2009年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.30 (Sun)

パイレート・クィーン 一般発売は…

「パイレート・クィーン」もチケット一般発売しました。

私は、ファンクラブへは申し込むのを忘れ…
(その頃はすでに心はヴァンパイアで一杯だったので気がついたら締め切りが過ぎてた)

その後のナビザーブの先行で珍しく2公演当選。
ネット先行は参戦せず、そして一般発売ではとりあえず1枚購入。

新作なだけにどうなのか分からないけれど
今の所、1・2週間に1回は行こうかと思ってます。

スポンサーサイト



02:35  |  パイレート・クイーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

リー君ブログ★前楽動画UP

8/25の前楽カーテンコールの動画がUPされています。

公式ブログ★焦りのリー子より、前楽映像です

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:01  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/26 帝劇千秋楽 カテコ+

フィナーレではいつものようにみんなで踊り…
その後、クコール司会により、出演者のご挨拶。

印象的な部分しか覚えていませんが…
(後日、動画でもUPされるようです)

主要キャストからのご挨拶。
駒田さん、キャストへのコメントを初めに付け加えながら…司会

駒田さん
自分で自分の紹介。
誰の紹介だろう?って思いながら聞いていたらご自分の事だったので笑えました。

安崎さん
浮気と言う事で女性の目が怖い…とか…

阿知波さん
(牙をつけているので)「しゃべりにくいわね~」って山口さんの方を見ながら言っていたのが笑えました。
レベッカ役の疑問点について・・・気がついたらフィナーレでみんなと踊っていました…
皆様も疑問かもしれませんが、あまり深くは考えないようにしてますと…
それはごもっとも!と思って(笑)面白いご挨拶でした。

初めはセンターに立っていた山口さん。
アンサンブルの紹介が始まると下手一番端に移動。

吉野さん、シルビアさん、浦井さん、大塚さん、石川さんのご挨拶も終わり。

そして次は山口さんの番…山口さんはセンターへ歩いて行って話し始めようとすると…
そこで駒田さんより話したいことがあるからと「待った!」がかかりました。
すると「あっそうですか…」と残念そうにスタスタと下手の袖へ消えて行き。
駒田さんより山口さんの紹介…
「この方はいつも一人一人に声を掛けてくれてカンパニーの雰囲気を作ってくれています」と…

そして山口さんは袖から泉見さんをつれて出てきてくれて「きゃ~泉見さんだ~」ってとっても嬉しかった!何でこんなに嬉しいのか?考えてみたけど、、、前から泉見さんは好きだったけれど今回、泉見さんのアルフを見ててさらに好感度UPしてしまったようです。

山口さん
みなさんと夢のようなひと時を過ごせて、誠にありがとうございました。
来月の博多の後、クコールがフランスへ行くことになったみたいなので…みんなで見送りたい。
皆さんと過ごせて幸せでした。本当にありがとうございました。

今回のカーテンコール&ご挨拶は牙を着けていなかったので、素敵な笑顔が沢山見れました♪
やっぱりカテコはあの牙はない方が良い!

そして、クコールのマイクを借りて泉見さんより「博多座もよろしくおねがいします」と一言。

その後、もう一度みんなでフィナーレを踊り。

そして再びカーテンコールで何度も出てきてくれました。
ヘル様が浦井アルフの首にカプッと噛み付いていて(笑)とうとう念願が叶って噛みつけたんだね♪って思って…吉野さん面白すぎ!

名残惜しさを残しつつも無事に閉幕しました。

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:10  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/26 帝劇千秋楽 2幕目+

後半部分のUPが遅くなってすみません。
観た日の深夜には書き終えていたのですが、UPしたら本当に終わっちゃう気がして、、、しかも昨夜はネットする気分になれなくてすごい無気力・脱力感が襲ってきて…どっぷりハマっていた分、反動がすごい来てしまいました…あまり遅くなっても、と思って手直ししないでUPします。


愛のデュエット
今日も良いお声でした。
これ…書き忘れていたんですが…歌い終わった後の事。
この間、前方上手席だった時によ~~~く見てたらあの階段はクルっと回転し上手側に向きます。そして次の歌が始まって曲が流れ始めた時に
お盆の時(14日)に登場した黒幕の後ろにサラが隠れて階段から降り、その後伯爵様。伯爵様はマントでお顔を隠して階段から降りていました。
今日ももう一度見てみようと思って、暗闇の中、目を凝らしてみちゃいました(苦笑)

夜を感じろ
いつも目がいってしまうダンサーさん。私は蔡さんがお気に入りです。
そしていつものように蔡さんを見ていたら
ソロダンスの所、開脚してピョンピョンはねるのを7.8回もしてて凄い跳躍力!
客席から拍手がおこっていました。

クコールがお食事を用意する所
いつものようにアルフはサラがしてくれたのかと勘違いをして…
クコールはいきなり台車に乗った陶器のスープの入れ物を持ち出しオタマでスープをアルフにかける…
そして終いには器を逆さにし、自分の頭にかけながら「いや~~」っと帰っていきました。

霊廟
教授を助けようとする所…いつものように台の所にぶら下がって教授を助けに行ったのですが…
(思えば初めて見た時、あんなので助けられるわけない~って大爆笑しました)
今日は教授に「それでいいのか?」って言われて再度挑戦。
綱渡りのように台にぶら下がりながら、、、いつもより粘って台の半分以上はつたってました(笑)

その後も、石川さん何かアドリブで楽しませようとしてくれたけど…
何を言ったのか分からなかったりいまいち笑えなくて「・・・・・」って言うこともあり、人を笑わせるのって難しいなって思いました。
でも石川さんの一生懸命なサービス精神は嬉しかったです。

サラへ
浦井さんのサラへは泉見さんのように情熱的ではないけれど、聴いてて心地が良い。ストレートな歌い方で癖がないからデュエットしても誰とでも合うから、とてもよい感じです。デュエットって言うと「闇が広がる」を思い出しますが、山口さんとピッタリ合ってましたね(懐かしい)

ヘルちゃんのお風呂シーン
また昨日と同じ?ポーズ?ヘリに両手を掛けて片足はお風呂の飾りの出っぱった部分にかけもう片足はその足にかけ…
これは上手く説明が出来ない…とにかくまた腕力と腹筋のいるような難しい体勢でのご登場。

アルフに襲い掛かりながら「昨夜、私の夢を見たでしょ?」って(笑) 
あの悪夢にヘル様も登場していたのか!?(笑)

ヘルちゃんお風呂シーンに重点を置いてみてみると
前楽と千秋楽では前楽の方が面白かった気がします。
「下手くそ!」っていうのがめちゃくちゃ受けてしまった…

コウモリ姿でご登場
今日は伯爵様をガン見してしまいました。

永遠
お墓から這って出てきた死者たちが、曲に合わせてダン、ダン、ダンと順番に起き上がるところ好きでした。
カーンと音が鳴るとダンサーさんたちとアンサンブルの方達が前後入れ替わる所も何気に好き。
「我阻む すべてを倒せ……」のあたりの手の動き。「撒き散らせ」の手が不気味で好きでした。
だいたいの踊り覚えちゃった感じです(踊れないけど…)
その後またダンサーさんと入れ替わり…そうなるとまた私は蔡さんを見てます。回転とか軸が狂わないから綺麗で踊りにキレがあって私の好きな踊り方をしてくれます。

抑えがたい欲望
今日もやっぱりしみじみ聴いてしまいました。
最近は苦悩とかいうよりもシミジミって感じがします。
本当に色々な「抑えがたい欲望」を聴かせていただきました。
初演の時はこの歌にハマらなかったから大堪能できました。

舞踏会
昨日はここで泣けてきたんだっけ…と思いながら伯爵様をガン見。
気合入りまくってて、また髪の毛が乱れるのではないか?と思うくらい今日も凄くて激しかったです。

牙を取った時のお顔、口元は違和感ない感じ。
目が鋭く怖いお顔の伯爵様でした。

社交ダンスの時、、、人とかぶって良く見えなかったけれど、多分今日は笑顔でなかった。昨日のあの笑顔が忘れられない…

カーテンコールに続く


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 浦井健治

看板

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

20:56  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/26 帝劇千秋楽 1幕目+

今日は千秋楽と言うこともあり、劇場はいつもとはまた違った熱気がありました。
そして開演…と思ったら時間が過ぎても始まる気配がなくて、どうしたんだろう?何かあったのか?と客席もちょっと緊張した面持ちの雰囲気に変わり…しばらくして「音響機器の故障で遅れています」とアナウンスが入りました。中止になるような重大な事が起こった訳でなくてホッとしました。

待つこと約10分ぐらい…
するとクコールが出てきてまず第一声は「雪がない…」(笑)
「本日はお忙しい中ありがとうございます。ご先祖様のご機嫌に触れたようですが、機材が無事に直りましたので…」とお詫びがありました。
クコールが見えなくなると舞台裏からわずかに拍手の音が聞こえてきました。そういう所、いいな~温かい雰囲気で(#^.^#)

そして無事に開演…

ガーリック
かなり見尽くしたから、、、踊りまで覚えてしまった感じです(踊れないけれど…)
踊りを見ていたのでシャガール夫妻が何をしていたか見れなかった…

きれいな娘を持ったなら
シャガールが歌っている時も、隣の部屋でアルフと教授は演技していますが
その時、部屋の下のステージの床へ「パタッ」と何かが落ちた!?何だろうと見たら本が落ちていました。
どうするんだろう?と思ってみていたら教授が気付いて、アルフと教授が「どちらが取りに行くか?」というやり取りがあり、結局、教授が台の下へ本を取りに行くことに…客席は爆笑。
歌っていた安崎さんはなぜ笑いがおきたのか?だったと思います。

初めてだから
「や~ば~い~」の所、今日は(時代劇で刀で人を切るように)斜め切りでした!切られて「あ~~ι(`ロ´)ノ」って声をあげていました(笑)

神は死んだ
昨日と同じようにすごい囁き声だったので、「目がくらんで」も弱い声でさらにソフトな感じでした。

クコールがロウソクを貰って…
いつものように客席で「こんにちは」と言い…今日はおまけでもう一度「こんにちは」、その後お辞儀してました。

すべて順調~人類のために
石川さんの歌でこの歌詞が初めてす~~と入ってきた時の事を思い出しました。教授の信念を歌う大事な歌だったんだと・・・(苦笑)

「私は尽くす~」の石川さんの声が好きでした。
その後全員で「人類のため~」っていう所の全員の声も綺麗で好きでした。

ミニカテコ
いつもは教授が最後まで帰りたがらないのですが、昨日と同じようにアルフと手を繋いでセンターへ…手を繋いだまま手を上げたのを下げて礼!でも教授何かを言って(聞き取れなかった)…浦井アルフだけ残してさっさと帰ってしまいました(笑)

あんたは素敵
サラがアルフの頬にスポンジをスリスリとするところ。
今日は頬の方ではなく、半分、顔の方でしかもスリスリではなく、ゴシゴシゴシゴシ…という感じで笑ってしまいました。

お前を招待しよう 
「れ」が凄い優しい「れ」でした。いつの頃から表情も前のように睨む感じではなくなっています(席の角度の関係かな?)
クレーンから降りた時のマントはやっぱり今の方が断然美しい!これは継続して欲しいな。

1幕外は自由のダンスシーン
新上さん、やっぱりダイナミックで男らしくカッコ良いダンスですね。
森山さんは女性的でしなやかだったな~。まだ森山さんの影がちらつきます…

シャガールに杭を打とうと戻ってくる所…
いつもはシャガールは時計と反対周りでわざわざ大回りして台の下に隠れますが、今日は時計回りの最短距離で隠れていました。

そして教授が杭を打とうとアルフに打つ場所を質問しますが
「6番目と7番目」「何の?」「肋骨!肋骨のです」といつもと同じ流れだったのに
教授:「それじゃ初めから続けて言ってみよう」
アルフ:言えなくて笑顔でごまかす(笑) (えへへ…みたいな浦井さんが可愛かった)
教授は質問を投げかけておいて
教授:「6番目と7番目の間」「正解!」と自分で言ってました(笑)

伯爵のお城へ向かう時…
遠くて何を言っているか分からなかったけれど、先に行かないでくださいぎゃ~ぎゃ~と、この間と同じで教授のコートを掴んで「ちょっと待ってください」って言ってた気がします。

1幕フィナーレ 
「息子も嬉しいでしょう」の所
息子に噛まれそうで噛まれない、きわどい感じで「あわわ…」とよけてました。

そして今日もまた息子はアルフの鞄を持ちました!!
でもやっぱり、180度回転して元の場所へ置く…

そして!!!!
クコールのじゃれつきに伯爵様、やっと反応してくれました!!!
いつもはとっても迷惑そうな顔して「ムシュニギ~」なのに今日は笑顔~~☆ミ
にっこりとクコールのことを笑ってました(#^.^#)
伯爵様、忠実なクコールをもっと可愛がって~って思っちゃう(笑)

「学べ私に~♪」の所、聞惚れちゃいます。

最後の振り向き…
昨日と変わらず、普通の無表情っぽいお顔で1度瞬きをして目をちょっと細める感じでした。そうそう!思い出した!!昨日も一度瞬きをしてて…それが両目ウインクか~?て思うくらい目の表情が良くてちょっとクラっと来てしまいました。

クコール劇場
いきなり「蛍の光」の曲つき!その間クコールは雪かき…
終わると舞台袖から「クコール劇場73回」というプラカードを持って来て
最後、裏返し「来月は博多」(記憶あいまい)って書かれていました。

ヘル様が出てくるのを期待してたからちょっとがっかり~。
要するにヘル様を見たければ博多まで行くしかないと言うことなのかな?

帝劇 千秋楽 2幕目へつづく

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:35  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 帝劇 千秋楽

帝劇でのダンス・オブ・ヴァンパイアも無事に閉幕しました。

私は今、放心状態です…
今夏も初演同様に通い倒しました。本当に楽しかった。

千秋楽終了後…
秋の香りがただよう涼しい風に、「あぁ暑い夏も終わったな…」 
と物寂しさがありました。

昨日のレポは記憶がグチャグチャで、結構いい加減になっているので(特にマチネ分が今となってはどう感じたのか記憶喪失)
千秋楽のレポは思い出しながら、ちょっとは読めるように書こうと思っています。

まだ博多座公演も残っていますが、皆様本当にお疲れ様でした!
すぐに博多が始まるので、山口さん達はお休みが取れるのか分かりませんが、せめて1、2日はゆっくりして欲しいものです。


22:07  |  ダンス・オブ・ヴァンパイア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/25 ソワレ+

いよいよ前楽か~と思ったものの、開演前はまだ実感がありませんでした。
そしてとても楽しい前楽でした♪凄い笑った~。

シャガール夫妻、ガーリックの時、初めニンニクの輪を沢山持っている時、ノリノリで回転して踊っていました。レベッカがシャガールを両頬ビンタをし、その後お腹にパンチ!ここまでは同じでした。そしてその後、抱擁。なんか良い夫婦だな~。
「や~ば~い」の所、またシャガールは手で受けようとしていましたが、レベッカはすかさず「胴」を打った!レベッカその時「甘い!」って言ってたかな?「面」「胴」と来たから次は「お手」?なんてね(笑)
そういう仲が良い所を見ていると、シャガールが死んでしまった時のレベッカが可哀想で辛い。

人類のために
最後のミニカテコの時、いつもは教授がなかなか帰らなくてアルフに「終わってます」って下がりますが、今日は教授がアルフの手を取り2人で手をつなぎ楽しそうに繋いだ手を上に上げお辞儀をしてて泉見さん楽モード。

お前を招待しよう 
クレーンから降りた時に横に瞬間移動してるからマントが綺麗…

泉見アルフ…やっぱり好きだな~今日は泉見さん楽ということでいつもとは違ったアルフで賢くもありダメダメなアルフでした。
教授にどこに杭を刺すのか聞かれ口をパクパク…としてなかなか思い出せない様子。そして「肋骨!」と答えると「鈍い!」って教授よりご指摘が(笑)

1幕フィナーレ 
伯爵がいつか息子に噛まれるのではないかと期待?して見ているのですが果たして噛まれるのか?
手を広げたままで「あわわ…」ってしていました。

息子がアルフの所に置いてある鞄を持とうとして、いつもは重たくて持てないとばかりにしていますが、今日は目を疑ってしまうことが…ヘル様がなんと鞄を持った!!!と思ったらその場で回転してまた鞄を置いた!!笑える~♪

伯爵様、最後、振り向いた時、フフフ的なお顔からスッと目を細めてました。

クコール劇場
クコールの雪かきが終わると、教授のご登場!寝る時の姿でトンガリ帽子をかぶって、さらに歯ブラシをくわえて歯磨きしながら、クコールにトイレはどこか?と…一階二階は大変混雑しますので地下一階二階をご利用ください。と…それでも
教授は帰りたくない様子…クコール「これ以上は打ち合わせにないんだけど…みんなおしっこがまんしてるから…」と教授は「あっそっか」っと退場。そしてクコールも後に続きました。

サラへ
今までとはまた違った感情の入れかたで、しかも涙ぐみながら歌うから、私までウルッと来てしまいました。そして最後なんだな…前楽なんだなって実感が…。

ヘルちゃんのお風呂シーン
またまた難しい姿でご登場。お風呂の縁に左右に手をかけ、足はお風呂の素敵な形に出っぱっている端の所にのせて、腕力、腹筋がいるような体勢でした。

アルフとヘルちゃんが2人で手を繋いでダンスをする所…
いつもはヘルチャンに「上手上手~♪」って言う所で、泉見アルフタイミングが合わなかったのか?足を上げるのが遅れた!(笑)
そしたら「上手…」と言いかけていたのに「あはは!下手くそ!!」って…思いっきり言われてて、笑いがしばらく止まらなくて涙が出てきた(笑)
客席から戻ってきたアルフは「踊りの練習をしよう♪」って言われていました。
吉野さん、笑いのツボを心得ててさすがです(笑)

抑えがたい欲望
過去をしみじみと懐かしむような伯爵様でした。
最後、歌い終わった時、いつもはすぐに目を瞑ってしまうのに今日は目を開けたまま…
照明が落ちはじめた時に目を閉じていました。

舞踏会
曲のイントロが始まって…光の中で山口さんが手を上げてるのを見てたら
急に「もう明日で終わりだ…」と言う気持ちが強くなって涙が出てきた…
気が付いたら涙がツツ…と流れてて…でもしっかりと見なくちゃ…と涙を拭き…

マチネの大人し目の伯爵からガラリと変わり、激しかった~。
今までも激しいと思ったことあったけど、それ以上。凄い!!

しかも牙を取って振り返った時、舌を出して下唇を舐めてた。(昼と夜どっっちだったか記憶あいまい)

そしてやっぱりサラ血を吸った後、微笑。
社交ダンスみたいな所はマチネよりももっと素敵な笑顔。

最後、教授が「我々は勝利した…」の歌を聴いてたらまたウルウルして来て泣いてしまいそうに…
石川さん、泉見さんにも感謝。

私、初演の前楽も泣いてた気がする…でも千秋楽は楽しく笑って終わってた。
前楽って感傷的になってしまうみたいです。

そして今日も精一杯の舞台を見せてくれて山口さんありがとうございます。

カーテンコール
山口さん、手に一杯の紙吹雪を持って来て知念さんと泉見さんの頭上に巻き上げる…
すると塊が泉見さんの頭にぼったっと落ちて笑いが起きる。
山口さん何が起こったのか泉見さんたちの方を振り返っていましたが「???」だったのではないでしょうか?

泉見さん、知念さんよりご挨拶。
泉見さん、いつまでもアルフをしたいって言うようなことを話していたので再演の予定あるのかな?だったら嬉しい。そして3年前とは歌の解釈が違ってて、3年という時の流れを生きてきたんだと…みたいなご挨拶。泉見さん、涙をこらえて上向き加減で…泉見さんっていつも優等生的でそう言う所を見たことがなかったから、、、アルフには思い入れがあるのかな?
泉見さん本当に楽しい舞台ありがとうございました。

もっともっと前楽ならではの、色々な事があったけど…
私は今日はもう力尽きたので、思い出したら加筆します。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 泉見洋平



テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

03:43  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/25 マチネ+

今日はマチソワしてしまいました。
1日2公演観るとなると体力いるし、頭は痛くなるし、集中力も散漫になって記憶もごちゃごちゃになってしまうから基本的にマチソワしない私…
でもどうしても千秋楽間近になって切羽詰ってくると「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ではしてしまう…

と言うことで3年ぶり(初演以来)にマチソワしてしまいました(苦笑)もうどうにでもなれ!って感じです。

とりあえず、ざ~~~と書きます。誤字脱字、意味不明があるかもしれませんがお許しを…

浦井さんのアルフはなくしとにかく一貫してダメダメな助手。
でもそんなアルフを教授は可愛がっている感じかな?

伯爵のお城へ行く時
アルフ「早く行かないでください」ぎゃ~ぎゃ~
教授「うるさい!!」
アルフ「ごめんなさい…」
それでもギャーギャー何かわめいているから教授は耳を押さえて歩いていました。

1階だとガーリックの時のシャガール夫妻が陰に隠れて見えませんでした。

「や~ばい~」の所、シャガールはキャッチできずへレベッカが振り下ろした棒が頭に当たる…
するとレベッカが「当たってるし…」っていってて笑ってしまいました。
その後は昨日は沢山たたいていたけれど、今日は少なめ。

クコール劇場
チャララ…とそこかで聴いたことのある曲(オケ付き)クコールケータイ電話を持って「オー人事オー人事」とダイヤル…
「明日で仕事が終わるのですが…博多ですか?1ヶ月?、その後フランス…」と次のお仕事も決まった様です(笑)
この模様は早くも公式ブログにアップされています→こちら

ヘルちゃんのお風呂シーン
左足をお風呂の出っ張っている部分にのせてさいかも正面の風呂のふちに頬杖を付いてとても難しそうなポーズでご登場。

山口さん。ソフトで優しげな伯爵様でした。

1幕フィナーレ 
最後、振り向いた時、スッと目を細める所が良い(#^.^#)
見開きよりも「フフフ」的菜表情だったり、今日の感じのほうが素敵です。

舞踏会
これもソフトというか、普通の感じ。
サラを噛んで1回目の歓喜する所、笑顔でした。
その後、社交ダンスをしている時、サラを見てにっこり。これまた素敵な笑顔でした。
ダンスの時の笑顔は初めて見た気がするのでビックリ!!!
いつもおすまし顔だったのに…優しい伯爵様に感じたのはこのシーンが笑顔だったからかもしれません。

最後のカテコ
2回でした。普通にバイバイ。
・・・・記憶が混ざったけど、、、
2回目の時、丁寧におじぎをしていたのはマチネだったかな?

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 浦井健治



テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:45  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/24+

今日は久しぶりの貴重な(笑)1階S席でした。
上の方の遠くから見ることにあまりにも慣れてしまったので妙に落ち着きませんでした(苦笑)

そして泉見アルフとちひろサラの組み合わせは今日で帝劇最後。
最近は組み合わせなんて構っていられないとばかりに、色々な組み合わせで観に行っていますが、初めの頃はこの組み合わせばかりで見てました。
だからなんだかとても安心して観ていられました。

伯爵のお城を目の前にして教授がアルフに声を掛けますが「到着!」ではなく「行くよ!」でした。

教授とアルフを見てて…
アルフは教授のお世話をせっせとし、ある時はアルフの賢いひらめきに教授も「ホホ~」っと感心をし、いつの頃からか反抗的になったアルフと口喧嘩をし、教授はアルフのことを近頃の若い者は…と嘆いているけれども、伯爵にアルフが引き寄せられるのを見て必死に阻止して、、、何だかんだ言ってもこの二人とても信頼しあっているんだなって言うのが感じられて、とても温かい2人の関係に和みました。
今思えば微妙にギクシャクしてたような初日の頃には思いもよらなかった。そんな教授とアルフに変化しました。どちらがどうとは言えないけれど石川さんの醸し出す「和」の感じに泉見さんと石川さんがお互いに良い所を出し合って調和した感じです。そしてきっと石川さんと泉見さんも信頼関係が出来ているんだろうな~って思ってしまいました。

市村さんが教授の時はアルフに対して助手としてしか見ていない感じで、ひたすら我が道を行く教授って感じがしました。(市村さんにしか出せない教授の雰囲気・機転・コメディのセンス。伯爵とのからみ大好きでした)

クコール劇場
ダンサーさんたちが1列に並んで登場。真ん中はクコール。
そしてみんなで一気に雪かき。
クコールの団扇はいつもと違って、「おまえもがんばれよ」って(ジャニーズ団扇のよう)書いてある団扇でした(笑)ダンサーさんの雪かきは軽快で雪かきはあっという間に終わり、EXILEが良くやっている縦一列に並んで前から順番にぐるぐるとする踊りを披露。その後クコールが何か掛け声?をかけて両手を挙げて何かやってました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
片足を上げて、その足を手で支えるポーズでご登場。

「も~だめ~」の所でアルフに本を口に噛ませられるけど、本を取った時にボタッとステージに牙が落ちました!!
どうするんだろう?って見てたら、アルフが客席を走っている間に、普通に拾って、後ろを向かずにそのまま「カプッ」と音を立てて装着!さすが吉野さん!余裕しゃくしゃくです。
「牙落ち」初めて見ました(笑) 

山口さん。今日も良いお声をありがとうございました。

お前を招待しよう 
クレーンから降りる時、マントバサリをやり始めた頃よりも最近、綺麗に見えるな~なんて思ってたら
マントで隠れている間にクレーンからスッと横に移動するようになってました!
前にお風呂の塀にマントが引っかかった事をきっかけに?変えたようです。

それから照明が前よりも暗くなってしまった…スポットライトは当たってるものの…
昨日は気のせいかな?と思っていたんだけど
薄暗くて伯爵様の表情が見えにくくなってしまった気がする…
(どうなんだろう?私の気のせい?)

抑えがたい欲望
今日はなんとなく、しみじみと聴いてしまった。
この歌も色々あったな~って…思ったり(*・・*)
歌い終わった後、今までの2.3倍のロングショーストップ状態でした。

舞踏会
1階席で見ると、靴を滑らせながら歌っている感じがまったく分からなかった(苦笑)
2階からだと床も見えるから、滑っているように見えるのかもしれません。
迫力は歌と動作が激しかった昨日の方があったような気がしました。

フィナーレでは山口さんがいないこともあり、やっぱり吉野さんばかり見てしまいました。
踊りが超カッコいい!!なんて格好良いんだろう!
(つい目移りしちゃって…山口さんごめんなさい・苦笑)

カーテンコールの踊りの後
山口さんはいたっていつも通りでした。
今日は吉野さんも視界に入ってきたけれど…髪の毛ぐちゃぐちゃ!
2回目に幕が上がったときは、元通りのヘルベルトの姿でした。

最後のカーテンコール
2回出てきてくれました。
1回目は普通に片手でバイバイ。2回目はめちゃくちゃに壊れそうなほどのバイバイでした。

残り3公演。
明日は帝劇最後のマチソワ公演、前楽日です。

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:01  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/23+

今日のお城は熱かったです。

ガーリック
今日もまた見落としがないか真剣に見てみました。
そしたらまだ見ていないところが沢山ありました。

まず、、、マグダとレベッカが食事の用意をしている所。
この2人、仲良くやっているようです。

そして教授達がやってきた時、後ろの方でシャガールとレベッカ何やらヒソヒソと話している。
多分、「何しに来たんだろう?お城の事は秘密にしなくちゃ。みんなにも伝えよう」みたいな感じかな?私の勝手な想像です。
そしてレベッカとシャガールは周りの人に伝えていく、でも伝わりきれなくて「伯爵様のお城が…」って言出だす人がいてみんな慌てる。

同時進行で教授の解凍&アルフの「まあるい、でかい」って言うシーンだからいつも教授とアルフばかり見てました。

レベッカ…シャガールとマグダの間に入り、奥の方へ行ってシャガールの両頬を数回ビンタ!!そしてお腹にもパンチを食らわしてました(笑)

初めてだから
今日もまた、「や~ばい~~」の所でシャガールはレベッカが振りおろす棒を両手でキャッチしようとしましたが外れて思いっきり頭にポカーンとあたり大笑い(笑)その後も何度も何度も叩かれてて激しい!!!千秋楽間近だからシャガール夫妻の喧嘩も気合が入っているようです(笑)

すべて順調
クコールが現れて、レベッカが「あんたっ…」ってシャガールに頼って任せる所も何気に好きです。

書くのをずっと忘れていましたが、クコールが「ロウソク」をシャガールからいただき、帰る時、客席で今までは「ごきげんよう」って言っていたのに19日か21日ごろから「こんにちは」って言うようになりました。

伯爵がサラをお風呂場で誘惑されたと分かって、シャガールがサラのお尻をペンペン打つ所。
先週あたりからだったと思うけれど、レベッカがサラの上に乗りお尻をペンペンされて、前までは「やめて~あんた~」だった所が「やめて~あ~イタイ(>o<")」って言うようになってつい笑ってしまいます。

今日はずっとシャガール夫妻を追って見ていたからか、シャガールがサラを助けに行くと言ってレベッカと別れるシーンやシャガールが死んでしまった時、シャガールに杭を刺すなんて許さないと教授たちを追い返すけれど、レベッカの気持ちが痛いほど良く分かって、何だかんだ言っても仲の良い夫婦だったんだよな~ってレベッカの「愛」がいつもにも増して伝わってきました。

泉見さんも細かい所を所々、変えてきていよいよ楽モードだなと思ってしまいます。

クコール劇場
いきなりエリザベートの「闇が広がる」のイントロ!!!またオケ付きで豪華!!
お~~~?って思ったら(笑) クコール…白っぽい金髪のカツラを被った!!(笑)そして音楽に合わせて団扇を使いながら踊ってポーズをとったり頭を振り乱してました。オリジナルの短い「闇広」が終わると最後、頭を「ブン!」と傾けたらカツラが吹っ飛んだ!(笑)
そして再び装着!ところが後ろと前が逆で顔の方が長い髪の毛…すると前が見えない状態になって…
クコールは「闇が広がる…」と言いながらそのままの格好で去っていきました。
「闇広」懐かしかったな~(笑)

ヘルちゃんのお風呂シーン
後姿で後ろの髪の毛を首の所から下から上へバサッとかき上げるようにして登場。
書いてみたものの意味が分からないので…例えば長い髪の人がコートとかを着た時、内側に髪の毛が入りますよね。それを手で髪の毛をバサット出すような感じとでも言ったら良いのかな?

そうそう!昨日書くのを忘れましたが、ヘルちゃん、胸は肋骨のように黒く線を書いていましたが、手の指の間も黒くなってました。
カーテンコールではいつも胸の黒いのは消してありますが、指の方はそのままでした。

今日の山口さん。力の入った伯爵様でした。

お前を招待しよう 
普通に綺麗な「れ」でした。
私はまたコウモリクレーンに興味が出て…と言ってもクレーンそのものと言うよりも
山口さんはどういう風に掴まっているんだろうと…
そしてPQ製作発表の時にコメントしていた、動かない所で歌いたいって言うのを思い出してしまいました。

1幕フィナーレ 
最後振り向く所、ちょっと怖い顔で無表情っぽかった所を、顔(表情)をクイッとちょっと引いて目を細めてました。

コウモリ姿でご登場
ジャ~ンと伯爵が登場して、教授とアルフの「うひょ~~」って言う慄き具合がとっても面白い!!
このシーンでの今のツボです。

抑えがたい欲望
いつもよりも所々強い歌い方で今までとはちょっと違う感じの「抑えがたい欲望」でした。

舞踏会
今までで一番迫力がある伯爵様だった気がします。
「そして諸君今こそ喜べ…」のあたり、のけ反り度、動きが激しく,
表情もニヤリ的なお顔をしたりして大迫力でした。

今日はシャガール夫妻のことを気合入れて書いてしまって…
伯爵様の感想が少な目になってしまいました。

最後のカテコ
1回だったか2回だったか記憶が飛んだ…
2回だった気もします。
最後は両手を伸ばして滑るような格好で消えていきました。

残す所、後4公演です。がんばれ~\(^o^)/


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:02  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/22+

今日はとっても蒸し暑くてお湯の中を歩いているようでした(汗)

そして今日のお城はだいぶ楽モードになってきました。

浦井さんいきなり初めから凄い気合が入っていました。
浦井さんのファンにとっては(土日で考えると)土曜日が最後だから気合が入ってたのかな?

ガーリック
まだまだ見ていないところが沢山あるようです…
シャガールがマグダにちょっかいを出して?その2人の間にレベッカが割り込み…奥の方へ行って「あんたっ!何やっているのよ!(怒)」みたいにシャガールの両頬をビンタしていたのですね~
歌っていなくても色々な所で夫婦のドラマが展開されていて、この2人に焦点を合わせて見てみるのも面白いかもしれません。

シャガールがレベッカに見つかって追いかけれれる所、今日もまた、「や~ばい~~」の所でレベッカが棒を振りおろした時にシャガールは「ハイっ!」って棒を両手で挟んで受けていました。

人類のため
ミニカーテンコールが大盛り上がり!!!今日は拍手があつかったです。

クコール劇場
出血大サービスって感じのクコ劇でした。
またミニライブヴァージョン!!
でも今回はギタリストではなくて、ギターホウキ片手に歌を歌ってくれました♪しかもオケ付きで豪華!!!!
歌詞はクコールの心境&嘆き?を歌った歌で、、、面白かった~~~(笑)
覚えているのは「1日2000円。毎日働いて2000円」っていう一部分だけですが…
クコールの日給は2000円のようです(笑)
劇場は手拍子に歓声も上がりクコ劇ライブは大盛り上がり!!!
楽しかった~♪そして駒田さんの歌が聴けて嬉しかった(#^.^#)

ヘルちゃんのお風呂シーン
またまた可愛いうさちゃんヴァージョンでした!!
でも「…だぴょん」っていうウサギ言葉ではなく普通のセリフでした。

ヘルちゃんからアルフが客席を1週して逃げる時「わぎゃぎゃぎゃぎゃ…」って言葉にならないような悲鳴を上げていますが
ヘルちゃんアルフに襲い掛かる時、真似して「わぎゃぎゃ…」ってアルフを押さえつけてて笑ってしまいました。

教授が手で十字を作った時、いつもの「見なければ大丈夫…」ではなく
「見えなければ大丈夫だ…」って…教授の「あっ見えてるぞ」に合わせたのでしょうか?(笑)

今日の山口さん。ちょっとだけソフトな伯爵様でした。
ノリノリだったり、気合バリバリだったり、ソフトだったり、完璧な伯爵様だったり色々な伯爵様がお城には住んでいて
今日はどの伯爵様が出てくるのか?って「神は死んだ」はドキドキしながら聴いています。

と言いつつ、神は死んだ
すごい丁寧に歌ってました。歌い方でツボだったところがあったのですがどこだろう…?CD聴いたとしても歌い方違うし…
歌詞見ても思い出せない…まあ、いいっか…(苦笑)
(いつもPCの横にはCDの歌詞カードを常に置いてあって、それを見ながら書いていたりします)

お前を招待しよう 
今日はまたソフトで綺麗な「れ」でした♪これも最近お気に入りです。
お風呂の真ん中でのマントバサリがなくなってちょっと寂しげです。
初演の時のような右から左へ持っていくようなマントさばきがもう一度みたいな…(初演時、ツボだった所です)

1幕フィナーレ 
今日も特には変化はなかったかな?

「学べ私に~♪」のあたりウットリするような凄い良いお声で、賛美歌か何か聴いているみたいでした。
ロングトーンの後、アルフと見つめ合って頷き、満足気な素敵な笑顔をする所もツボです。
最後は「フフフ…」的な含みを持ったお顔でした♪

愛のデュエット
階段を一段降りたあたりで、マントをファサッと落とす所…相変わらずツボです。

ワルツ コウモリ姿でご登場
「死ぬほど安全だ」と言ったその瞬間、伯爵が浮かび上がって教授とアルフがめちゃくちゃ驚いて飛び跳ねる所が今頃、ツボに入ってしまって全体を見なくてはいられないようになってしまいました。
その後は再び伯爵様をしっかりと見てます。

抑えがたい欲望
今日の伯爵様は1617年の彼女をとにかく忘れられず、なぜ何も残らないのかと苦悩していらっしゃいました。それがまた苦し紛れな感じで、別の意味で伯爵様の苦しさが伝わってきたような…
すぐに何事もなかったように復活?する伯爵様、私は凄いと思う。
軌道に乗ったときはホッとしてしまいました。 

舞踏会
またヘルちゃんを見てしまった…綺麗なマントさばきも見て、これで満足。
(私もラストスパートなので、今後はよそ見をせずに伯爵様を見ることにします)
その後、また伯爵様に視線を変え…
伯爵が見えなくなった後、ヘルちゃんをいつものように見てて…でも追い払う女性ヴァンパイアいなかった?
その後、女性ヴァンパイアと一緒に踊るはずの男性ヴァンパイアが一人で踊ってた…

カーテンコール
新上さんの紙吹雪を巻きながらクルクル回るの本当に綺麗…もっと見たいと思ってしまう。
その後、一人で出てきた時、新上さんはシャキーンとしたポーズで決め!
そして次に出てくるクコール、マグダ、ヘルベルトも真似をして、前に出て礼をする時、一人一人シャキーンとしたポーズでした(笑)

オーケストラに拍手した後、伯爵様。
指揮者の西野さんに手で謝っているようでした。
きっと指揮している西野さんも曲を合わせるのに焦るんだろうな…

追い出し曲後
3回出てきてくれました。いよいよカーテンコールも楽モードです。
1回目はいつもの通りブンブンとバイバイ。
2回目も手を振っていましたが、スッと客席にお辞儀…
普通に「ありがとうございました」のお辞儀にも取れるけれど、たぶん「ごめんなさい」のお辞儀だったように思います。
3回目壊れるんじゃないかと思うくらいめちゃくちゃにバイバイ。カツラの髪の毛を振り乱していて、最後は横髪が両方横に垂れて来て乱れまくりの伯爵様でした。
(あの横髪…1階席だった時に、よ~~~く見たら分からないように黒ピンで止めて固定してありました)

残す所、後5公演!!
ずっとお休みのない山口さん、石川さん!がんばれ~~\(~o~)/

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 浦井健治

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:21  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/21+

今日もお城へ行ってまいりました。
いよいよ残りの公演数も少なくなってきました…
まだ実感がないけれど来週は千秋楽なんですね。

レベッカが間違えて教授を殴った時…教授はこの間からヘロヘロと歩いていくのではなく、おっとっと…おっとっと…みたいに消えていきます。
その後、シャガールがレベッカに見つかって追いかけれれる所
「や~ばい~~」のところでレベッカが棒を振りおろした時にシャガールは棒を両手で挟んでいました。

今日も指揮者の西野さんを沢山見てしまいました。
サラとアルフのデュエットの時とかダイナミックな指揮の振り方をするから面白くて…
1幕初めとか2幕初めも激しくて見ちゃいます…静かな歌とかちょこまかしている時は振りも小さいわ。とか…
2幕目サラが歌い始める前の「運命~~♪」の所でで手をきゅっとまわして音を止めるような動きがツボです。

そして今日は今期初の新上さんを見ました。
久しぶりに見たら…
優雅でしなやかだった森山さんとは正反対のダンスで男らしい。
強い感じで激しいダンスでした。こうも違うと面白いですね。
1幕と2幕のダンスシーンの雰囲気もがらりと変わって、人が変わるだけでこんなにも違うのかと…改めて思いました。
それから1幕と2幕目のサラ役のダンサーさん別の人でした(2幕目は今までの方)
カーテンコールでの新上さん、手に持った紙吹雪を撒きながらクルクル回転するカテコも健在でとても綺麗でした。
これ綺麗で好きだったんだよな~♪

クコール劇場
いきなりスローモーションで雪かき…スローなので風が起きずに肝心の雪かきになっていない。終了しスローのまま舞台から消えて…「今日はやらなくていいの?」と思ったら…あのブルーのハンドクリーナーを持って「ぶい===ん」と雪かき(笑) 「スローモーションって結構大変なんだぞ」と言って去っていきました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
またまた両手を頭の上で合わせて頭だけを左右に振る姿でご登場。

そして今日の山口さん。私にとって完璧な伯爵様でした。大満足♪

神は死んだ
「目がくらんで」の所、色っぽい歌い方でくらっときました(笑)
この歌はツボが沢山あって書ききれない…
とにかくウットリするような良いお声でした。

お前を招待しよう 
久しぶりに私の好きな「れ」でした。
優しげな「れ」も最近ツボに入ってきてたので、ここまで来たらどんな「れ」でも良いです(笑)

クレーンから降りる時、マントバサリといつものようにしたものの
左側の裾の部分が後ろの木の塀に引っかかってしまい…
その後、歌いながら、マントをバサッとして戻しててカッコ良かった♪
また見たいな~と言っても、そんなことめったにないだろうな…

そして今日はサラへの誘惑度が高かった気がします。
表情を色々変えて声にも力が入り「その目で見ろ!」っていつもよりも激しくシャウトしてました。
凄いノリノリでした。

1幕フィナーレ 
特に変わった所はなかったと思います。
最後、またまたクールなお顔でしたが途中で目をちょっとだけ見開いていた気がします。

抑えがたい欲望
初演の時、新上さんを見たのは…………ってくらい記憶にない(苦笑)
たぶんずっと山口さんだけを見ていたから、後ろで踊っているんだなぐらいの認識度。

今日は双眼鏡を使わずに見てみました。
やっぱり新上さんは激しく強い感じを受ける…
シンクロはしてないな~と…。私、森山さんの踊りにハマっていたから、今はまだ新上さんに吸い寄せられない…
何回も見れば感想も変わってくるのかもしれないけれど…
初演の時にダンスは上手いけれど…特に魅かれなかったから、私の感性には響いてこないタイプの踊りなのかもしれません。

山口さんはとても良いお声でしかも感情がこもってて完璧な歌声でした。
また伯爵の世界に引き込まれたいな~。
良い声だ…とかって聴いていると入れないのは分かっているけど、それがなかなか難しい。

舞踏会
初め伯爵を見ていたら…後方にサラを連れて来た息子が視界に入ってきて…
ヘルちゃんのお澄まし顔が、、、超格好良くて思わずそちらを見てしまいました。
すごい美形の息子さんだ…って思ってしまった。(血のつながりはないらしいが…)

いかんいかん…と山口さんに視線を戻して…(苦笑)
靴を滑らせながら歌う山口さんが面白くって今日もツボでした。
歌声はもちろんとても良いのでちゃんと聴いているのですが(笑)
滑ってる滑ってる…ってどうしても見ちゃう(笑)

山口さんが見えなくなると、その後はいつも吉野さんを見てます。
あのキュートな踊りがとても良いです♪
女性のヴァンパイアが来ると「シッシ」って手で追い払い
男性ヴァンパイアを目の前にして「あらっ(#^.^#) よろしくぅ~♪」って嬉しそうにするところがポイントです(笑)

初演の時はアルフや教授も結構見てたけど…今期は殆ど見てないからもうそろそろもっと視野を広げなければ…
私って一点集中型なので…未だにあちらこちら見れていない…(苦笑)

追い出し曲後
2回出てきてくれました。
2回目の時、4人で足をタッタカあげてて、アイリッシュダンスか~?と思うようなステップ!
ただ足を前に上げていただけかもしれません…
山口さんはあまりしてなかった気がするけれど、石川さんと泉見さんがノリノリで面白かったです。
このバージョンのカテコまた見たいな~♪

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:01  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

博多座「ダンス オブ ヴァンパイア」スペシャルセット券

ホテルオークラ福岡 福岡アジア美術館 博多座 10周年記念特別企画としてソワレ公演A席2階席限定でスペシャルセット券が販売されます

メインキャストがセレクトしたフルーツ入りの特製ケーキ「ヴァンパイア・ケーキセット」と「第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ2009」の入場券、ダンス・オブ・ヴァンパイアのチケットがセットされての販売だそうです。

8/23発売・詳細は@ぴあのHPです↓
博多座公演 スペシャルセット券詳細はこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

20:54  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

リー君ブログ★森山さん千穐楽映像UP

森山さんの千秋楽の動画がUPされています。

今見ても、温かい千秋楽だったなとつくづく思います。
またあの時の感動がよみがえってきました。
最後、幕が下りる瞬間に山口さんが森山さんを押し出す所まで映像が入っていて嬉しかったです。

公式ブログ★お待たせしました、森山さん千穐楽映像です

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

19:21  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

パイレート・クィーン製作発表(公式HP)

パイレート・クィーン製作発表の模様が公式HPにアップされています。

他のHPの方が早かったので速報と言うほどでもないけれど…
会場の様子や衣装展示などの写真。
他とは違った視点からまとめてあり、出演者のご挨拶も端的にまとまっています。

パイレート・クィーン製作発表 速報レポートはこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

20:18  |  パイレート・クイーン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/19+

本日もお城へ行って参りました。

私はまたB席で観ていたのですが、B席はリピーターが多いせいか森山さんの千秋楽…と言う事でいつもよりも熱気が違ったように思います。
昨夜もでしたがB席は満席でした。2階席の方がダンスシーンは良く見えて照明も綺麗…(いっその事、2階席は全部B席価格にすればいいのに…)

今日もアルフが登場して拍手が起こりました。

伯爵の城へ行く時、「寒い!」って教授とアルフが舞台降りた直後に言ってますが、この間、1階席で見た時と同じに口を横に“にっ”として振るわせる?って言う感じの「ブルブル…」みたいな事をしていたのがかろうじて見えて笑ってしまいました。その後、何をしていたかは分かりませんでしたが1階席は爆笑でした…私は想像…で(笑)

人類のために
最後の「人類の~たぁ~~~め~~~」って言う所、今日は指揮者の西野さんも一緒に見てみました!
教授一同は手を広げて「た~~~め~~~」って言う所の西野さんの指揮がダイナミックと言うか石川さん達と揃っててカッコよかった!!思わずまた西野さんカッコいい!!思ってしまいました。
次回も舞台とオケピのセットで見よう(#^.^#) 私、今までも結構指揮者も見たりしているのですが…PQはオケピがないということで、ちょっと残念な気もします。

シャガールに杭を打たねばと教授とアルフが戻ってくる時、石川さんコケた?(良く分からないけれど)
私はマグダが横たわっている方を見ていたのでしっかりと見たわけではないのですが笑いが起こっていました。

クコール劇場
たったった…と走って登場。今日は妙に軽快だな?って思いました(笑)
そして準備運動をして位置について、よ~いスタート!って感じで両手に団扇を持って超高速で雪かき(笑) そして雪かきが終ってストップウォッチを取り出し「最新記録だ!この感動を森山開次さんに伝えなくては…」と去っていきました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
またまた、うさちゃんの格好で登場。
「…したいぴょん」って…やっぱり可愛い~♪
「うさぴょんヴァージョン」 また見たかったから嬉しい(#^.^#)
次は「にゃんこヴァージョン」が見たいな~♪

指の十字架でヘルちゃんを追い払う時、教授がヘルちゃんに足を本当に乗せているのかと思っていたら、ちゃんと浮かせて蹴る真似をしていただけだと言うことが分かりました。

そして森山さんの楽日。
私は今までダンスシーンについて全然書いていませんでしたが、ちゃんと見てますよ。1幕のダンスシーンで好きな所…ピャッと両手を上げるところ…って…言っても…(苦笑)
説明が意味不明になるから書けないと言うか…(苦笑)
あとは森山さんがマントを使いながらクルクルと消えていく所とか…。

2幕の夜を感じろ
森山さん、ウェーブのかかった長い髪を振り乱しながら踊りますが、その髪の毛の動きでさえも魅せてくれて綺麗でした。
しかもダンスもしなやかで優雅で見ごたえありました。
伯爵の化身の森山さんがアルフの血を吸う所が、本当に吸っているように見えるあの動きとか、吸い終わった後に歓喜する様子が2回ありますが、それが山口さんと同じように(まるで瓜二つ)2回するから可笑しくて面白くて・・・そこら辺も私にとっては見所でした。

私、森山さんの他に7月初めからつい目で追ってしまうダンサーさんがいて、この間やっと蔡暁強さんだと言うことが判明しました。
その蔡さん、いつの頃からか足を上げてジャンプするような難しげなソロダンスになっていたのですが、今日はソロの所を以前の開脚してピョンピョン飛ぶダンスに変えていました。森山さん楽だからかな?と思ってしまいました。

そして今日の山口さん。いつものようにとても良いお声でした。

神は死んだ
昨日はささやき度が高かったけれど、今日はいつもの感じでよかったです。
本当に良いお声で…聴き入ってしまいました。

お前を招待しよう 
お風呂の真ん中でマントバサリはここ最近やっていない気がします。昨日は見入っていたのでチェックできなかったけれど…
今日は確実にやっていなかった。手で持って激しくバサっはしなくなった感じです。

1幕フィナーレ 
.息子に噛まれそうになった時の「あわわわ…」度が激しく、今日は伯爵の声が上ずっていました(笑)
そしてクコールがますます可愛いじゃれ付きよう。伯爵様はいたって迷惑そうですが…(笑)
最後の振り向きはまたまたクールなお顔で良かったです(#^.^#)

抑えがたい欲望
私、森山さんが気になるようになったのは7月の中旬ぐらいからで、それまで山口さんしか(双眼鏡だから)目に入らなかった…でもちらちらと目に入ってくる森山さんの踊りが怖いくらいにしなやかでいつの間にか、森山さんの踊りにも引き込まれていきました。
山口さんの歌に合わせて共鳴するような踊りに…

今日で森山さんを見れなくなる…
と思うと目に焼き付けなければと思ってみていました。
山口さんも歌に気合が入っていて、森山さんへのはなむけの歌のように聴こえて来ました。
言葉では言い表せないあの空気…この間、山口さんの歌に引き込まれた時とはまた違う気持ちで私は胸が一杯になって、ちょっとウルッと来ました。
歌が激しくなる「自由にもなれず 燃え尽きることも出来ず…」のあたり、、、歌に合わせて踊りも激しくなるから、余計に辛く悲しく哀愁を帯びる感じがしました。森山さんの表現…忘れません。

長い歌なのにあっという間に終わってしまった…
最近は山口さん、去る時に森山さんの方を向いて手を上げていましたが、今日はいつもと違った意味合いで手を上げているようにも見えました。

そしてこういう日、こういう舞台に立ち合えたこと忘れません。
「歌」と「踊り」…別の形態で同じ感情をあらわす表現者と表現者の融合…
それを体感できた舞台でした。
山口さんと一緒にこんな素晴らしい舞台を、、、、そして最後まで魅了させてくれて、森山さんありがとうございました!!(泣) 衝撃的で感動しました。
そしてまたいつか共演があったら嬉しいです。

カーテンコール
アンサンブル、ダンサーの方達が花道を作って、森山さんは奥から花道を通って舞台センターへ…

その後、みんなから紙吹雪を浴びせられ…
最後、山口さんは両手にあふれそうなほど紙を持ってきて森山さんの頭上に巻き上げる…
祝福?っていうのかな?皆さん楽日の森山さんにとてもあたたかくて感動的でした。
客席からも歓声が上がって、とても盛り上がったカーテンコールでした。

とにかく森山さんお疲れ様でした~!そしてありがとう\(^o^)/ 

その様子は公式ブログに動画がアップされるようです。
すでに記事はアップされています。早い!!!

公式ブログ★森山開次さん千穐楽でした


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:03  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/18+

今日もお城へ行ってまいりました。

でも今日はダメダメの日で…
心地よい歌に身をゆだねる感じで全般的にボーっと見てしまった…

今日の山口さん。全体的にソフトでした。 
私が疲れていたからそう感じたのかもしれません。
そしてなんだか「山口さん、(お休みなかったけれど)がんばれ~がんばれ~この曲で終わりだぞ~」とかって心の中で応援してしまった。
クコールに「おまえこそ、がんばれ」って言われそうですが(笑)

人類のために
歌い終わって、教授が「あっそうですか…」「気持ち良い~」って何度も戻ってくる所で、まだ演技は続いているのに早々に幕が上がって、次のシーンのお風呂が丸見えでした…お風呂をバックに「あっそうですか…」「もう終わってます」って…いつもと違ったものが見れました。

1幕フィナーレ 
「息子も嬉しいでしょう」の所、息子に噛まれそうになった時の「あわわわ…」度が凄かった(笑)今までは手をよけても声には影響がなかったのに、今日は声が揺れていました(笑)

最後、伯爵が振り向いた時、フフフ…な伯爵様、復活!!
私はやっぱりこの時の顔が好きだな~♪

クコール劇場
オレンジ色の本物のメガホンを取り出して
血液型 A型が何名… B型が何名… の血液が不足していますので献血をお願いします。
なお菓子、ジュースは無料です。みたいな感じ。
「いらなくなった古新聞、古雑誌…」とチリガミ交換の真似・・・
終いにはバカらしくなってきた…と言って去っていきました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
以前見た手を上に上げて手のひらを合わせ首だけを左右に振る格好でご登場。

ワルツ コウモリ姿でご登場
浦井さんの時も全体を見ておかなくちゃと思って、全体を見てみました。
伯爵が登場した時、ビックリしてひっくり返り変える所は泉見さんよりも控えめでした。
ここは泉見さんとあまり変わらない感じかな?

永遠
今日は死者?ヴァンパイア?がお墓の中から出てくる所で
私は急にお墓の中に興味が湧いて…(苦笑) 死者たちが手を出す所からずっと双眼鏡で中をのぞく感じに見ていました。
お墓の中は階段になっててそこを上がってくる感じのように見えました。

そして空っぽになったお墓…中が良く見えました。
舞台裏というか舞台の下が見えてて、、、私は踊りを見ずにボ~~~とその中を見ていました。
そしたら伯爵様の着ている裏地が赤いマントを誰かが持ってす~と通った!?
「お~~!?」と思ってまた何か通るかな?と思ってジ~~~と見てたけれど後は何も見えず(笑)

伯爵は2幕はグレーの裏地マントだし次に歌うのにそんな所をうろついている筈もない(笑) だけどちょっと面白かったです。

抑えがたい欲望
今日は森山さんの前楽…しっかり見なきゃと思って
山口さんと森山さんを一緒に見ました。

やっぱり伯爵とのシンクロ度が高くてそれが目を引かれる所です。

山口さん、いつもは手を胸の高さのあたりで(見ている方なら分かると思うけど・笑)手を広げて歌っているけれど
今日は一部分(後半)手を下げて歌っていて…あれ???って思いました。私が今まで見ていなかっただけかな?

終わった後の拍手もいつもよりも長かったです。森山さん前楽だからかな?

舞踏会
山口さんが暗闇でスタンバっている所、またじ~~~と見てしまいました。
これは下手側の席でないと見えないから、見ておかなくては!!って思って(笑)
この間と同じように胸元を直す感じにしてました。そしてその後、登場の時の片手を上げるポーズ。

伯爵が衣装をピッシっと直す所、1幕フィナーレでも歩きながら良くやっているけれど、あれも結構好きです♪

なんとなく…瞬きする所もいつもここで…って決めてしている気がする。

そんな所を漠然と見てしまった日でした(苦笑)

最後のカテコ…2回出てきてくれました。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 浦井健治


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:41  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

パイレート・クィーン製作発表(@ぴあ)

@ぴあに昨日の製作発表について記事がアップされています。
写真も沢山あって嬉しいです♪

製作発表記事

集合写真1

集合写真2  …変に構えていない「素」っぽい自然な山口さんです♪

超笑顔~☆ …笑いすぎじゃない?と思えるくらい超笑顔です♪

素敵な笑顔でした♪ …昨日沢山見れた、私の好きな笑顔です。


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:57  |  パイレート・クイーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」関連オンエア情報(博多)

ダンス・オブ・ヴァンパイアの宣伝でTVやラジオに出演されるとの事です。

山口さんのオンエア日程

[TV]   
8/22(土)10:30~11:25 KBCテレビ「気ままにLB」

[ラジオ]
8/23(日)7:00~7:15 KBCラジオ「博多座夢舞台」
8/29(土)11:15~11:20 KRYラジオ「博多座かんげき情報」
8/30(日)7:00~7:15 KBCラジオ「博多座夢舞台」
9/2(水)17:25~17:40 LOVE FM「THE SHOW MUST GO ON」 
9/15(火)11:55~12:00 FM福岡「Viva!博多座」

他日も山田さん、石川さん、大塚さん、知念さんが出演されます。

詳細は博多座のHPに載っています

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:01  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

パイレート・クィーン製作発表(ORICON STYLE)

製作発表の写真がORICON STYLEに掲載されています。

ORICON STYLE 記事

集合写真はこちら

山口さんの大きな写真はこちら
…この写真はいまいち。今日、とってもカッコ良かったのに…
やっぱり山口さんは生が一番良い。ある意味もったいないな。


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:51  |  パイレート・クイーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

パイレート・クィーン製作発表

本日行われた製作発表に幸運にも当たり、行って参りました。ご招待ありがとうございました。
(関係ないと思うけれど…ナビザで驚くほどチケット買ったから当たったのかな?カード明細見るのがとてつもなく怖い…苦笑)

まず受付で葉書と身分証明書を提示して確認され、パイレート・クィーンのチラシ(黄色い方)のクリアフォルダーと帝劇と梅田のチラシ、アイルランドの絵葉書、冊子をいただきました♪クリアフォルダは嬉しいかも☆ミ

着席するとステージの横には各キャストの衣装が飾られていて、PQの歌が流れていました。
山口さんはどういう歌なのかな~と思いつつ…良い歌があるかな~?と…聞いていたけれど、いまいち馴染みのない歌なので良く分かりませんでした。

製作発表の流れは、海外版のプロモの映像を見た後、アンサンブル・プリンシパル・演出家・振付師の皆さんが登場。名前紹介。
プリンシバルの方のご挨拶。シェーンベルク氏のコメント映像。記者による質疑応答。歌の披露(保坂さん、今井さん、涼風さん)・ダンス披露。写真撮影の流れで時間は1時間ちょっとでした。

記憶に残っている所や面白かった所けだですが、レポです。

山口さん…スーツ姿でとってもカッコイイ~♪
久しぶりに扮装していない普通の姿を見れた!(嬉)
初め出てきた時…あのホワホワした様な独特の歩き方で山口さんだ~って思ったけれど、座った時に顔疲れてる…って思ってしまいました(ハードスケジュールだからあたりまえです…)
舞台観てても痩せたな~とは思ってたけど、ここまで頬がコケてたとは…驚きました。
そんな中でも山口さん笑いを取って盛り上げてくれました。
石川さんもお疲れだと思うけれど…舞台上の石川さんしか知らないから分からなかった。

山口さんのご挨拶(覚えている所だけ)
虚言癖は僕の特許なんですが、
帆船や大西洋が出るとか出ないとか山田さんがおっしゃられてて…
山田さんの(演出の)場合すぐに高い所に吊り上げられちゃうので… 
って(笑) Vの事を言っているんだと思って笑ってしまいました。
高所恐怖症ではないのですが、出来れば動かない所でお芝居が出来ると良いなって思っています。

宮川浩さん
「台本にダンスをするシーンがある」っていうお話をしてて、、、
「ドーナルっていう役ですが(踊りは)一体“どーなる”」って…おやじギャグ?笑えました。面白い!(笑)
おかげで?この役名、、、覚えました(笑) 

記者の質疑応答

~山田さん~
・山口さんが帆船や大西洋が出るとおっしゃっていましたが…
山田さん答え:山口さんは虚言癖がありますので(笑)真剣に聞かないほうが言いと思います…(笑)

・観客を巻き込む演出はあるのか?
山田さん答え:オーケストラを舞台上に設定してオケピがないのでお客さんには近くに感じられ迫力がある舞台になると思う。客席降りは予定なし。

~涼風さん~
・女王は一国を率いる強い人でしたが、そういう強さって涼風さんはあるんでしょうか?
数週間前のスキャンダルを暗に含みを持たせた、その質問に場内の空気が一瞬変わった気がしました。

そしたら山口さんとっさに立ち上がって笑える動作をしながら
「一国を率いてなんて…そんなねぇ~」って…
一瞬張り詰めた場の空気を笑いに持っていって和ませてくれて、変な方向へ行かなくて良かった。その気の配りように山口さんさすがだなって思いました。

歌も披露されましたが、シェーンベルク氏らしいサイゴンやレミゼと似た曲調の歌もありました。

今回初めて保坂知寿さんの歌声を聴きましたが、歌が上手くて良かったです。
私が苦手な歌い方だったらどうしよう…って心配でしたが安心しました。

3曲聴いてみての感想…私には分からない…。
ストーリーが伴えば大丈夫なのか?どうなのか分かりませんが、1度聞いた限りでは眠くなりそうな気がしました…(-.-)
後は山田さんの演出と…山口さんの歌に掛かってるかな?
新作ってどういうのが飛び出してくるか分からないから楽しみでもあるけれど怖くもあります。

アイリッシュダンス
今まで真剣には見た事がありませんでしたが、タップダンスに似ている所があるな~って思いました。

写真撮影の時
カメラマンは横に一列に並んでいるので、こちらに視線をくださ~いって右左中央と色々な方向に向き直して何パターンか撮影しててこれが後でネット記事や雑誌に載るのか…って不思議な感じで見ていました。
山口さんはいつもの写真と同じようにとても真面目なお顔でした。

今日は山口さんの素敵な笑顔が沢山見れた事が嬉しかったです。
扮装しているより素顔の方がやっぱり格好良いな。私がファンになった頃の山口さんみたいでした。

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:16  |  パイレート・クイーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/15+

今日も劇城へ行って参りました。

今日もアルフが客席に登場すると拍手が巻き起こっていました。

2幕目のクコールが食事を用意するシーン
クコール…バシバシとアルフをタオルでたたき…
最近はさらにアルフの胸を突き飛ばすようになって来ました。
去り際「イヤ~ッ」「バカ~ッ」の他にこの間は違うことを言っていましたが忘れてしまった…

クコール劇場
団扇とホウキを持って雪かき…
雪かき後、クルリと後ろを向き…サングラスを掛けたクコール。サングラスが意外にも似合う!(笑)
急にホウキをギターに見立てて、エアギターならぬホウキギター(笑)
オケのドラムとエレキギターの音楽つきでした。
客席からは「ひゅ~ひゅ~」って言う声が上がり、大盛り上がりのクコール劇場。クコちゃんもなりきってて(笑) ホウキギターを背中に乗せて弾いてみたり…(笑)ミニライブで楽しかった♪ カッコイイ、ロッカークコちゃんでした。

ヘルちゃんのお風呂シーン
昨日はお風呂に潜ってて水面に出てくる感じでしたが
今日は腰を曲げて顔だけ水面につけてて、「ぷは~」ってお顔を上げる感じでご登場。

教授に追い払われる所は、一瞬、気を失ったかのようにバタリと倒れその後は這うようにして逃げ帰っていました。

神は死んだ
すごい丁寧に歌ってました。

1幕フィナーレ 
また伯爵の目に注目してました。奥の方で歌っている時が一番怖い。

「息子も嬉しいでしょう」の所、、、息子に噛まれそうになり、「あわわわ…」と手をよける所が復活!
息子はやっぱりその後、舌を出してました(笑)

「昼間は何も出来ません」で伯爵様が首を傾けた時、やっぱり息子も傾けてた!(笑)
頭ぐる~りを連想させる感じで、良い感じなんだけれど、、、他の人も何かやってくれないかな~(期待)

クコールが伯爵に頭スリスリする時「シシシ・・・」って言う感じでクコールは声を出すようになってます。
前々からまとわりつき方が猫みたいだなと思っていたけれど…まるで猫がゴロゴロと喉を鳴らしているみたい(笑)
クコール可愛すぎる!

最後、振り返る所、目を見開くパターンで終了。

愛のデュエット
伯爵が階段の上の方で一番最初に手を掛ける場所、コウモリの手だったって言うことに今日初めて気がつきました。

ワルツ コウモリ姿でご登場
教授とアルフはきっとああいう演技…と頭で創造して(苦笑)再び山口さんのみ見ていました。
この目でアルフを吸引しているんだな…とか教授に対する目つきとか…

抑えがたい欲望
昨日は思わず入り込んでしまったけれど、、、
次の日も…とはならないもので(過去を振り返ってみても次の日は冷静)
それにしても昨日のあの感情は何だったんだろう?私にとって貴重な日でした。

歌の途中で一瞬声が上ずり変な声になりそうなのを、
瞬時に技術で上手くカバーしていました。
今までもそういう時の切り抜け方、声の切り替えし方がさすが!と思っているけれど、今回も色々な山口さんを見れているな~と思ってしまいました。

最後、お墓の中で森山さんの方を見てから帰りますが
今日はその時、伯爵様は左手を上げていました。その後はいつものようにマントをバサリとして消えていきました。

舞踏会
階段を下りてくる時、一段だけ広い所がありますが
あそこ歩幅が違うから「ひゅん」っていう足運びをしてて、ついつい見てしまいます。
下に降りてくるとやっぱり靴をスルスルと滑らせながら歌ってる…
最近、変な所に目がいってしまいます…(苦笑)

カーテンコール
森山さんは舞台中央からス~~~~~と滑って、上手の舞台降りの時の階段まで滑って驚いた~(笑)最後は座るような形になってました。

後はマグダ、シャガール、レベッカの3人が(説明できないけれど)何やら楽しげに盛り上がっていました。

追い出し曲後
2回出てきてくれました。1回目はまたブンブンとバイバイ。
2回目はまた両手を伸ばして片足を上げて滑るような格好で、、最後は1回だけ手を振って消えていきました。

休演日まで後1公演。
と言ってもその日も山口さんと石川さんは製作発表がありますが
あまり気合を入れずにゆるりとしてて欲しいな。

せめてVが終わってから製作発表にすればいいのにと思ってしまう…


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

03:45  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/14+

お盆すぺしゃる特別カーテンコールということで急遽追加してしまいました。
今日もとても楽しかったんだけれど、何だか切ないです…

昨日、全体を見て楽しかった所をもう一度、同じ視点で見てみました。

そうそう!今日はアルフが登場したとたん拍手が巻き起こってました!

すべて順調
今日は石川さんを見つつ、あちらこちら全体を見て満足しました。

その前の、クコールがロウソクを求めてやって来るところ・・・
「ロウソクがない」って言われてクコールが奇声を上げて駄々をこねる所。
いつもより気合が入ってて奇声が長くて面白かったです。

教授とアルフが伯爵のお城へ向かう時、、、
「ブルブルブルブル…」って2人して言いながら通路を歩いてて笑ってしまいました。
声に出すほど、そんなに寒いのか…(笑)

知念サラ・・・ここ最近見てますが、
「ただあなただけに」が「あなたなけに」って聞こえてしまう…
そこは伯爵様とのデュエットだからこそ「だ」ってはっきり言って欲しいな。
他の歌でも他の言葉に変換されてしまう箇所があって…気にしなければいい話だけれど…
まあ山口さんも(レベッカの時)「え」を「へ」とか故意に?歌ってる時あるからまあいいか…(笑)

クコール劇場
今日はトナカイの被り物をかぶってご登場。
クコール:みなさん団扇もらいましたか?
客席:はーい!
クコール:帰りにみんな回収します。
客席:笑
クコール:家に持って帰ってうなぎでも焼くなりなんなりしてください。
と言う感じでした。
後、今日のカーテンコール楽しみにしててね。みたいな事も話してたかな?

ヘルちゃんのお風呂シーン
お風呂のお湯に頭ごと入ってて、水面に「プハ~」って出てくるような感じでご登場。

側転した後、「ひゅ~」って横飛びする所は2回もしてくれました(笑)

アルフが客席通路を一周して子供のように泣いていたら(最近泣き方が激しい・笑)
ヘルちゃんが「泣かないで♪」って言って笑ってしまいました。

教授がヘルちゃんを追い払う時、最近、尻もちをついて這うようにしていますが
今日はヘルちゃんの綺麗な足に教授は軽く足を乗せて蹴る様にしていました。

そして今日の伯爵様・・・私は今も胸が一杯です。
(いつもは今日の山口さん…と書く所だけど今日はあえて伯爵様と書きます)

神は死んだ
深くて良い声で、聴き入るばかり…
最後の「思うままだ」の「だぁ~」にツボりました。
下に沈んでいく時、徐々に手を上に上げていく、あの手を見てしまいます。

お前を招待しよう 
「女になれ」の時、凄い目に力の入った形相でサラを睨んでてビックリ!!怖い!!
おかげでどんな「れ」だったか分からなかった(笑)

1幕フィナーレ 
これまた、奥の方で歌っている時のお顔が怖い!!

「息子も嬉しいでしょう」の所、、、息子に噛まれそうになり、「あわわわ…」がここ2日間なかったけれど、今日はちょっと復活。若干弱めだったので率としては50%ぐらい(笑) あのあわて方、やっぱり面白い。その後、息子が「べぇ~」と舌を出して悪戯っ子みたい(笑)

今日は親子で首かしげがあったのか?私はどこかを見てて見逃してしまいました…

そして最後、振り向いた時のお顔、、、前のように「カッ」と見開く感じでなく
控えめに見開く感じでした…もう「フフフ」的な顔は終わってしまったのかな?(残念)

愛のデュエット
やっぱり歌う前、1段階段を下りた時にマントをファサっと下へ落とす所がツボだ~(笑)

ワルツ コウモリ姿でご登場
今日も双眼鏡を使わずに見てみました。
やっぱり面白かった~(笑) アルフが伯爵登場でビックリして飛んでひっくり返る所…
初演ではなかったかな?初演では腰を抜かしている感じではあったけれど(笑)
そして伯爵に吸い寄せられるようにする所も多分なかった。
私、初演時からここは基本的に伯爵しか見ていないから全体を見たのは数回だけだったと思うので記憶違いだったらごめんなさい。

伯爵の表情は遠くて見えなかったけれど、今までずっと見てたから、この時はこういう顔でこういう視線でって言うのが
見えなくてもとっても良く分かってそれに反応する教授やアルフがいて…それが面白いと思いました。
そうなると…浦井さんの時はどうなんだろう???今度見てみよう♪

抑えがたい欲望
この歌の前の「永遠」って鬼気迫る歌とダンスで気持ちがどうしても高ぶってしまいます。しかも舞台降りもあるし…だからイントロが聞こえてくると…「あっ!次は伯爵の歌だから気を静めなくては…」といつも気持ちを落ち着かせなければならない。

そして伯爵の姿が墓石の間から見えて「今日はどんな伯爵様が見れるのだろう?」といつもと同じ感じで見てました。

そしたらいきなり「私の苦悩の影だけ…」を聴いたあたりから、すっぽりと伯爵様の世界に連れ込まれてしまった!!
私はもう…その後はずっと切なくて辛くて苦しくて胸が締め付けられて…涙が出てきた。でも流れないようにすっごいこらえた。
泣いてるって隣の人に知られるのが恥ずかしかったので、目が痒いふりして涙を拭って…(レミゼでは泣いている人沢山いるけど、ヴァンパイアで泣いている人、見たことないし)
周りに誰もいなかったら号泣していたかもしれない。心に突き刺さって胸が熱くて…

なんでこんな気持ちになるのか?とにかく山口さんの歌に引き込まれた瞬間でした(泣)
森山さんもあわせて見なきゃと思ったけれど、ほとんど見れなかった…
たぶん歌的にはいつもと変わらなかったと思います。ただ私が思いもよらず引き込まれただけ…
山口さんの歌を聴いてて、時々こう言う風にハマってしまう事があって、それもクセになります。技術がとか、歌い方がとか色々、頭で考えないで、心で歌を聴く時がその瞬間なのかもしれません。
そう思っててもそう簡単に上手く入り込めない所が問題なのですが…

今、思い出しながら書いていても泣けてくる(>。<) 

舞踏会
お墓の歌が終わってすぐ舞踏会になるから…
ここはただただ良い声だ…とただ聴いているのみでした。
これで伯爵様の歌は終わりだと思うと淋しかった。

カーテンコール
森山さんが団扇をパタパタとしてクコールの雪かきのまねをして登場(笑)
そしたら今度はクコールが森山さんの真似(ダンスシーンでサラやアルフを操る時の手を伸ばして波動を送るような格好)で出てきて笑えました。

今日はお盆すぺしゃる最終日でした。

12日と同じ展開だったのですが、前回は歌・振り付け・リズムだったのかな?
吉野さんが歌・リズム・振り付けで進めようとしたので、駒田さんが「あれ?先にリズム行っちゃいますか?」って確認していました。
それで振り付けになり…12日は立っていたはずなのに座ったまま振り付けの練習。
座っていると「まっぴら~」の時に手を広げられない…
吉野さん「ちょっと~~~~こうやって開いて!ちゃんとやってぇ~」ってみんなの振り付けに困った様子。しかもおねえ言葉!(笑)

そしたら…救いを求めるように「父上~(/_<)」って伯爵の方へ歩み寄る。
息子に泣きつかれて伯爵様は「息子を困らせないで」ってちょっとおねえっぽく言って…やっぱりこの親子…そっち系???(笑)

その後「よろしくぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」と数十秒、軽々とロングトーン(笑)
どこまで続くの~~~?って思ったら、ようやく駒田さんが突っ込んでくれて終わったので良かった(笑)
さすが、駒田さん心得ていらっしゃる(笑) 

段取りを変えて座らせたまま振り付けをしたのは
きっと吉野さんの策略で、息子が伯爵に甘えて伯爵に何か言わせようと言う魂胆だったのではないかと…?

その後、ご先祖様が降りてきて、駒田さんのミュージックスタート!の声で歌が始まり…
今日も伯爵様、降りてきてくれました。

私は通路側ではなかったものの、飛び出た列だったので、また運良く伯爵様とタッチできましたが…
この間のようには感動しなかった…と言うのも、本編のお墓の歌で胸がいっぱいで打ちのめされていたから。
それにあっという間に見えなくなってしまったので…ほんの一瞬でした。
A席の方が待つ時間が長い分、存分に?伯爵様を堪能できると思いました。

そして最後のカテコ。
もっと粘るかと思ったけれど1回のみ。
山口さんは手を振っていたのにパンパンパンと手拍子してお盆バージョンの「まっぴら~」の格好をした後
また手を「じゃっ!」て感じにして消えていきました(笑)

そんなこんなで今年のお盆も過ぎ去りつつあります…
私、お祭りって外で暑いから基本的に行かないから、劇城でお祭り気分を味わえて楽しかったです。

あぁ…それにしても、山口さんの歌…なんとも言えなかった=3 
せつないな~。


キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:37  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/13+

今日も素晴らしく良い舞台でした。
そして肉眼でも見える席だったので、全体が見れて良かったです。
こんなチャンスはめったにないのでじっくり見ておかなくては!
と気合は充分(笑)

だいぶ余裕が出てきてようやく細かい所が見れるようになって来ました…
(って遅すぎ!)ついつい、歌っている人や動きのある人にどうしても目が行ってしまいがちですが、同じ視点ばかりで見ていたのを新鮮さを探すという感じで…ちょっと変えてみました。

ガーリック
初演ではシャガールがガーリックの輪をみんなに投げる所を見ていたのですが今期は今日初めて見た(苦笑)
ほとんどアルフと教授を中心にしか見ていないからな…
後、泉見アルフがニンニク料理を食べて「うぇ~(><)」って顔をして教授に渡す所けど…誰が持ってきているんだ?
というのはこの間、シャガールだった。というのが判明したのですが
それは一体どこから持ってきているのだ?と…新たな疑問(苦笑)
シャガールが用意して持って来たのではなく、近くにいた人が持っていたのを渡していたのですね。
そう言えば昨日から教授もみんなの「ガーリックガーリック」の歌に合わせて踊るというかリズムに乗って体を揺らして楽しそうにしてますね。

初めてだから
石川教授…これは前々から思っていたけれど、物音がして確かめにウロウロとする時。階段を下りて来てお客さんを「ジーーーー」っと見るけれど…
そんなにジ~~っと見られたらどうして良いか困っちゃいそうです(笑)
もし石川さんのファンだったら「嬉し~~」ってなるんだろうな。
後、もう1箇所ありましたね。伯爵のお城へ向かう時もウロウロしながら…
目を凝らして探しているって言う事だとと思うけれど「ジ~~」って…

すべて順調
このシーンも石川さんを中心に次はアルフを見て…って感じで周りを見ていなかった(苦笑)
教授が「誰が殴ったんだ!」の前に昨夜間違えて殴ってしまった事をレベッカがシャガールこそっと打ち明けて、それはやばいぞ!知らないふりをしようって言う演技、今まで見てなかった。その後、マグダがジロリとレベッカの方を見ているところも…。石川さんにずっとずっと引き付けられていたから…。見てなくてごめんなさいって感じですね(苦笑)

クコール劇場
地震怖かったね~と…
「今日はオイラのペットを紹介します」と…懐からモコモコしたプレリードックみたいなペット(ぬいぐるみ)を出しました。
なんか可愛くて笑っちゃったんですが、、、このペットに名前もついていて…ネガティブな名前だったんだけど…忘れちゃいました。
名前を呼んだ???か何かしたら、生きているようにペットが動いた!!ってクコールが動かしただけなんですが…そのペット可愛すぎる。
そしてクコールは何を思ったかそのペットを客席に投げた!!!
超驚いた!!宙を舞ったと思ったら!!!!
また糸がついてて(爆笑)くるりとクコールの元へ…
クコールは「帰巣本能があるみたいだ・・・」って帰っていきました(笑)

ヘルちゃんのお風呂シーン
またまた、顔、腕、足をだらりとしてご登場。

今日の山口さん、昨日に引き続き完璧!!素晴らしい歌声でした。

神は死んだ
とっても良いお声でただ聴き入るばかりです
最後、歩いている時に雪の紙が頭に落ちてきてピタッとくっついたからついついそれを目で追ってしまった(苦笑)

お前を招待しよう 
今日も柔らかめの綺麗な「れ」でした。
クレーンから降りてマントをバサリとするので、一瞬顔が見えなくなりますが
その一瞬で伯爵の表情が変わった!!(※いつもだったかもしれません…)
急に睨みつけるような?ギラギラしたような、強引な感じ?とでも言うのでしょうか?(笑)表現がちょっと違うかもしれません…

「夜の翼で~♪」でお風呂の中央でマントを広げる所。
やり初めの頃は結構バサッ!って感じだったけれど
(日によるのかもしれませんが…)昨日からやわらかくフワッと言う感じになった気がします。

1幕フィナーレ 
昨日何かが変わったと思った所…「昼間は何も出来ません」(多分ここ)の所で伯爵は首を横にかしげる時、息子も一緒に首をかしげてました(笑) 多分、前はしていなかった。

アルフと2人になってからの伯爵様…
あま~い声で歌いながら自己陶酔しているような自信満々の伯爵様の表情がすごいな~と改めて思ってしまいました。
それでいてしっかりとアルフを誘惑している。最後はアルフがすっかり伯爵の手中に落ちていることが良く分かって面白かったです。
いつも後半は伯爵様しか見えてないし、歌を聴いちゃってるから…(苦笑)アルフの表情まではノーチェックでした…。
最後の最後はまた「フフフ…」の顔でかっこ良かった♪

愛のデュエット
「いけない…理性を持て…」の所、結構のけぞっていたのですね。
2階から見ているとそれほどでもないのに(笑)

コウモリ姿でご登場
いつも伯爵様しか見ていませんでした。双眼鏡だと丁度ピッタリ、コウモリ姿が収まる感じなので…他が見えない…(苦笑)
いつかは全体を見ようと思っていたけれど…ようやく見ることが出来ました。やっぱり全部見たほうが面白いですね!!
伯爵が現れると、アルフはひっくり返って驚いてて(笑) 
教授も構える感じだったんですね。
「アルフレートお前が望む…♪」の所、アルフは伯爵に吸い寄せられるようにフラフラと伯爵の方に歩いていくのを、教授が「アルフ待て!」って的な感じでアルフを助けようとする仕草…
こう言っては何ですが…初めて見ました…。いつも教授の声は聞こえてくるんだけど…(苦笑)
そして伯爵のあの目の動き!!これで納得!あのまるで魔力の宿っているような目力でアルフを…こりゃ凄い!!w(0o0)w

抑えがたい欲望
今日もとっても良かったです。最近、私は山口さんの歌に聴き入りつつも、森山さんに目が行ってしまって…
私、ダンスが上手い人も好きだけれど、単に見てて綺麗な物という感覚しかなかったから、踊りで感情を表現する人を初めて見てあまりにも衝撃的で…今までそう言う踊りをする人を見たことがなかった。
しかも山口さんの歌に対して表現してくれていることも感動です。
森山さんも来週、楽日を迎えます。後、数回しか見れないんだな~と思うとやっぱり淋しくなってきてしまいます。

お隣にいた方、森山さんのファンだったみたいで、パンフを見ながらお連れの方に森山さんの事を大絶賛されていました。

舞踏会
前場面の教授とアルフがヴァンパイアの頭を叩くシーンではすでに伯爵様はあそこでスタンバっているんだな…とじ~~~と見てました。
途中でセットがクルリと回り伯爵のいる辺りを見ると、ずいぶん前なのにすでに手を上げている?
と思ったら、手を下ろして胸元を直す感じにしてました。牙はちゃんと入れたかな?とかチェックでもされていたのでしょうか?(笑)
いつもの所(曲のある部分)で再びすっと手を上げてあの登場のポーズに。

そして、伯爵の後ろでヘルちゃんがクルッとまわす綺麗なマントさばきもちゃんと見れて大満足。
やっぱり両方一緒に見れるっていいね~♪

カテコ後…
今日は1回のみで山口さんはブンブンとバイバイしていました。

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:03  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/12+

ものすご~~~~~~く楽しかった~♪
お盆すぺしゃる!!!!最高~♪

おかげで本編の感想がどこかへ飛んでしまった気がする…
お盆でお祭り騒ぎということで良いのかもしれません(笑)
この企画面白いと思う!!踊りがいつもと違うし(笑)
オケのお祭りっぽいチャンチャカチャンチャンって言う音も
本当のお祭りみたい~と思って思わず笑ってしまった。

10日の時の盆踊りの動画が公式ブログにアップされていますが
まさにそのまま!!今日見てきたことをまた見れて嬉しい。

さて…気分を変えて舞台本編の感想。

今日もいつものように楽しい舞台でした。

石川さんこの数日の間に、また演技をちょいちょい変えてますね。
シャガールが噛まれてみんなに「本当のことを言え!」あたりの言葉が激しくなった。そして「人類のために」は大満足。本当に良いお声です。

そして浦井さん。
泉見さんとはまた違ったアルフで面白い!!
今日は1階席だったので伯爵の城へ行く時の通路での話し声がハッキリ聞こえてきて面白かった~(笑)

「暗いです~(泣)」と言いながらぎゃぁぎゃあ騒ぐものだから
教授に「うるさ~~い(怒)」とお叱りを受けていました(笑)
その後、「先に行かないでください…(泣)」とか言ってたかな?(笑)
浦井さんの時はその騒ぎようが面白いので1階席の方が楽しい感じです。

「サラへ」は癖のないストレートな歌い方なので聞いてて心地が良かった。

霊廟のシーンで教授を助けた後も「ふぇ~ん(泣)」みたいにしているから
教授に「泣かないっ!」ってまた怒られてました(笑)

クコール劇場
「みなさん団扇を上げてください」と…するとクコちゃんはその様子を携帯で写真をパチリと撮影…
何だろう?と思ったら「自分のブログに載せま~す☆」って…
今度、駒田さんのブログのぞいてみようかな?どういう風に写ったかとても興味がある(笑)

ヘルちゃんのお風呂シーン
お風呂の真ん中に立ってジッと下を見て俯いて、たそがれた風情でご登場。
「結ばれたいそう願うこの僕も…」の手を前にしてアルフに突進して行く所がまたまた足の上げ下げがバタンバタンと勢い良くて可笑しかった~
教授に退散させられる所も、この間から腰を抜かせたようにしながら這いつくばって逃げていくようになりました。

そして今日の山口さん。

神は死んだ
私、8月は1階席の伯爵様ご登場の通路席付近の席がなかったので今日はまじまじと見てしまいました。
前は「す~~~~」っと忍び足しているように歩いて行く感じでしたが、今日は左右に肩を揺らしながら歩いてて「おやっ?」って思ってしまいました。
歌っている時も後半は揺らめいているからな~(笑)

お前を招待しよう 
今日は若干、柔らかめの「れ」でした。
いつも思うけれど、勢い良くクレーンが上がって行くけれど怖くないのかな~?と…しかも歌ってるし…高所恐怖症だったら絶対に出来ない…とか思ったりしました。

1幕フィナーレ 
「息子も嬉しいでしょう」の所、、、
今日の息子さん、また噛もうとして…伯爵様の手を食べちゃいそうでした…
伯爵様、この間のように「あわわわ…」ってよけないから(笑)
その後、以前のように肘で息子を小突くような感じでした。

クコールが1度目の頭突きをした後、伯爵にスリスリする所、何度見ても可愛い。
あそこで伯爵様が「よしよし…」てクコールの頭を撫でて上げたらクコール超大喜びしそう♪とか思ってしまいました。

後、、、、ひたすら見る事に気を取られていて、何かは分からなかったけれど何かが違った…

ロングトーンの後の振り向いた時
「フフフ…」的なあの表情、何度見ても良いな~♪
目を見開くよりも伯爵の含みがあって面白みが増す気がします。

愛のデュエット
歌う前に上の方で片手は柵?棒?に手を掛けてて、一段降りた時?に右手側のマントを軽くファサっと下へ落とす所が
最近のツボです。(たぶん何を言っているのか分からないかも…)
後はさまよう視線に注目しちゃいます(苦笑)

コウモリ姿でご登場
教授が「死ぬほど安全だ」のセリフ後、伯爵が現れて教授が「いや…」って低い声で驚声?を上げていました。
山口さん、歌声はオドロオドロしい声だし、目線やら表情がまた凄みを帯びてきている気がしました。(頷きはなくなった模様・笑)

抑えがたい欲望
いつも通り最高に良かったです…
目を見開いて全体を見るようにしていますが、でも気付くと森山さんに目が行ってしまったり…
山口さんの歌に合わせて凄い動きをするから目が離せなくなっちゃいます。不思議だ…

舞踏会
今日はちょっとだけ、息子のヘルちゃんも見ることが出来ました。
サラを連れてきて、その後のマントさばき!!クルクルクル…って感じでなんだかすごい綺麗…あれはビックリした。
伯爵の後ろでそんなことをしていたのか…と。これは…伯爵様を見るか息子様を見るか悩みそうです(苦笑)
2人一緒に見れれば良いけど…双眼鏡だと視野が狭くてなかなか難しい…
今期の舞踏会、山口さんしかまだ見れていない模様です…(苦笑)

そして山口さん、舞踏会で凄い歌を力いっぱい歌っているんだけれど…
ぴょんって横とびというか、靴が滑る感じに横にずれるから、面白いな~って(苦笑)
それが妙にツボというか…最近の注目箇所になってしまいました(苦笑)
だからこそ迫力がある感じに見えるのかも?
双眼鏡ごしだからそう見えるだけかな~?
見るたびにツボが移り変わって行ってそれも面白いかも(笑)

そして今日は「お盆すぺしゃる」でした!!!!
公式ブログに映像がアップされているのでその様子は分かると思いますが…
物凄い楽しかった~~~~~~~~~~!!!!!こんな楽しさ今までにない!って言うくらい大盛り上がり!!


皆さんは普段のカーテンコールの流れで片手に団扇を持って出てきました。
石川さんはリー君?と団扇を片手に、、、山口さんはリー子?を持って楽しそうにご登場(笑)
でも伯爵様、マントをつけていなくて、それがいつもと違いました。

その後、駒田さんの司会で…動画では単に山口さんが駒田さんの後ろでリー君を操っていますが、今日は黒幕のようなものが出てきて、その後ろに山口さんが隠れてクコールの頭上にリー子を飛びまわさせる…
でも山口さん背が大きいから?目が出てた…(笑) しかもとっても楽しそうにしててその様子に笑ってしまいました。
駒田さん、一生懸命説明しているのにリー君が頭上を飛び回るから邪魔そうだったけど…駒田さんもすかさず、リー君が飛び回っていることに突っ込みを入れててさすが!!(笑)

駒田さんの司会、いつもいつも本当に上手い!!
しかも吉野さんも盛り上げるのが上手い!!
大笑いしちゃいました(大爆笑の嵐) 最強メンバーだよ…って思ってしまった。

歌の練習、振り付けの練習が終わった後、、、
ご先祖様(2幕最初の肖像画)をお呼びして、、、いざ本番!?
この踊りも確かに盆踊り風で、楽しかった~♪

音楽が鳴り出したとたん、山口さんいきなり舞台降り!!!???超びっくりした!!
上手通路をハイタッチしながら、こっちに向かってくる…
背が高いからお顔も見えて…(背が高いって素晴らしい・笑)
時々、踊ってる姿も見えてとっても楽しそう(*^^*) 
私は舞台方向も時々見つつ、踊りながら、、、
まさか…こちらまで来るのかな?来るのかな?って視線はそちらへ…
私は今までの踊りが染み付いてしまっててお盆バージョンで踊っていなかった気がする…(苦笑)

そしたらアルフがヘルちゃんから逃げる時と同じ経路で伯爵様が!!!!!来た~~~っ(><)
私は運良くS列センターで前が通路だったから、近くに来た時は「どっひゃ~」って感じで…
(どひゃ~って山口さん昔のTVで良く言っていたな・笑)
こんな近くで伯爵様を拝めるなんて…ってすごい貴重と思って一瞬だったけれど目に焼き付けました♪
ちゃんと牙もつけてました(笑) そこら辺もしっかりと見てしまった(笑)
照明も明るいからバッチリ見えて、そしてタッチも出来ました♪
すごい丁寧でちゃんと目を見てタッチしてくれたから
「うひょ~~~~伯爵様~~~~~~~heart0」って感じで
私はも~~~~感無量です。祐さんありがとう…

その後、山口さんはA席の伯爵登場通路の後ろの方まで行ってタッチしてました。
私はずっとその様子を見ていたけれど、お客さんの楽しそうな顔と伯爵様の姿が目に焼きついて、みんな良い顔してるな~なんて客観的にも見ちゃいました。そして下手舞台方向に進んだのだけれど後姿で良く見えなかったので、舞台を見て盛り上がりました!!!

曲が終わって、、、、、伯爵と教授がコウモリを操ってて楽しそうで…(笑) 
なんか2人して可愛い(笑) ほのぼのしているおふたりでした(#^.^#)

追い出し曲後…
山口さん、超ハイテンション!!!
1回目はいつもよりも激しく?ブンブンと高速バイバイ。
2回目は高速拍手???バチバチと早く手を叩いていました。

この楽しさは一体何なんだろう???
山口さんの舞台降りがなかったとしても、駒田さんと吉野さんの絶妙なコンビでとっても楽しかったと思います。絶対に楽しい!!!
飛んだサプライズで驚いてしまったけれど、、、、つい「なんでもやります」っていう山口さんの言葉が思い出されます。

そしてヴァンパイアも残す所20公演を切ったとの事(駒田さんのお話)
もう?って気持ちもあるけれど、この状態がずっと続いたら大変(苦笑)
いつかは終わりが来るから楽しいんですよね。
駒田さんもお話していましたが「楽しんだ者勝ち」ですね。

ダイジェストだけど楽しさが凝縮されている映像です↓
リー君ブログ★お盆すぺしゃる 今日も大盛況! 10日映像アップです!



キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 浦井健治

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:09  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

リー君ブログ★お盆すぺしゃるデー

8月10、12、14日はお盆すぺしゃるデーと言うことで
踊りも~ボンダンス・ヴァージョン~になって楽しそうですね~。
伯爵様の写真もUPされています。

と言うことで、思わずチケット追加してしまいました。
予定外だ~。これで初演時の観劇回数よりも確実に超えてしまった(苦笑)

10日の模様がブログに記載されています。
後日、映像もアップされるそうでそちらも楽しみです。

公式ブログ★お盆すぺしゃるデーでした はこちら

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

20:07  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 +2009/8/9+

今日も普通に良い舞台でした。

教授とアルフがお城に向かう時に客席通路で色々演技をしたり会話をしているけれど、近くにいなくては何を言っているかまったく聞こえません。
かすかにマイクを入れたらどうなんだろう?と思ってしまいました。
しかも2階席だと何をしているかさっぱり分からず話だけでも聞こえれば…と余計に感じます。でもあそこでマイクを入れたら、それはそれで微妙かな?

市村さんの時はキョロキョロとお城を探している感じで特に何も話していなかったような気がします…と言っても遠い記憶なので違ったらごめんなさい。

今日は急に市村教授が懐かしくなってしまいました…
市村さんにしか出せない独特の雰囲気、コミカルさ、山口さんと作り出す何とも言えない空気…懐かしい…。
今とはまた違った楽しさがあったな~なんて。

クコール劇場
いきなり(笑)きみどり色した帽子のような物をかぶってご登場。
チラッと客席側を向いた時、よく見たらカエルの被り物でした(笑)
可愛いな~。クコール曰く、楽屋にあったから被って来たとの事です(笑)
その後、トークショーがある事をお話していました。

ヘルちゃんのお風呂シーン
フラフープをしているような腰振りをしてご登場。
「結ばれたいそう願うこの僕も…」の手を前にしてグイグイとアルフに突進して行く所。毎回激しくなっていくので思わず笑ってしまう所なのですが、今日は足の上げ方がバタンバタンと早くて勢い良くて可笑しかった~

今日の山口さん、いつもの通り良かったです。
昨日はなんだか狂いまくっていた私でしたが今日はかなり平静です(笑)

お前を招待しよう 
今日の「れ」は私の好きな歌い方でした♪
日によってびみょ~~に違ってて面白いです(#^.^#)

1幕フィナーレ 
「息子も嬉しいでしょう」の所、、、また見れました(嬉)
息子に噛まれそうになり、「あわわわ…」って手を離す所がめちゃくちゃ面白くて今日も大笑いしてしまった(笑)
山口さん面白すぎる(笑)

最後の最後、振り向く所
怖い目でもなく何かを含んだような目…
やっぱりカッコいい…このヴァージョン初演の時もしていたような気がしてきました。記憶違いかな~?
また見れたので大満足です(#^.^#)

愛のデュエット
「いけない…理性を持て…」以降、、、
ここ最近は山口さんの目線に釘付けです。
ああいう目に弱いんだよな~私(苦笑)

「ワルツ」コウモリ姿でご登場
昨日は最後の方、頷いて歌ってたけれど、今日はいつものヴァージョンに戻っていました。
昔は「いつ見ても歌も演技も同じ」って思っていました。
あらゆる箇所が日によっての気分なのでしょうか?ちょっとちょっと違ってて面白い。
同じだったら、見てて飽きてしまうと思う。

抑えがたい欲望
山口さんは歌で伯爵の気持ちを表現する…
そして森山さんは踊りで伯爵の気持ちを表現してる…
表現の形態は違うけれども、お互いがそれぞれの持ち味を出し合って、このシーンを作り出していて共鳴している?…ってシミジミ思ったら、いつもとはまた違った感動でした…本当に凄い…あっという間に終わってしまう。

カーテンコールの踊り
山口さん、「立って」って言うジャスチャーが、だんだんと激しくなりイエイイエイ的に手を振ってて笑ってしまいました。
手拍子になる所、またもう1ターン踊ろうとして、手を横に上げてました(笑)

クコ劇で「ミュージカル界の歯切れの良いトークで司会は駒田がやります」と言っていた通り面白いトークショーでした。
今まで何回か駒田さんの司会は見てきたけれど本当に上手いと思います。

トークショーの詳しい様子は多分公式ブログのほうで映像がアップされると思います。

公式ブログ★トークショー速報



キャスト(Wキャストのみ)
サラ 大塚ちひろ
アルフレート 泉見洋平

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:47  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇日記 三菱UFJニコス貸切 +2009/8/8+

今日でやっとアルフとサラの4組み合わせを見終えました。
そんな訳で知念サラは約1ヶ月ぶりになってしまいました。

私は泉見さん×大塚さんペアで見ることが多いけれど、こちらはどちらかと言ったら熱烈系なのかな?
浦井さん×知念さんはさらっと、ストレートでシンプル。
私、昔からコテコテ、熱烈系好きだからな~(苦笑)こう言う偏った観劇体制になっているのかも?

今日の感想…いつものようにとっても良い舞台でした。
そして何より今日の山口さん、カッコ良い~そして面白かった~(#^.^#)
そんな山口さんを見て、他のキャストの感想はどこかへ飛んで行った…(苦笑)

クコール劇場…(つい駒ちゃん劇場と書きたくなってしまった…)
いつもの貸切の時と同じようなご挨拶。
4社のカード会社の名前を言い…終演後舞台挨拶あり、サイン色紙のプレゼントあります…と…
そしてクコちゃんにより、今日が東京湾花火大会という事を初めて知りました。
(友達が花火を観に行くといっていたけどこれだったのかと…)
今日はなんとなくテンション低めのクコールに見えました。
この間の大喜びのクコちゃんを見たからかな?

私はまたサイン色紙はいつものように落選…
山口さんのサインはまたニコちゃんマーク入り。
あれ欲しいな~いつかは当選するかな~?

ヘルちゃんのお風呂シーン
以前と同じように、頭、手、足をだらりとしてご登場。
この姿で夢に出てくるなんて…と昨夜の夢のことを思い出したりしてしまった…。

そして今日の山口さん…
冒頭にも書いたように、久しぶりに?カッコいい~と思ってしまった…
そして最高に良かった!
でも今日は内側から輝くというか…全体から漂う雰囲気と言うか、ず~~とカッコいいオーラを出している様にみえて、今日の山口さんは何か違う???何なんだ~?って(◎-◎)私は思った。

最近はどちらかと言うと山口さんを見るというよりも歌を聴きに行くって言う感じになってて…
それが…今日はカッコいい山口さんにメロメロになってしまいました(≧≦)
ちょっと狂い気味です。歌は完璧だし!!!聞き惚れました。
すっごい良い声で私は…さらに山口さんに惹き付けられ…

神は死んだ
今日もすっごい良いお声で…この歌はいつも聴き入るばかりです(幸せ♪)
そして山口さんの歌を聴けている事が本当に嬉しい。
で、初演の時はクールな感じだったけれど、今期は身振り手振りも増えて、サラの誘惑の序章と思える。
(初演の時はただ聴き入るばかりで覚えていないのかな?とも思うけど)

お前を招待しよう 
私の好きな「れ」はまずまずでした。ギラギラした感じでもなく綺麗な「れ」でした。今日はどんな「れ」だろう?と毎回微妙に違ってそれも面白いな~。
7月途中からクレーンから降りた時バサリとしだしたマントもとってもいい感じ♪
その後はやっぱりただただ聴き入るばかり…(ここは昔から変わらず…私には余裕がない)

1幕フィナーレ 
「息子も嬉しいでしょう」の所が変わった!!!!!
いつものように伯爵が息子の顎に手を…と思ったら、息子は伯爵の手を噛もうとする!!!!
伯爵は噛まれそうになり、「うわっ!」って感じで避ける所、超笑ってしまって…
あの「あわわわ…」的な飛びのく様なよけ方に笑いが止まらなくて…
いつまでも笑っていられないので、こらえてこらえて肩で笑ってしまった。(今日、一番笑った箇所です)
吉野さん&山口さんナイス!!どんどん遊んで♪
それにしても本当に仲が良い親子だよな~(笑)

そして最後の最後、振り向く所、、いつもは目を見開いて怖い顔だったところが変わった!!!!睨んでもいなくて、目を見開いてもいなくて…何と言ったら言いか…格好つけたよな澄ました感じが良かった!!!!!「フフフ…」的に目を細めてた?一瞬だったけれどドキッとした。
あのゾクッとするような色っぽいようなカッコいい最後、、、、また観たい!!
結局のところ、私、これにやられてしまったのかもしれない…
今後変えないで欲しいな~。

愛のデュエット
凄い良い声~♪そして伯爵様の目線がぁ~~~って感じ。
流し目って言うもの自体良く分からないけれど、あれは流し目なのかな~?横を見るとき目がきらきらしてる…。

「ワルツ」コウモリ姿で浮かんでご登場
頷きながら歌っている箇所分かった!!
「彼はもう私のもの~♪」も「わたし」の所!
今日はなんかこのコウモリ姿もカッコイ~~って思った。何でだろう?

抑えがたい欲望
今日はどんな伯爵様だろう?と毎回楽しみ。
最近はなるべく双眼鏡を使わずに森山さんも一緒に観るようにしています。
伯爵が墓石に座ったあたりから森山さんが妙に不思議な格好で出てくる…その姿が変に嬉しかったりします。
山口さんの歌、今日も完璧♪何度も書くようだけれど7分ぐらいある歌だなんて思えない。聴いている方はあっという間に終わってしまう。

今日は変に初めから苦しげでもなく、伯爵様の気持ちを歌ってて良かった。
あまりにも苦しげだと…聴いているこちらも苦しくなってくるから。

切々と歌っている時の山口さんの表情が伯爵様の感情を表していて凄く良い!初演では…(結構、記憶喪失だけど)こんな伯爵ではなかった!
歌っている時の表情も細かく変化してて、考えた上での今期の山口さんの役作りなんだろうな~と。本当に奥深くなってる…ありきたりだけど私は凄いとしか言えない…。本当にありがとう!

舞踏会
凄く良い!今回も横飛びを見れるのか?と思ったけどしていませんでした(笑)
でも床を滑るように様に歌ってる?

舞台挨拶
山口さん小声で「座ってください…」と客席に声をかける…
その後、知念さんのご挨拶。

そして山口さんのご挨拶…
また牙があるので?バブバブと…
「どうしてみんなはあんなにパシパシとしゃべれるのかと…」と(笑)
「ちょっと唇がくっついてっ…」って笑えるよ==O(≧▽≦)O しかもなんだかその姿が可愛い(笑)確かに他の人よりも長いからな~(笑)
その後、カード会社の名前を4社をちょっと間違えたりしつつ(笑)ゆっくりと思い出しながらバブバブと言い…(私は覚えられない)
そして「本日も誠にありがとうございました!」って妙にハッキリとした口調で…(笑)
わざとそういう口調でみんなを楽しませてくれようとしているんですね(笑)

追い出し曲後
2回出てきてくれました。やっぱり土日は盛り上がるね~♪
山口さんは1回目は滑る感じ(足つき)・2回目は高速バイバイでした。

なんだか訳が分からないけれど、今日の山口さん、私にとって大ヒットしてしまいました。何故だかとっても格好良かった!歌も最高だったし!
これで山口さんにハマるのは何度目だろう…?
ファンにも関わらず、こうして再びハマる瞬間って気持ちがいい…
そういう気持ちにさせてくれる、祐さん最高~~~~!!(今期初にこの言葉書いたかも?・笑) 

9月の博多座…1回は行くことになっていたけれど…
後、1.2公演増やそうかな~?博多座は音響も良いし!観やすいし!
って一般発売もずいぶん前に終わり…今頃、良い席はないと思うけど…行く方向で検討してみようかな?

キャスト(Wキャストのみ)
サラ 知念里奈
アルフレート 浦井健治


テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

04:38  |  観劇日記(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

ヘルちゃんが…

今日はヘルちゃんが夢に出てきました(苦笑)

ヘルちゃんとダンサーの方数名がTV局の控え室みたいな所にいて
なぜが私はリポーターと言う設定。
私はトントンとドアをノックし訪ねる…
するとヘルベルトの格好(お風呂の時と同じシースルー)をした吉野さんが出てくる(笑)

取材前?
私は「これプレゼントです」…とヘルベルトの格好の吉野さんに渡す。
プレゼントしたのもはなんと“パンツ”(トランクスみたいな短パン)でした。
しばらくしてあのシースルーのシャツの下にプレゼントした短パンをはいて
吉野さんが出てきて
「やっぱりこういう方が落ち着くわ♪」って…(苦笑)

いや~初めて夢に吉野さんが出てきました(笑)
ヘルちゃんインパクトがあるから…頭に残ってたって事でしょう(苦笑)

先月は山口さんもご登場。
その夢は…今は詳しくは忘れてしまったけれど…
白いシマの入ったシャツを着てました。

どうしても忘れられない夢が、3年前にVを見ていた頃だと思うけれど
銀座の歩行者天国を山口さん普段着姿で普通の格好なのに
伯爵様のあのマントをつけて練り歩いている夢…あれは面白かった(笑)

くだらなくてすみません。
00:02  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

リー君ブログ★浦井さんBD映像

昨日は浦井さんのお誕生日だったようですね。
昨日の映像がUPされています。

昼公演のカテコで、伯爵様に前に押し出され…
夜公演では伯爵様の手から逃げるようにしていたけれど
結局捕まって(笑)前方へ…

浦井さんおめでとうございます

公式ブログ★お待たせしました、浦井アルフ映像です 

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

19:35  |  情報(TDV)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT