うから(笑)

吉野さんの振付け講座も今回はちゃんと見てみました。
吉野さん、やっぱり踊りがシャキーンとしててカッコいいです。

数週間前、山口さんの踊る映像を見て…
なんだか可愛くて面白くて笑ってしまってた頃が遠い昔のようです…

公式ブログはこちら★カーテンコールも盛り上がってます!

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:01  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

BEST STAGE とLOOK at STAR !掲載

本日発売のBEST STAGE とLOOK at STAR !に
山口さんの写真が数枚掲載されています。

BEST STAGE 2009年 09月号 [雑誌]BEST STAGE 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/27)


商品詳細を見る

「レ・ミゼラブル」ファン感謝デーイベントリポート
山口さんも数枚写真が載っています(カラー2頁)


LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2009年 09月号 [雑誌]LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/27)


商品詳細を見る

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ステージリポート
舞台写真 カラー2頁掲載

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

23:14  |  雑誌掲載  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

リー君ブログ★クコール劇場に…

リー君ブログにクコール劇場のその後…動画がUPされています!!
労働条件は改善されたのか?(笑)

早くもヘルちゃんが出てきて・・・豪華!!!!
私も見たかったな~。

深夜だと言うのに大爆笑しちゃいました。

せっかくクコちゃんが雪かきをしたのに・・・
バカ息子っぷりが面白い(笑) 
いや~やっぱりダンス・オブ・ヴァンパイア大好きだわ♪

公式ブログはこちらです。「クコール劇場にアノ方が…!」


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:46  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 イープラス貸切 +2009/7/25+

今日もとっても楽しかった~♪一番笑った日かもしれない(笑)
結局、私の観劇ペースは…初演時と同じになってます(苦笑)
再演の場合は回数が減る予定だったけど、ヴァンパイアは魔薬的な面白さがあってやっぱり通ってしまう・・・

石川さん、また変化した!と言うよりも
これは浦井さんがアルフの時のヴァージョンかな?
石川さんノリノリだったな~。教授と言う役を楽しんでいる感じがしました。

2幕目の「本だ~」って喜んでいるシーン。
子供が無邪気にピョンピョン飛び跳ねて喜んでいる感じの喜びようで
本当に本が沢山あって本心から嬉しそうな教授だ~!!!って感じて
そう言う演技をする石川さんに感心してしまいました。

浦井さん、やっぱり歌が上手くなったし超臆病者のアルフで面白い!!
伯爵の城へ向かう時は(客席の間を)教授に背中を押されるようにしながら行くのだけど、まるで歩いて進むお化け屋敷へ行って、先頭に立たされて怖くて足が進まなくなる…って感じ?(笑)の演技でした。それが可笑しくてめちゃくちゃ笑ってしまいました。

初めは教授が先頭を切って出発するけれど、いつ入れ変わったのか見ていなかった…
実は教授も怖くてアルフを先に歩かしていたとか?(笑)
今度1階席へ行くことがあったらじっくり見てみることにします。
通路で聞こえてきた声は…

教授「おい!先行け!」 
アルフ「ごわいでず~(怖いです…)」みたいな感じで本当に可笑しい。
今日の大ヒットかも(笑)

それから霊廟シーンは浦井さんの方が数段に面白い!と思いました。
(単に泉見さんを見すぎただけかもしれないけれど)
超怖がりであのヘタレぶりがなんとも言えない(笑) 
教授に「助けろ~」って言われて、台の淵に手をかけて綱渡りみたいに横に移動するけれど、なぜにそんな事をするの~???(爆笑) そんなので助けられるはずもなく(笑) 
本当に役立たずで(笑) 教授が怒りたくなるのも良く分かる。
(いつも自分にしか分からないような説明でごめんなさい)

そしてヘルちゃんのお風呂シーンでのあのハミングはサラだと信じて疑っていない様子。
で、開いたとたん“いけない扉を開けてしまった…”的に「ひぃ~~~」って感じの浦井さんが可笑しくて(爆笑)

今日のヘルちゃんの登場は、、、また説明が難しいけれど
顔と片腕片足をお風呂からだら~んと気だるそうな感じに出してのご登場。

「も~ダメ~」の前に一瞬で牙を装着するのだけれど、失敗したのかな?牙がないように見えました。その後アルちゃんが客席を1周して戻った時には牙があったのでいつの間につけたんだろう?
浦井さん「ぎゃぁぎゃぁ」言いながら走るから・・・(笑)
戻ったアルちゃんに「廊下は静かに…」ってヘルちゃん注意していました(笑)

それから…
サラが伯爵に噛まれて逃げるところ…
客席を通って逃げて、その後、雪模様の幕の裏でサラ、アルフ、教授の逃げる姿が見えますが…
1回目は教授が「早くしろ!」的に先頭を切って走っているのに
2回目に現れた時はサラとアルフが先頭を切ってて、教授はヘロヘロになりながら追いかけていく…
「お~い待ってくれ~」って言う教授の声が聞こえて来るような、石川さんのヘロヘロぶりが可笑しくてまた笑ってしまいました。
「最近の若い者は!」って嘆いていたのに、、、今度は教授がヘタってる…(笑)
って思ったら、また妙に笑いがこみ上げてきて…笑いまくりでした。

初演時は…
舞踏会で山口さんの歌が終わってしまった…っていう気持ちが強くてそこまでは見ていなかった・・・
市村さんがどんな感じだったかまったく覚えていなくて…もったいないことをした気分です。

クコール劇場
「終演後、舞台挨拶がありますが私はないのでここでします」と…(笑)
内容はクコールの苦労話でした。
伯爵様とバカ息子の世話をし、舞踏会があれば準備をし、毎日毎日雪かき…
寝ている暇がなく、この雪かきが最大の悩みの種です。と…

確かに!毎日何かしら披露しなくてはいけないし…
私たちは楽しく見ているだけだけど、クコちゃんとしては大変だと思う。

今日の山口さんは全体的にソフト(普通)な感じの歌い方でした。
初日後、1週目の凄いかっ飛ばし状態から落ち着いた感じです。
それとも土曜日はソフトヴァージョンとか?
(注:私が感じた感覚的なものです)
今日もまた良い歌声を聞かせてくれて、ありがとうございますって思ってしまいました。

お前を招待しよう 
私の好きな「れ」の後、、、
クレーンから降りる時バサッとマントを勢い良く持ち上げるように広げて…
(これは前はなかった)
お風呂の中央に来た時も、多分この前から大きく広げるようになりました。
以前のように右から左へマントを持っていくような感じが好きだったけれどまあいいっか…
その後もマントをバサリとして歌ってて・・・マント利用度が増えた感じです。
その方がさらに大きく見えて怖さが増す感じ!?

1幕フィナーレ 
エンジ色の衣装で奥に佇んでいるけど…
「よ~こそ」って歌う山口さんの目が怖かった!!
冷たい目でゾクって感じ。今までも山口さんの目が怖いって感じたことがあるけれど…
今日は格別に怖く感じました。一体どこを見ているの?って…思った。

愛のデュエット
今日はこの間とは違って「自由になぁ~~~れる」「自分をなぁ~~くせば」「夢はげんじ~つに」が凄いソフトに優しく歌ってて、初演時の歌い方みたいでした。
全部違う声色もいいけれど、こう言う優しい感じもやっぱり好きだな~♪

抑えがたい欲望
山口さんの歌と森山さんの踊りとの調和具合?を見ようと思って
双眼鏡を使わずに見てみました。
ホ~~~~こうなっていたのか…と新しいものを見た気がして面白かった。

山口さん歌い終わってお墓の中を歩いている時
今まではひっそりと帰っていたのに、今日はお墓の所で大きくマントを翻していました。

舞踏会
毎回毎回、凄いな~って思ってしまう所。
「獲物が待ってる~のだ~~~~~♪」の「のだ~~~~」って
結構ロングトーンでしかも横(カニ)歩き?で歩きながら歌ってる…
最後「だ~~~」のガルル~♪的に歌うところが凄い!
ヴァンパイア的な怖い感じが出てて
こんな声でこんな歌い方をする人見た事ない!!!って思ってしまう。

カーテンコールの踊り
山口さん、またみんな立って~ってジェスチャー。
その後もイェイイェイ的に凄いノリノリ~♪
そんな山口さんを見て思わず笑っちゃいました。

舞台挨拶
ちひろさんに向かって、はいどうぞ~~って感じに両手で前方に招いて…
その後、客席に向かって皆さんどうぞお座りくださいって感じでジェスチャー。
山口さん、いつも客席にも気を使ってくれて嬉しい。
ちひろさんに「挨拶前にぶった切ってしまってすみません。お願いします」的に会釈程度にお辞儀。
そしてちひろさんのご挨拶後。
山口さんまたバブバブ言ってて初めの方は何を言っているか分からなかった…
しかも挨拶中も所々、赤ちゃん言葉で… 「でちゅ」とか言ってて…(笑)
(牙があるから???嘘だ!普通に話せる事を私は知っている(笑))

カーテンコールの踊りの時あまりにもハジケてたからか???
カツラの横髪が乱れてタラリと…顔に落ちてきてた…
ちょっと邪魔そうにブンって頭を振る山口さん。

横の髪が下りてきて思った事…
やっぱり~~~。あのカツラ…前髪があった方がいい気がする。1本でも2本でも・・・オールバックじゃなくて…

そして伯爵様からのご挨拶
クコール劇場のクコールの苦悩に対しての労いのご挨拶でした(笑)
1つ目…雪かき、必死に片付けているクコールに拍手を…と。
2つ目…と言う山口さん可愛らしくピースをしているのかと思ったら2つ目の2を示す指だったのね~。
息子の面倒を見てて寝る暇がないと言う事を初めて知った。申し訳ないとあやまってました。
3つ目…クコールのお母さんがワコールということを初めて知りました。
って山口さんはおっしゃいましたが…「マ……」なんとかだったと思う…マコール???(うろ覚え)
もしかして…マコールって言ったのに、山口さんったらもごもご言うから…「ワ」に聞こえたのかな?

なんかいつもよりも長くて面白かった。でちゅ~言葉だったけれど…(笑)

追い出し曲後…
今日も2回出てきてくれました!
舞台袖に消える時、山口さん相変わらず、両手でブンブンと激しいバイバイでした。
横振りではなくて縦にもブンブン振ってました(笑) 面白い!
その後「じゃっ!バイバイ!」って感じで手の振りをピタっと止めるところがカッコいい~なんて思ってしまった。

残り・・・明日の1公演でようやく休演日です!!
長い2週間お疲れ様でした~ゆっくり休んで欲しいな。
楽しい舞台をありがとうございました!って言いたい…。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 浦井健治

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

23:11  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

「ダンス オブ ヴァンパイア」オンエア情報(博多)

ヴァンパイア博多座公演の宣伝で、大塚さんと知念さんのインタビューが放送されるそうです。

7/25(土)9:55~10:30
TNCテレビ西日本「ももち浜DXストア」 

山口さんも映るかな~?

詳細はこちらから(博多座のHPです)
21:10  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

「レ・ミゼラブル」ファン感謝デー トーク動画

6/24に行われた「レ・ミゼラブル」ファン感謝デーの動画がUPされています。

それから歌舞伎町にレミゼの大きな看板も出来たそうです。

歌舞伎町巨大看板についてはこちら

ファン感謝デーの動画はこちら
トークコーナーに山口さんも映っています。
山口さんのトーク???は6:58ぐらいから始まります。

00:03  |  情報(レミゼ)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/22+

みなさん頑張ってらして、今日もいつも通り良い舞台でした。

私が先週、観に行った時からオフがなく、ずっと舞台に立っているなんて、、、
ロング公演なんだからせめて1週間に1度はお休みがあった方が
観ているこちら側としても、安心なんだけどな~。と思ったりして。

(私はまた家に帰ってから、書いている途中で一旦寝てしまった。 )

この舞台は出演者みんなのキャラクターが生かされていて
すべてにおいてパーフェクト!

例えば誰か一人だけ良くても他は×だったりしたら(演出も含めて)
山口さんが出ているなら、、、と思っても回数は行かないと思います。
本当に見所が沢山あって楽しい!。

泉見さん
一見、カッコいいけれど…カオの表情がコロコロ変わって
その形相というか…表情が思わず噴出してしまうところもあり三枚目でコミカルなんだけど
「サラヘ」はサラヘの熱い気持ちを込めて歌うのでジーンと来てしまいました。

石川さん
可愛い教授だな~とつくづく思ってしまいました。
石川さんって歌が上手いのはもちろんだけれど
ついつい微笑んでしまうような可愛いらしさって言う所も持ち味だと思います。

そして今日も「人類のために」が楽しみでしょうがありませんでした。
次だ次だって待ちわびてしまう。
力強く歌ってくれる上にすごい綺麗なハーモニーで「ほぉぅ~~~」って思ってしまう。
きっとみんな歌が上手いからですね。
この歌が迫力満点にパワーアップしたのは!!本当に聴きごたえがある!

クコール劇場
「皆既日食!」と言い残して去りました。
その時、舞台の照明が消えました。

ヘルちゃんのお風呂シーン。
またもや顔を中央に置いてのご登場でした。
ここ最近は、アルフが客席を一周して舞台まで戻ってきた時に
ヘルちゃんは「サラです♪」と腰を曲げてブリブリに言うパターンになってきました。
教授がアルフを助けに来て、去り際は…
「父上に言いつけてやる~」「どうぞご勝手に~お前の父ちゃんお尻ペンペン」で…
その日によって若干違います。

吉野さん
スタイル良くて、ダンスも上手いしカッコいいのに…
妖しいヘルベルトは一体…ギャップがありすぎる(笑)
殆どいつもだけれどカーテンコール前のフィナーレでは吉野さんばかり見てしまう…

そして今日の山口さん。
相変わらず素晴らしい歌声でした。凄く良かった!!

「1幕フィナーレ」
クコール頭突きの時、今日は1回目から激しくて
2回目の頭突きはいつもよりも(大袈裟な感じに?)突き飛ばされていました。

初演の時は、伯爵様、本やらスポンジやら色々どこから出しているんだろう?と
ジ~~~~と観ていた記憶があるのですが、、、久しぶりにそこに注目してみて見ました。
いつも懐を見ないでサッと素早く取り出してて本当にスムーズ。
もし仕込み忘れたり衣装にひっかかって出てこなかったらどうするんだろう?(そんなことはありえないのですが)
それはそれで面白いかも…とか思ったりして… 

それから教授から名刺を受け取った時の持ち変える時の手さばき?
というか…指が綺麗。

この時の歌は全般的に気取って歌っているから(?笑) 
ああいう気だるいような、うっとりするようなあま~い声で歌うんだろうな~とか思ったり。

後、伯爵が息子とアルフのアゴをクイッと持ち上げるところ…
今までなんとな~く見ていたけれど…
今日はなんだか色っぽくてドキッとした。
(どちらかと言えばアルフの方が…ドキドキ度が上。角度かな?)

「愛のデュエット」
この歌も、大好きで毎回楽しみです。

「自由になぁ~~~れる」「自分をなぁ~~くせば」
「夢はげんじ~つに」「我らはひぃ~とつに」のフレーズがほぼ同じなんだけど.

「なぁ~~」の部分の声の抜き方が素晴らしい。
しかも「…れる」「…くせば」「じーつに」の全部声色、歌い方微妙に違ってビックリ。
一本調子に歌ってたら、とてもつまらない歌かも知れないと思った。

今まで凄い良い声~♪と思ってボーっと聞いていたけれど・・・
気付いた時はとてもビックリした。うそ~~~!?と妙に感動。
(私の思い込みかもしれません)

とにかくこの歌の声、大好きです。

それから今期は階段を下りて来る時、棒?柱?に捕まって
「クルリン~」と急に向きを変える所も面白いな~なんて思って見てたりします。

「抑えがたい欲望」
今期、この歌に結構はまってます。
山口さんの発声の仕方、歌い方が凄いな~と…

そしていつも伯爵さまを見ているから、バックで踊っている森山さんはあまり見ていないのだけれど…
視界にチラチラと入ってきて、、、、、、怖い位に体がしなやかで…そちらもじっくり見てみたい。でも山口さんを見たい…とちょっと葛藤でした(苦笑)

追い出し曲後…
平日なのに盛り上がってて、観客が粘って2回ほど4人で出てきてくれました。
山口さんは、ブンブンと高速バイバイでした…(^o^)

今日も とにかく、みんなの素晴らしい歌を聴けてHAPPYでした。

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:33  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

リー君ブログ★読売新聞広告

7/22日の読売新聞夕刊(東京版)に舞台写真と劇評が載るそうです。

そして7/20読売新聞の広告がPDFファイルでアップされています。
なかなかカッコいいです。

7/20分の広告カラーデータは公式ブログの方で見れます。
7/20読売新聞広告カラーデータはこちらから


20:56  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/19+

今日も楽しく素晴らしい舞台でした!
やっぱり土日の観客の熱気は違います!

ずっとアルフは泉見さんで観て来ましたが
泉見さんのアルフにだいぶ満足したのでここら辺で…浦井さんを…と思っての観劇。
今期初の浦井さんのアルフでした。

泉見さんと浦井さんの違い…
サラに対して泉見さんは情熱的で一本気。
浦井さんはサラの事が好きだけど上手くそれを伝えられず
それでも一途に想っている素直なアルフって感じに見えました。

それから浦井さんも歌や表現力が3年前よりも増してて、ちひろさんと同様に成長した感じです。
そしてところどころ泉見さんとは違うところもあったので新鮮でした。
ヘルちゃんに追いかけられるところの「ヒィ~~」って感じの悲鳴?
これも浦井さんさんならではの悲鳴ですね(笑)
好青年なのに、弱虫っぽいような(笑)あの怖がりぶりが面白かったです。

石川さん!
やっぱり私は教授が石川さんで良かった~と…。
でも教授は歌い上げるような、石川さんの歌を堪能できる楽曲がないのがちょっと寂しくも感じたり…
唯一、長めなのが「人類のため」。この歌がとても楽しみになりました。

クコール劇場
お母さんのお手紙?を読み上げてました。今日はG列?H列?でご観劇とか?((笑)
しかもオケ付きでちょっと豪華。

ヘルちゃんのお風呂のシーン
またまたお風呂のヘリに顔をのせてのご登場!!!
何度見ても面白い!!そして見方によっては不気味。
その後もアルフは浦井さんだったので、違う楽しさがありました。

そして今日の山口さん!!絶好調!!すごい良い声~~~♪
良かった~!!!私はそれが嬉しい!
一晩で絶好調になるところが素晴らしい!
(注:単純に昨日は私のお気に入りな歌い方でなかっただけかもしれません)

「お前を招待しよう」
「女になれ~♪」の「れ」が私の好きな「れ」で超嬉しかった(くどい?苦笑)
この響きが聴きたくて、いつもコウモリクレーンが着地するまでの間ドキドキしながら聴いています。
そしていつものようにお風呂の中央に来た時マントをバサリと広げて綺麗…
 
「愛のデュエット」
やっぱり聴き入るばかり…
最後の「永遠の命をやろお~♪」の「お~~~」と伸ばす所がいつも綺麗に声が伸びてて…
その時、サラを囲うように手を伸ばして広げたマントにずっと目がいってしまう…

「抑えがたい欲望」
この歌、どんどん哀愁が増す気がします。
初演の時はただただ「凄いな凄いな」ってまたもやボケ~と聴き入っていただけだったので…
今回じっくり聴けることも嬉しい。

そして、、、、山口さん…
最後の方、途中何か違うことを歌っているような…?????(笑)
でも上手い具合に「だぁ~~~~あ~~~」と歌い終えて良かった=3
山口さん平然と(?)歌ってて…(笑)
ニュアンスは同じだったから、それがまたある意味素晴らしい!

「神なのだ」って…
「・・・なのだ」って何かのマンガみたいでどうしても笑ってしまう。

何回も観ているので、違いを発見すると「やった~」って…思ってしまう…
ちょっとお得な気分です(またもや悪いファンでごめんなさい。でも楽しさ倍増です)

カーテンコールの踊り
今日も2階は総立ちで大盛り上がり♪
しかも山口さん昨日よりもノリノリ~♪凄い楽しそう。
そんな山口さんを見ながら踊るのってやっぱり楽しい♪貴重だと思う(笑)

追い出し曲後…
今日も観客が粘ったので2回出てきてくれました。
舞台袖に消える時、山口さん、両手でブンブンと激しいバイバイでした。
ブンブン度、、、日に日に増している気がする(笑) 可愛いな~♪
そして「じゃあ!また!」って感じで手の振りを止めるところもツボだったりして…

今年、久しぶりに4日連続観劇して大堪能!!
でも早くも次の観劇日までが待ち遠しいです!


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 浦井健治
02:12  |  ダンス・オブ・ヴァンパイア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/18+

今日が100回公演だったなんて、知らずにチケットを取っていました・・・
あの初日から100回か~と思うとなんだか感慨深いものがあり、
席で神妙な気持ちで幕が開くのを待っていました。

100回公演と言う事でもしかしたら、ご挨拶とかあるのかな?
と思ったけれど特にはなくて、クコール劇場でパッパカパーンとオケが演奏してくれて
駒田さんが「100回公演…」の垂れ幕を出してくれました。
なんて書いてあったか、双眼鏡を使わなかったので他の部分は分からす…

早くも公式ブログにその模様がUPされています。こちらです。

ヘルちゃんのお風呂シーン
片足を綺麗に横に挙げて手でその足を支えるようにしてご登場。
なんだか盛り上がり方が、今までと違って・・・
吉野さんを筆頭に泉見さんや石川さんも観客の笑いに操られるようにノリノリでした。

役者陣も観客も100回だということで大盛り上がりな舞台でした。
やっぱり観客あってこその舞台だと改めて実感。

私は今日もまた2階席でしたが、最後の踊りも総立ちで
ノリノリ~♪とても楽しかった。
この盛り上がりは100回公演だったからかもしれないけれど
平日昼との温度差をありありと見てしまった…
(同じような席位置での2階席での感想)

今日の山口さん
数箇所だけいつもより若干声に力がなかったような?(私の感覚でです)
マチソワ公演だったからかな?でも良いお声でした。

その為か?「抑えがたい欲望」が凄いジーーーンと来てしまった。
伯爵の哀愁がいつも以上に揺らめいていたと言うか…

舞踏会のおたけび具合?も激しくて舞踏会全般、私の好きな歌い方でした。

カーテンコールはいつもと同じ展開で追い出し曲の後
(お疲れのところ、何度も呼び出してしまって申し訳ないなぁとも思ったけど…)
みんなが大盛り上がりで拍手で粘るので
いつもは4人で出てくるのが1回のところ3回も出てきてくれました。
山口さんのブンブンと激しく振るバイバイ・・・目に焼きついてしまいました。

休演日が27日までないので、ちょっとでもゆっくり休んで欲しいな~。

なんか、、、久しぶりの帝劇通い、、、
私もさすがに体が・・・動かなくなってきました・・・(体力なさすぎ)
しかも暑いし・・・でも頑張ろう!
なので今日は若干短めのレポです。
私も夜更かしはやめて早めに寝ることにします。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平
00:24  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/17+

いや~今日も楽しかった~♪

なんとなく今迄で一番充実した観劇日だった気がします。
気持ちが舞台についていけた!っていうか
感性が研ぎ澄まされていたと言う感じ。

やっぱりみんな歌が上手くて心地よい…
今日は周りの人が結構、笑ってくれてて、それが嬉しかった。
(なぜ私が嬉しいのだろうか?不思議)

泉見さん
初めの登場した時をじっくり見てみました…
可愛くてカッコいいアルフじゃない!と急に思った。
でも、、、舞台を観ているうちに泉見さんの驚いた顔や引きつった顔が
何度見ても可笑しくて可笑しくて…笑ってしまいす。
いつでも熱い歌と演技の泉見さんですが
今日の「サラへ」はサラを思う気持ちが伝わってきて
なんだかジーンとして感動してしまった。

安崎さん
「きれいな娘を持ったなら」の「世間知らずでい~い♪」の歌い方が好きです。

石川さん
「人類のため」
今までは早口で凄いな~って感じで結構ぼ~~~と見てました(爆)
ところが今日は歌の歌詞がす~~っと入ってきて…
石川さんの歌唱力に惹きつけられました。
そして石川さんの一貫性のある役作りも関係していると思うのですが、初めて教授の人間性が分かった気がします。
何と言うか…この歌があってこそ、他の場面でのセリフの数々が生きてくる!
私って面白ければOK~。みたいに気楽に見ていることが多いもので市村さんの時には考えもしなかった事でした…
それに気付かせてくれた石川さんに感動!!もともと石川さんは好きなのですが、もっと好きになりそうです…

ちひろさん
なんだかすごい輝いてる!!!歌も上手いし、聞いてて心地よい。
3年の時を経て大成長したって感じ。私、ちひろさんも好きなので嬉しい。

クコール劇場
やっぱりお財布は見つかっていなくてかなり凹んでいるそうです。
そして今日はシルビアさんのお誕生日と言うことで大きくてなが~いクラッカーを鳴らしてました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
またまたお顔だけ出してのご登場!
笑いが止まらなくて仕方がないって事はなくなったけれど、やっぱり面白い!!
その後、アルちゃんを助けに来た教授とヘルちゃんのやり取りが
毎回違っててそれも面白い!石川さんと吉野さん様様です。

そして今日の山口さん。相変わらずの絶好調!(笑)
本当に素晴らしい歌を聞かせてくれて、ただただ聞き入るばかり!

あえて数曲の感想を書くとすれば…

「プローフェッサーどこかへおいでか…」の歌
毎回おどろおどろしい歌い方で、それも好き!
消える瞬間、照明が稲妻のようにピカピカとなるけれど
山口さんの目が(見開いているし…)異様に光ってヴァンパイアって感じがする。

「抑えがたい欲望」
素晴らしい!!7.8分の歌と思えないくらいにあっという間です。
山口さんの歌を堪能!って感じ。

舞踏会
今日の伯爵様のご気分はサラ達は「生け贄え」ではなく「収穫」の気分だったようです(笑)見事に収穫してくれて良かった!
見てて一瞬ヒヤッとしてしまったりもしまいましたが、得した気分でした(悪いファンでごめんなさい)
伯爵様には(冷や汗)だったかもしれません…でもその機転、才能はすごいなと改めて思います。 

色々と今日もとっても楽しかった!!!その一言です。

カテコは山口さんの両手挙げはなかったけれど、他は昨日と同じでした。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:45  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/16+

ようやくヴァンパイアの観劇~♪

梅雨明けしたとたん、じっとりとした暑さ・・・物凄く暑かった!
体がまだこの暑さに慣れていないからか、とても疲れました。
帰ってからちょっと横になったら思わず数時間寝てしまった…
やっぱり夏は苦手です。
1度寝てしまったので、今回のレポは落ち着き気味になっているかもしれません。

今日も普通に良い舞台でした!

平日のお昼だからか?観客のテンションが低めに感じました。
笑いがいつもよりもおきなかった。
というより1回見た人は分かっているから反応がないのかもしれません。

クコール劇場ではクコールニュースとして駒田さんより重大発表が…
昨日、お財布をなくしてしまったとの事。
「街で見かけたら優しい言葉をかけてね」と肩を落として去りました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
ダークでヘビーな血の付いた“しろちゃん”
早くもあのウサギの“しろちゃん”がご登場でした。
ヘルちゃんが血を吸ってしまったのでしょうか???

ちひろサラ
ラストでアルフの血を吸った後、口の周りと言うかほっぺの方まで血が広がってて凄い事になっていました。前から血のりあったっけ?

そして今日の山口さん。やっぱり良いお声でした。

「神は死んだ」
最後の「私の思うままだ~」の「だ~」が色っぽい。

「お前を招待しよう」
「れ」はまずまずの普通。(日本語になっていないような?)
その後の「チャカチャン♪」って音が入るところが結構お気に入りです。
今日はなんだかマントに目が行ってしまって、バサリバサリとする所が綺麗で…やっぱり山口さんマントさばきが上手いな~
 
「1幕フィナーレ」 
クコールの頭突きは2回で、2回目の時、伯爵様のよろけ方が激しくなってました。
すごい迷惑そうです…(笑)
なんで頭突きするんだろう?と急に疑問(笑)

今期から最後に伯爵の笑い声で奥に消えていきますが
これも結構ポイント!
伯爵の手中に入った2人、今後どうなるのか?っていう感じで
2幕目が楽しみになってくるような終わり方になったと思います。

「抑えがたい欲望」
今日の印象は「静か」
そしてやっぱり「しはぁ~~~~いしゃ~~~」は吸い込まれる~。

「舞踏会」
サラの血を吸って牙を外した後正面を向いた時。
違和感があるようにしている山口さんの口元が妙にツボになってきてしまいました。

そして歌い終わった後、サラにニッコリと微笑む、優しい笑顔も好きです。
腕を差し出しそのまま社交ダンス?をしますが上手いな~とつい見入ってしまいます。

初演の時よりも山口さんの歌い方や歓喜する様子が
本当に激しくなったと思う。パワフルと言うか…とにかく釘付けです。

カーテンコールの踊り
山口さん、みんな立って!って感じに1階、2階を見て手でクイクイと促す。
2階席は半分か3分の1ぐらいしか立ってなかったかな~?
ニコニコ笑顔の山口さんを見て踊るなんてめったに出来ないので…
私はもちろん、山口さんを見ながら踊りました♪
踊りが終わってみんなは手拍子の所は山口さんは手拍子ではなく、両手を挙げて左右に手を振って楽しそうでしたヽ(^o^)丿

追い出し曲後…
やっぱり4人でご登場。
最後、舞台袖に消える時、山口さんはいつものようにブンブンと高速バイバイで笑えました。

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:03  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

いよいよ明日♪

やっとまたヴァンパイアを見れます!
なんかやっぱりとっても楽しみ~♪

凄い久しぶりの気がするけれど
私の「しばらく観れない…」の「しばらく」ってそんなもんです(苦笑)

なんかワクワク、ウズウズで寝れないな~♪
久しぶり(?)なので山口さん、お元気かな~?って思ってしまう・・・・


01:07  |  ダンス・オブ・ヴァンパイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』特集(WOWOW)

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の特集が4分程度で放送されるそうです。

山口さんもチラッと映るかな?

WOWOW「プルミエール」

放送日 
7/21(火) 23:50
7/23(木) 14:50
7/24(金)  7:45

詳細はこちらです

00:03  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

「パイレート・クィーン」 製作発表

「パイレート・クィーン」製作発表のオ-ディエンス募集情報です。

日  時: 8月17日(月) 14時~15時

場  所: 東京會館9階「ローズルーム」

募集人員: 500名 (抽選)

出席者: 保坂知寿、山口祐一郎、涼風真世、今井清隆、石川禅、宮川浩 他

詳細と応募はこちらから


唯一の休演日が製作発表…
もう少し日程を考えてくれればいいのに…と思います。


22:02  |  パイレート・クイーン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

レベッカとパイレート・クイーン(梅田芸術劇場)

梅田芸術劇場版のレベッカとパイレート・クイーンの特設ページが出来てました!

レベッカ(梅田)はこちら / パイレート・クイーン(梅田)はこちら
02:11  |  情報(レベッカ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

ファンクラブ会報…

今月の会報も先週届きました。
普段私は会報については基本的に書きません…
(いつも山口さんのメッセージは難解すぎて解読不能ですし・苦笑)

でも今回はいつもと違う書き口で始まり…
私はそれを読んで思わず感動しましたハート2泣1


だからこそ、山口さんは…
いつも私たちに素晴らしい舞台を見せてくれるんだと…

それで今回のクロロック伯爵は初演よりも
より一層深みを増して、パワー溢れる魅力的な山口さんが見れるのね?薔薇

でも最後の方はまた軽い書き調子に戻って、思わず笑ってしまいましたけれど。

今回のようなメッセージは“会員の皆さまへ”って感じがして嬉しいです。

20:12  |  山口祐一郎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 JCB貸切 +2009/7/11+

今日はレミゼの一般発売でしたが…
これから舞台を観に行くと思うと気持ちがソワソワしてしまって
電話は1..2回リダイヤルしたのみ(それだけかい?って、超やる気なし・苦笑)
結局、先行で取れた分のみで追加はしませんでした。(ナビザ全滅・PGと山口FCでGET)
今はレミゼよりもヴァンパイアだ!ということで…m(__)m

そして今日の公演もとっても良かったです!!

やっぱり土日の公演は平日よりも、お客さんの熱気?まったり度?何かが違う!!
貸切公演なのに…熱気あふれる公演でした。
多分、初日に見れなかった人が今期初見で…とかあったのかもしれません。

安崎さん…
サラや妻に対しては威厳のある旦那や父親という感じでカッコいい。
娘にメロメロな親バカではなくて、厳格な父親って感じ。
でも愛人のマグダに対してはフニャフニャになる。
声色を変えてくるからそれが良く分かって、メリハリがついてとっても分かりやすく
高感度アップ!!さすがです。

そうそう!!
石川さん!!!数公演重ねて緊張が解けたのでしょうか?
石川さんらしさ、持ち味が出てきて、だいぶ柔らかくなって来ました!
ちょっとした所をちょいちょい変えて来て、それでこそ石川さんだ!!と…
私はなんだか嬉しかったです。やっぱり石川さん凄い!!
あの教授役って大変だから応援してます!

教授が早口で歌うシーンは「すべて順調~人類のために」っていうのかな?
そこで教授が突拍子もない声を出すとニワトリみたいのが上から落ちてくるのですが
それがみごとにバケツに入りました!
それを見た阿知波さんが「あ~っ!」って驚いた演技。
私はヒットするところを初めて見た気がします。そんなこともあるんだ~と驚き!

そう言えば、初演の色々な貸切公演の時に、(毎回のように)普段ありえないようなハプニングが続出で
ある意味、とっても面白かったです。
忘れられないのが泉見さんのアルフの時、霊廟のシーンで鞄を開けようとするけれど金具が壊れてしまったらしく杭と金槌が取り出せなかったり…あの時の機転の利かせ方は「ほ~(感心)」っと思ってしまいました。
後、金槌が棺おけの中に入ってしまったこともあったかな?でも可笑しくて可笑しくて大爆笑でした。
思い出話はここら辺にしておいて…

今日のヘルちゃんのお風呂シーン。
カーテンが開いた時のポーズが変わってました。
(1週間ぐらいの周期で変えてくるのかと思ったら意外と短かった)
あれは歯茎のマッサージ?私的にはあまりHITしなかったけど・・・
最後、教授に追い払われる所がちょっと変わってました。

そしてヘルちゃんに迫られた時の泉見さんの顔にまた「プッ」っと噴出してしまいました=3何度見ても面白い!

お風呂の形…ずっと気になっていたけれど…
あれはコウモリの羽根を形どったデザインなのでしょうか?

クコール劇場
観客との楽しいやり取り後…
「最後に舞台挨拶があります。私はご挨拶しませんので、この場でご挨拶します。サイン色紙のプレゼントあります…JCBでチケットを買ってね」
※一語一句、正確ではありません。私が覚えているニュアンスです。

サイン色紙のプレゼントは私はかすりもしなかった・・・
ロビーで見た山口さんのサインはニコちゃんマークが入ってて、さらに丸くなってました!(笑)

そして今日の山口さん!完璧!

「神は死んだ」
運良く、またまた伯爵が通る通路席でした!!(嬉)
やっぱり振り返って見るのは怖いので、神経を後方に集中していると
「サワサワ…」とマントのすれる音がして…
今回はあまり見上げなかったのですが…マントが私の衣服に当たった!!どひゃ~って感じ。
その後も歩いていく山口さんを目で追って行くと…
初見の人は「えっ?」って感じで驚いてる!
ゆっくりと歩いてても横にマントが広がってるので通路いっぱいって感じ。
まじまじと見ると…やっぱり山口さんデカイ!!その貫禄がまたカッコいい。
もちろん歌は絶品でした。

「お前を招待しよう」 
私の大好きな「れ」ではく普通の軽めの「れ」でした(そう聞こえた)
(この「れ」が好きって言うのは変なのかな~?)
歌い方をキャストで分けているのかな~?
とも思ったけれど、まだそれほど見ていないので分かりません。
でも初日の時とも違う「れ」でした。その時々なのかな~?
きっとあれは初日バージョンだったのかも!?

というよりこの曲の全般の歌い方が初日とは、違う気がする・・・
(深い声ではなくて若々しくメリハリをつけたように感じたから…
初日サービス的に、、、、山口さんならありえるような…気のせい?深読みしすぎ?)

それから、初演の時よりも誘い具合が激しい!
気になってCDを聞き返してみたら…今回の方が明らかに誘い度が激しい!!!!
全体の歌い方も激しいけれど「その目で見ろっ!」のシャウト度!!!が違う!
(ちなみにCDの「れ」は私の範囲では普通で、ちょっと弱めの「れ」。なぜそんなに「れ」にこだわる~?って感じですがあの響きが好きなんです)

「1幕フィナーレ」
山口さんはとろける様な歌声でした。

クコールが伯爵に頭付きするところ…いつもは1回だった気がするけど…
今日は2回もしてました(笑) その時のクコールのまとわり付き具合で
その後(渋い顔をしつつ)山口さんの「ムシュニギ~」の言い方が変わってくるのも面白いです。

(初演時は「ムッシュニンニ…」って聞こえて、、、ずっとなんだろう?と思っていたのですが
昔のイベントの時(Vの後かな?)、山口さんより意味のご説明がありました。
ルーマニア語?ドイツ語?の方言で「よろしくね・お願いね」の意味だそうです)

それで2幕の初めの方でクコールが(伯爵の言葉どおり)
教授とアルフに朝食のおもてなしをしているのに
アルフはサラがしてくれたの?と勘違いをしてクコちゃんが拗ねる…
おかげで意味、流れがさらによく分かり面白くなりました。
クコちゃんご主人様に忠実なのね…(笑)

「抑えがたい欲望」
これは毎回感じることですが…
「し~~~はぁ~~~い~~しゃ~~~~ぁ(支配者~♪」)」の
「はぁ~~~~~~」の声に吸い込まれそうになります。
吸引力がある…そんな歌い方です。

舞踏会
またもやノッリノリ~の山口さん♪
ついつい牙を外した後の、口元を見てしまいました・・・
この間のように動かしてはいなかったけれどしっくりこない表情をしていた気が…
やばい、、、変なところに目が行ってしまうようになった…

カーテンコールの踊り
やっぱり、みんな総立ちで踊ってました。私は山口さんを見て…
気のせいかな~?踊りが終わって、みんなはしていないのに、山口さんはまだ手を上げようとしていたような…?(笑)

舞台挨拶
司会はクコールかと思いきや、山口さんがきっちり仕切ってました(珍しい)
観客はみんな立っていたので「お座りください」と山口さんソフトな声。
サラの知念さんを押し出すようにして「サラからです」と紹介。
そして知念さんのご挨拶。「階段でこけてしまいまして…」と・・・ありましたが
私は伯爵に釘付けで見てなかったよ(苦笑)

その後、山口さん(牙をつけているから!?初日はちゃんと話しているのを見たんだけど…笑)
モゴモゴ口調で「ご迷惑をおかけしています。
気取っとるつもりなんですが、そういう風には見えないような気がして…(バブバブな感じに話す)」と(笑)
「本日も誠にありがとうございましたぁ~~~~~あ」と笑える山口さんでした。
(山口さん、実は気取っているのか?とか思ったりして…笑)

追い出し曲の後は山口さんと石川さんの2人がご登場でした。

前は伯爵、サラ、アルフ、教授の4人が出てきたけれど…毎回違うのかな?

とにかく楽しいの一言!
今回もこのダンス・オブ・ヴァンパイア…さらなる変化を遂げる気がします。

私は次の観劇まで間があくのでちょっと見納め気分での観劇でした。
(間があくと言っても私の場合、普通の人と感覚が違うと思いますが…)

キャスト
サラ 知念里奈
アルフレート 泉見洋平


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:33  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

月刊ミュージカル7月号&シアターガイド

舞台に夢中(笑)で雑誌のチェックが出来なかったのですが
昨日チェックしてきました。

月刊ミュージカル7月号にダンス・オブ・ヴァンパイアの記者会見のカラーグラビアが載っています。

月刊ミュージカルのHPはこちら

シアターガイドにはインタビュー記事カラー2頁です。
写真、なかなか良いです♪

シアターガイド 2009年 08月号 [雑誌]シアターガイド 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/02)


商品詳細を見る


00:28  |  月刊ミュージカル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/9+

今日は手持ちチケットで数少ないS席。私にとっては貴重な席で観劇しました。
サイドだからか?前方だから?
初めはいつもとは違った感じに音が聞こえて来たもののすぐに慣れました。

ステージに近いと舞台のエネルギーががんがん伝わってきてとにかくパワーが違う!!
金縛りにあったように集中して観ているからか?
終演するとヘロヘロになってしまって…

お気楽な遠い席に慣れている私は疲労度が違いました。
もっと力を抜いてみればいいのに…と思ったけど無理な感じです。
そんな贅沢な席での観劇。

泉見さんはセリフを話している間も大粒の汗がボタボタと…落ちる雫が見えました。
いつもは汗が光ってるな…ぐらいしか見えてなかったので余計にビックリ!

あんなに汗が凄いとは…
汗をかくと相当疲れるし体重もかなり減るのではないか?とか思ったり
サラがアルフにスポンジをスリスリとする所があるけれど
もっと拭き取って上げたい位でした。

ヘルちゃんのお風呂のシーンは…
昨日と同じで、顔だけ出す姿でご登場。
よく見たら、両手もちょこんと出してました(笑)

その後も可笑しくて噴出すところが多くて…
吉野さんの、なりきり度に完敗って感じです。

ルックスは綺麗だしダンスも上手いのに…ギャップがありすぎる(笑)
この妖しげなお風呂のシーンは吉野さんでなくては
面白さを出せないところだと思います(他の人では考えられない)

その後、カーテンコールで吉野さんが出てくると
あのヘルちゃんを思い出してしまうらしく、笑って噴出しているお客さんもいました。
いや~~~その気持ち分かりすぎるくらい分かる…(笑)

クコール劇場は劇中に出てくるスポンジを胸元からおもむろに出して
「スポンジ大好き!」(だったかな?)観客(笑)
その後、今度は栄養ドリンクみたいのを出して…「スッポン最高」と…
でも会場は「・・・・・」と反応なし(苦笑) (私には意味が分からなかった…)
「いまいちだったかな?」…と退場しました。
きっと「???」って言うのがこの日のオチなんでしょう。

あっ!今、活字にして思ったけれど、もしかして「スポンジ」と「スッポン」をかけたのかな~?(これは駒田さんにしか分からない…)

そうそう。クコ劇のおかげで休憩時間のお手洗いに行く時間がスムーズになってます。
見ない人は明るくなったとたんに直行し、その後クコ劇を見た人が時間差で行くようになったので2部構成とでも言うのでしょうか?程よい感じで待ち時間が少なくてすみます。


そして山口さん…

今日も絶好調!!!とにかく唸ってしまうくらい凄い!!素晴らしく最高!

昨年のエリザの時は毎回「大丈夫かな?…」って心配だったから
絶好調な事がとても嬉しい。

「お前を招待しよう」
今日も私の好きな「れ」で歌ってくれました(^o^) 
「女にな~れ」の「れ」が好きな人って私以外にいるのだろうか??(苦笑)

後、これも初演からのツボなんですが「欲望は罪だと…」の
「欲望はっ」の「わっ」って跳ねるように軽快に歌うところも好き。
(ごくまれに普通に歌う日もあるけれど…)

この2点の歌い方は私にとって重要ポイントだったので今回も聞けて良かった~。

それから
お風呂の反対側に移動する時、中央に来た時にマントをバサッと翻すところもツボだったりして…今期もやってくれるので嬉しい。

その後、コウモリに乗って?消えるのですが
結構、速いスピードに感じました。
上に上がっているのに、山口さんは歌い続けてて…怖くないのかな~?って思ってしまいました。
この時の「だ~~~あぁぁぁ~~~~」もすこぶる快調です。

2幕のコウモリ姿でご登場の所も山口さんを乗せて凄い勢いで
ジェットコースター並みにぐわ~~とクレーンが上がるけれど…
あのクレーン…アルフっぽく(笑)「安全なんでしょうか?」って思ってしまう。

舞踏会
山口さんノッリノリ~~♪うわ~またこの角度からノリノリ山口さんを見れた…と
ちょっとタイムスリップした気分。
初演時に座った席とほぼ同じだったから…ついついそう思ってしまいました。

しかも、のけ反って歌ってて…
エリザの「最後のダンス」を髣髴させるようなのけぞり具合。
それを見て「すご~~~い(◎_◎;) 」とまたもや山口さんに釘付け。

その後、牙をはずして振り返り…澄ましたような表情をしてゆっくり歩いているところで…
口の具合がしっくりしなかったのか、目立たないようにちょっと口を動かしてました。

でも…これで歌は終わりだと思うと…やっぱり淋しい…

カーテンコール
みんな踊る踊る(笑) 初演ではなかったみんなで踊るっていう試み大成功だと思います。
初めて来た人達も「あははは的」に楽しんでいる感じ。
という私も、、、これは楽しんだもの勝ちだと思うから思いっきり楽しんでいます。
誰も見ていないし… 山口さんを見て踊るのがツボです(笑) 

舞台からその様子を見る出演者からも観客がシラーとしているよりは
お客さんがのってくれている方が嬉しいと思うし。
舞台と観客の一体感という意味では今回の方がピッタリ!!

と思いました。

明日も行きたいな…

キャスト
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平




03:10  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/7/8+

今日のチケットは初日に観たら絶対にすぐに行きたくなると思い
間を空けずに取ったチケットです。
でも甘かった・・・・たった2日我慢するだけなのにすごい長く感じてしまった…

観劇2回目の感想…

本気でみんな歌うま~~~~い!!!
初日同様、ベストキャストだ!と思いました。

しかも!しつこいようだけど、面白くて楽しくてしょうがありません。
また見ることが出来て本当に良かった!

今期、初見の大塚ちひろさん
確かに前よりもエロかわいいかも。
歌はもともと上手かったけれど、3年前よりもさらに上手くなってました。さすが!!

安崎さんも歌を聴かせてくれるし
シルビアさんはキリリとしててカッコ良くて見惚れちゃう感じです。

考えたら石川さんのイメージってどうしても皇帝陛下っていう気がしてしまっていたのですがこの役だと沢山見れて新鮮です。
石川さん演技も歌も上手くてどんな役でもこなしてしまって凄いな~とつくづく思いました。

フィナーレで
舞台下へ降りる直前に歌う「われわれは勝利した…」の歌
ほんのちょっとだけど年寄り声じゃない石川さんの綺麗な声が聞けるのが嬉しいです。

そして…
今日、めちゃくちゃ笑ってしまったのが息子のヘルちゃんのお風呂のシーン!!
アルフが「サラ?」と近づいて…
サ~~~~っとカーテンが開いてジャジャーンと出たとたん爆笑!!!

そこには…お風呂に入っているヘルちゃんの顔だけ!ありました。
こんな感じ・・・ ←クリックで下手な絵が出てきます。
(マウスで書くの難しくて…雰囲気だけでも分かってもらえれば…)

それが私には妙にツボに入っちゃって笑いが止まらず・・・
おかしくておかしくて笑いをこらえてたら涙が出てきてしまいました。
も~~吉野さん面白すぎる!!
私って今はやりのお笑い系にはまったくハマらないんだけれど
こういう意表を付くような笑いに凄い弱いのかも…
あの光景はもう忘れられない…(絵まで描いちゃったし・笑)
またやってくれないかな~?(笑)

それで今度はヘルちゃんに迫られたアルフの泉見さんの眉毛!! 
ハの字を逆にした \ / になってまたそれが可笑しくて可笑しくて
やたらツボに入りまくってしまいました。
眉毛は私だけのツボなのか誰も笑ってなかった。

クコール劇場は「まっかシリーズ?」(勝手に銘銘)の歌をご披露してくれました。

そして山口さん!!最高にちょ~~~~~~~絶好調!!!
こういう山口さんを観たかったんだよ~~っ
どひゃ~~“o(><)o”って感じの良いお声で歌ってくれてゾクゾクします。
しかも初日よりも今日の方が声がのっていて良かった気がします。

そうそう!今日の私の席は伯爵様が横を通る通路席でした。
出てくるタイミングは分かっているけれど後ろを見るのは怖いし…
神経を斜め後方へ集中させていました。
すると…「サワサワ…」とマントの擦れる音がして
ふと横を見上げると山口さんだ!って感じ。
一瞬だし暗いから良く見えないけれどちょっと嬉しかった。

そして今日発見したことはカツラの髪質がツヤツヤになっていた事。
以前は(息子はサラサラのストレートなのに)伯爵はどうしてボサボサな髪なんだろう?って思っていたので綺麗になって良かった。

お前を招待しよう 
山口さんが乗っているクレーンの着地がちょっとガンって感じに失敗したように見えたけれど見間違いかな?
「ごきげんよう… (略)女にな~れ♪」の「れ」の響きが好きで前回もツボっていたんだけど、その好きな歌い方をしてくれて「うお~("0")」って感激。
その後もすごい良い声♪で、あっという間に終わっちゃう。

1幕フィナーレ
「よ~こそ~~~」ってけだるいような、あま~い声で歌ってくれて
またまた「うひょ~~~」って感じ。
ここはず~~~と歌と声に聞き入るばかりでした。

舞踏会
初演の時よりも歌い方を強弱つけて…スタッカート的に歌ってて、何か昔のアニメソングを思い出す感じ。
しかもサラの血を吸った後の喜んでもだえる所が激しいし…

カーテンコール
初日は踊っている山口さんが面白くて可愛くて双眼鏡でじ~っと見ちゃったけど
今日は山口さんを見ながら踊ってみました。
コンサートやライブでもないのに…しかも山口さんを見ながら踊るなんて!(笑)
それがとってもとっても不思議で面白かった~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
山口さんが牙をつけてニコニコ踊ってるから余計に楽しいのかも?
周りもみーーーんな踊っててビックリ(笑)

本当にダンス・オブ・ヴァンパイア万歳\(^o^)/って感じ。
こんな時代だし出来るだけ控えよう控えようと思っていたけれど…
私はもう降参しました。あきらめて帝劇に通います。

キャスト
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平



テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:36  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

ダンス・オブ・ヴァンパイア グッズ

今回も色々ありました。
初演時は何点か売り切れ続出だったので早めに購入したほうが良いかもしれません。私が行ったのは初日だったので買い求める人が多かったのかもしれませんが2階のグッズ売り場は行列でした。

・パンフレット(うちわ付き)1500円
・リー君ストラップ 1000円
・キーホルダー 1000円 …コウモリとにんにくが付いている(色・赤と黒の2種)
・クリアホルダー 800円 …リー君とロゴの柄の2枚
・トートバッグ
・携帯シール
・Tシャツ 
その他

覚えているのはこれだけですが
もしかしたら金額とか間違えているかもしれないです。

私はその中でパンフのみ購入。
キーホルダーも買うか迷ったけれど、数回行くので後日にすることに・・・

パンフは初演時の舞台写真と今回のお稽古写真が満載でした。
山口さんも沢山載ってます。
「稽古場小ネタ」として山口さんのお稽古の時の様子が書かれています。

v1.jpg


そしてPQ・レミゼ・レベッカのチラシもあったので頂いて来ました。
v2.jpg


02:31  |  ダンス・オブ・ヴァンパイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』貸切公演詳細

k1.gif7/11(土)12:30 JCBカード

舞台挨拶あり。抽選にて出演者サイン入り色紙をプレゼント
貸切料金 S席 11,500円・ A席 7,000円・B席 3,500円

k1.gif7/25(土)12:30 イープラス 定価
(舞台挨拶等は不明ですが、今まではあったので多分ある?)

k1.gif8/1(土)12:30  三井住友VISAカード 定価
舞台挨拶あり。チケット購入者に出演者サイン入り色紙プレゼント(抽選100名)

k1.gif8/8(土)12:30 DCカード 
舞台挨拶あり。抽選にて出演者サイン入り色紙をプレゼント
貸切料金 S席前方・12,500円・ S席 11,000円・ A席 7,000円・ B席 3,600円

まだ購入できる公演もあるようです。

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:08  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

リー君ブログ★2日目カテコ動画2&クコ劇UP

今度は7/6第2弾の動画とクコ劇がアップされました。

第2弾の動画には山口さんのご挨拶もありますが…
またフガフガ言ってる…(笑)

そして石川さん、がんばれ~\(^o^)/

駒田さん、面白すぎる!司会上手いな~♪
またPCを前に大笑いしちゃいました。

そしてクコール劇場の駒田さんも超面白すぎ!!
あの団扇の技にまたまた大爆笑!!
なぁに~~~??あれは???(笑)まさかそんな落ちがあるなんて!
本当に面白い~~~何度も見てしまった…(苦笑)
私、こういう単純明快なギャグ?に弱いかも(笑)

2日目カテコ動画2はこちら

クコ劇 7/6昼

04:47  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

博多座・製作発表の模様UP

6/30に行われた「ダンス・オブ・ヴァンパイア」博多座製作発表の記事が
博多座のHPにUPされています。

キャストそれぞれのコメントも長く書かれています。

博多座HPはこちらです


01:27  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

レベッカ 名古屋公演決定!

来年の3/5~3/31まで中日劇場にてレベッカが公演されます。

詳細はこちらの中日劇場HPへ


最近、来年の予定が着々と発表になって来て
こんがらがってきます…

00:00  |  情報(レベッカ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT