2011年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.02 (Mon)

レ・ミゼラブル 観劇日記 +2011/4/30+ 

いよいよGWに入りレミゼもラストスパートです。

なんか・・・
ジャジャ~ンって始まる初めのオーケストラの音。
なんかすっごく重々しい・・・なんとなくゆっくり目? 
って思ったら、つい最近、指揮者が変わったのを思い出しました。
指揮者が変わるだけでこんなに厚い音になって重々しくなるんだ・・・って思いました。
(私の耳は当てにならないかもです)
私はレミゼは重い感じのするオープニングが好きだな~♪

そして今期初の今さんのジャベール。
今さんだと何故か安心してしまいます。何故だろう?
この間は岡ジャベールが一番好きかも?って思ったけれど・・・
やっぱり今さんも良いです!
何となく一番ジャベールっぽい気もします。
バルジャンを捕まえる為だけにひたすら生きてきたって言うのが凄い良く分かりました。
バルジャンに突進していく感じで、凄い迫力!!過去の今さんを思い出してみたけれどこんなに凄かったっけ?って思ってしまいました。
バルジャンは悪い奴だとずっと追い続けてきたのに、真のバルジャンを見て自殺する時の心境とかビシビシ伝わってきました。

ファンティーヌの和音美桜さん。
何故かず~~~~~っと知念ファンテだったので、ようやく和音美桜さんを見れた!って感じです。
歌も上手くて、声質も私の好きな声で良かったです。
もっと和音美桜さんのファンテを見たかったな~。

ガブローシュの鈴木知憲くん。
エリザにも出てましたよね?「僕」が「ぼきゅ」って聞こえて来て可愛いな~って思った子役の子かな?(違うかもしれません・・・)3ガブの中で一番小さいように見えて可愛かったです。

初見の方がいたかと思ったら、見納めのキャストもありました。
阿部アンジョと山崎マリウスの2人です。

阿部アンジョは歌声は綺麗で良いのですが、なんとなく表情が硬い。そしてリーダーっぽくないなと私は感じていました。
レミゼってなんか「役に拘り」が出来てしまって、難しいな・・・ってつくづく思ってしまいます。

山崎マリウスは初めは何故か泉見さんを思い出してしまいましたが
山崎さんのマリウスを確立していますね。
4月はず~~~~っと山崎マリウスでしたが、本当に安心して見ていられる。
歌も本当に本当に上手い!!いい声です。
次はヴァンパイアで再会ですが新アルフが楽しみです。
Vのチラシに扮装写真が載っていますが、なんか“ヘタレ”な感じで写ってて別人のようですね。

そして今日の山口さん。

「囚人の歌」
ジャベールが「盗人!」が出てこなく「・・・・・・」と歌詞がすっぽ抜けてしまったようでした。
その後、何事もなかったように山口さんは「パンひとつだっ!」っていつもよりも大声で主張していたような気がします。

「バルジャンの独白」
なんか・・・シャウト系で叫ぶから凄まじいです。
「またあの地獄へ!」の所が特にバルジャンの気持ちが伝わってきます。
でも喉を痛めないか心配にもなってきます。

「裁き」
「そのバルジャンではないのか?」って歌う時。
いつもは「バルジャン」って言う所で客席(正面)を見るのに、ジャベールをずっと見ていた!
最近変えたのか?今さんの時だけなのか?
それは分からないけど「おおおっ?変えたぞ!」って思ってしまいました。
いつもの如く「24653~~♪」は力強く声が響き渡っていました。
この時の山口さんの顔好きなんだよな~(*^^*)

「対決」
ちょっと今ジャベに押され気味?って思うくらい、今さん凄い迫力!!!
ありえないけれど・・・ここで今ジャベールに捕まってしまうのではないか?って思ってしまいました(笑)
今さん凄い!
そして・・・キャストの違いでこんなに変わるのか!?って思って面白い!!

「彼を帰して」
う~~ん。今日も聴かせてくれました。
ただ・・・季節の変わり目だからか?風邪をひいている方が多いのか咳があちこちで聞こえてきてちょっと残念。

「エピローグ」
結婚式で楽しく盛り上った後のこのエピローグ。
今期、私にとって最大の難関です。
涙をこらえるのが本当に大変。

ロウソクに火をともす山口さんを見て、いいよ来る・・・って思って
覚悟を決めるというか、もっと客観的に見ようと思うんだけれど・・・

なんか無理・・・
大地震のせいかもしれません。
山口さんのせいかもしれません・・・

色々な事が渦巻いて・・・泣けてくる・・・
照明のせいなのか?
コゼットを見守る山口さんの表情が本当に・・・本当に・・・。
言葉に出来ません・・・。

「夢見た明日が来るよ・・・ 明日は・・・」

今日も涙なくしては観れない舞台となりました。

ジャン・バルジャン…山口祐一郎
ジャベール…今拓哉
エポニーヌ…Jennifer
ファンティーヌ…和音美桜
コゼット…折井理子
マリウス…山崎育三郎
テナルディエ…駒田一
テナルディエの妻…森公美子
アンジョルラス…阿部よしつぐ
ガブローシュ・・・鈴木知憲
スポンサーサイト



テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:33  |  観劇日記(レミゼ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |