2011年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.13 (Sat)

三銃士 観劇日記 +2011/8/11+

サマータイムになって会社を早退しなくて良くなったのを良い事に
平日のソワレに行きまくっています。結構ハード?(苦笑)でも何故か元気♪です(笑)
昨日は電車の乗り継ぎがとても悪く(泣)23時40分に帰宅。
(乗継が上手く行っても、平日ソワレの時はいつも23時20分頃になります)
しかもサマータイム導入(7:45始業)で朝早いのでレポを書けず。

後で記憶を辿れるように、変換を無視した誤字メモ書きを残し
寝てしまいました。↓こんなかんじ。

いつもよりみじか、かお接近、モノマネにてない、黒と尾一家移転後、剣ではなく手荷物
い回目空振り。2カイメパシっというくらい叩くッロシュ背中支え、普通のえ・・・
みたいな・・・自分でも悩むようなメモ書き・・・(苦笑)

前置きが長くなってしまいましたが、今日の公演も楽しかったです!大爆笑でした。

パリの市場みたいな屋台が出ているシーン。(こんな説明ですみません)
三銃士とダルタニャンが出会うシーンと言ったらいいのかな?
この時、ダルタニャンはアトスとぶつかった後、
ロシュフォールに折られてしまった短い剣を抜きますが
いつも「みじかっ!」って言う所。剣のへた?つば?が取れてしまって
短い剣の真ん中まで来てて壊れた模様(笑)
そしたら橋本さん「いつもより短かっ!」って強調して繰り返して言っていました。
その後、井上さんは首を傾げたようにして短くなった剣のツバをいじりながら「壊れちゃったよ~」って感じ。

三銃士のそれぞれの見せ場。
石井さん、ハンカチを投げてクルッと一回転してそのハンカチを剣で取る技の時。
今日は剣で受け止める事が出来ず、手に落ちそのまま手でハンカチをキャッチしていました。

三銃士とダルタニャンが決闘の待ち合わせ。ロシュ軍団を退散させた後。
ダルタニャンの父親の話をするあたり、、、
最近はポルトスが落としたパンを拾って、そのパンで顔を拭いていたアラミスですが・・・
今日はポルトスがパンを取り出したとたん、手からもぎ取ってアラミスはすぐさま顔をゴシゴシお拭いていました(笑)
お願いだからパンで顔を拭くのは止めてくれ~(笑)笑ってしまうではないかっ(笑)
でも面白いから続けて欲しい(笑)

岸さんポルトスが誰かのモノマネをするのもこのあたりのシーンですが・・・
アトスが「似てる似てる!」って言うけれども
あれって本当に猊下のマネ?私は似ていない気がする・・・

酒場のシーン。
私はジェームズ君をいつも見ています。
アトス達とダルタニャンが話している時・・・
ジェームズはバッキンガム公となにやら話しています。
ここ最近は両手でグラスを持ち小指を立てながら(昔、流行ったピロピロ的な持ち方・古い?笑)何杯もお酒?飲み物を4,5杯飲んでいました。
良く飲むな~なんて思ってみていたのですが・・・(笑)
ところが今日は久しぶりにカウンターの方まで歩いていっていました。

クリスタルの天使
橋本さんの苦しげで切なげな歌い方に釘付けです。
今日は何か違う事を歌っていた気がします。
ちょっと「・・・・・・」って空白があった感じ。

コンスタンスが来なくて待ちくたびれたような公爵をなだめているようなジェームズ。
そしてコンスタンスが登場し・・・
「名前は?」「コンスタンス」って名乗っているのを
すかさずジェームズ君は「あっ!」と気付き・・・こちらだよ~ってちょっと手を挙げたりしてたかな?
ナヨヨ・・・とした仕草でコンスタンスにジェームズ君は注目している。
そしてバッキンガム公とコンスタンスの方へ歩いていくジェームズ君は
「こちらがバッキンガム公です」と(一言も言葉を発しないながらも)頷きながら手で公爵を主張!紹介。

このシーンって「しまった~っ!」のセリフの後、プチ失恋して姿が見えなくなるまで
ジェームズは殆どセリフがなく動きで全て演技しているんですよね。
私はそれを見るのが楽しくてしょうがない。

宝石箱争奪戦のシーン。
やっぱりジャームズ君を目で追いかけてしまいます。
軽やかでお見事!!!って思ってしまいます。
それでいてオネエ歩きというかペンギン歩きみたいな(両手は手を反らして)可愛らしく動いてて笑える。

ロシュがミレディに殴られる前の一言は毎回変えていますが
今日は「俺の部屋に来ない?」でした。

親衛隊を追い払った後、バッキンガム公がジェームズの頭をナデナデするところがやっぱり可愛らしくて笑えます。

そして大注目のジェームズの「遅いよ!」のセリフの後・・・
橋本さん「はい?・・・」「はい!?」ってちょっと怒ったような口調。
そしたらジェームズ・・・「うるさい!!!私の事いやらしい目で見てるでしょ!」
橋本さん「見てねーよ」って言い返すも・・・
ジェームズは(橋本さんに向かって)セリフの合間に「まだ見てる!(`ロ´)」「まだ見てる!」って数回繰り返してて笑えた~~~~。
極め付けに「忘れましょ。アンヌ王妃もこの人も!」って橋本さんを指差した!(笑)
そしてバッキンガム公の過去の女性遍歴を暴露しながら歩いて行く時。
ポルトスがいつの間にかいなくなってて「いな~~~い」の所はなく。
ジェームズは立ち止まってアトスたちが歩いていった方を見ながら「カタリーナの時も・・・ハシモートの時も!」「うわ~~~~(><)」って走っていきました(笑)ジェームズ、面白すぎる!!今日もラブリィなジェームズ君でした。
私、山口さんの次に坂元さんをガンミしてます。出番が猊下と被らないからとっても良い。

1幕最後の方、首飾りを取り戻す為にロンドンまで行くなんて・・・って話しているシーン。
アトスが振り向いたらコンスタンスとダルタニャンの顔が大接近していてアトスが「ちかっ!」と言った後。
(火曜日に見た時)橋本さんの背後にいる石井さんも顔を近づけていました。
でも橋本さんは何もリアクションせず…石井さん淋しそうな感じでしたが・・・(笑)
今日は石井さんの方に振り返って顔が近かった事に反応してくれて「濃いっ!」って言っていました(笑)

2幕中盤
ロック猊下の歌が終わり、三銃士とダルタニャンが再会し、4人が帰ろうと銀橋で歌っているシーン。
私はやっぱり、暗闇で踊っている劇団員達の方を見てしまいます。
坂元さん、楽しそうに踊っているんだもの・・・
今日気付いたのは・・・
なんか・・・歌にあわせて劇団の人と抱き合ってた!今まで脳内にインプットされていなかったのでビックリ!
楽しいな~。

今日の山口さんもパーフェクトでとっても良かったです。

「おお主よ」
本当に良い声で聞き惚れてしまいます。
私はやっぱり「やり遂げて見せましょぉ~~~お」のところが好き。
この当たりで正面を向くのだったかな?

狩猟のシーン
ここは猊下とロシュに注目!
上手側に行った時、ロシュの方を見ながら「暑いね~」的に手でパタパタと少しだけ扇いでいました。

2幕目初め 猊下vs劇団の坂元さんの仮面対決。
今日も上下左右に仮面を動かす坂元さん。
今日はさらに長かった・・・あまりに長いので山口さんはのけ反りながら坂元さんの腕を叩こうとするけれど
1回目は空振り。2回目は腕に当たり「パシっ!」って音がしていました(笑)
今日のロシュはいいタイミングで、すかさず猊下の背後をがっしりとサポートしていました(笑)

「我が心 氷にあらず」
猊下の「ユガンデイルセカイ」が怖い・・・

お面の顔が縦長だったり、横長だったり妙に背が高い人がいたりして不気味。
まだ全体を見れていないのだけれど、センターで横たわった人に杭でも打っている人がいる?
私は山口さんを見ている中、時折見える、そんな不気味な人達が何をしているのが気になる・・・
いつになったら全体を見る日が来るのか?

最後の方、下手側で苦しげにゆっくりと歩きながら「我が心・・・」って歌うちょっと前に
なんか変な物・・・丸い小さい人みたいなのがさ~~~と下がって行ったのだけれど・・・
あれは何だったのだろう?

本当に不気味な世界だ・・・。

最後の「ああ~~ア~~~ア~メ~~~ン」の時のライティングが本当に綺麗。
山口さんが浮かび上がって見える。
しかもその時の山口さんの苦悩の表情も良い。

「我を信じよ!」
前奏の時の「スタンドマイクを持って揺れている山口さんを見逃すまい」と思って見るのに真剣です(笑)

ぼちぼち、歌詞も覚えてきた気がします。
そして山口さんの移動経路も・・・(苦笑)

「プロテスタント 闘え」のところ。
今日は「たたえ~」と「え~~」ってはっきりと聴こえていました。
この間、1回しか遭遇していない色々な声技?的な歌い方ではなくストレートな「え」だったかな?
私は「たたかうぇ~~」な感じよりも普通の歌い方でいいと思う。

下手側で歌っている時、左足でちょっとだけリズムを取っている山口さん。
昔、、左足でリズムを取る、とある歌手のファンだった事を思い出してしまいました(爆)

最後の方、やっぱりロシュフォールが気になる~~♪
「我を信じて・・・行け!行け!進め!進め!」の時、
山口さんはデーーーーンとセンターで歌っている所、吉野さんはマントを翻し剣を鮮やかに扱って動き回っている姿と・・・
本当に・・・目移りしてしまいます。

山口さんは進め!・・・の時、やっぱりいつものように腰を落として両足を動かしてて
いかにも歩いて進んでいるようにも見える?感じでした。

ミレディが空の宝石箱を持ち帰った時のシーン。
「これ以上…無駄にする事は許さんっ。今夜全てを・・・」の山口さんの声!!!
お腹に響く重低音な声!凄い好き♪

カーテンコール
石井さん今までも色々なハンカチを持っていましたが
今日はカラフルでした。
今まで私が見た色は・・・パープルが一番多く、ピンク、黒に水玉。
あと・・・他にも黄色かブルーかなんだったか・・・忘れたけれど色々。
ここ最近はバラエティにとんできました(笑)

追い出し後の小噺は三銃士と井上さん。
今日も楽しいお話でした。
吉野さんとか坂元さんとかはないのかな?
私はこの2人を見たい!!!
スポンサーサイト



テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

03:44  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |