2011年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.16 (Tue)

三銃士 観劇日記 +2011/8/15+

今日で夏期休暇は終わり・・・
土日と15日で3連休になっただけでした。短かったな~。
アトス風に言うと「みじかっ!」って感じ?(笑)

今日は2幕目の幕、緞帳が上がっている途中で地震がありました。
時間的には短かったけれど2階席だったのでまあまあ揺れました。

今まで何気なく見ていたところ。

パリでダルタニャンとコンスタンスがパリで出会ってダルタニャンが話に夢中になっている間にジャガイモ号が逃げていってしまうシーン。

私はダル&コンスの方を見ていたから、単純にジャガイモ号が逃げたんだとばかり思っていました。
そしたらジャガイモ号は登場した盗人?の持っている人参に吊られて、その人について行っていました・・・(今頃、気付きました)
結局、その後登場しないから、その人に盗まれてしまったんですね。
それでいいのか?ダルタニャン!?(苦笑)って感じです。

宝石箱争奪戦のシーン。

ロシュのミレディへの口説き文句は「今夜俺と付き合わない?」でした(笑)

ジェームズが親衛隊に挟まれた時、お腹をポンポン叩いて「叩いてみて!」っていう動き。
そして親衛隊が叩くも・・・首を振って全然平気みたいなジェームズ君でした。

隣の席の人が同じ所で笑うと・・・
お隣さんもジェームズ君を見ているのね(笑)って思ってしまいます。

争奪戦が終わって「来るの遅いよ!」のシーン。

ジ「来るの遅いよ!」
ア「このおかっぱ頭が!」
ジ「ジェームスカットの何がいけないのよっ」

ジ「忘れましょ。アンヌ王妃もこの人(橋本さん)も!」
 「また私の事をいやらしい目で見てる!!」
 再びいやらしい目線を気にするジェームズに大爆笑!!!

その後、ポルトスにまで「あなたもいやらしい目で見てる」って言ってて笑った~。
捨て台詞が「早く私の気持ちに気付いてっ!ジョ~~~~ジィ~~~~」って走って捌けていました(笑)

私、ここのシーンで「いやらしい目で見てる!」のこのアドリブが一番笑える(>▽<)

1幕はいつもと違う事が多かったので記憶の新しい内にと思って、幕間に箇条書きにしてアドリブをメモってしまいました。
家に着くとこの間のように忘れてしまう。最近、覚えが悪くなったな~って思います。

今日の山口さんも完全無欠、完璧でした。
M!の「完全無欠だ」ってコロレドの声が聞こえてきそうです(笑)

「おお主よ」
今日もため息が出てくるくらいとても良いお声でした。
時間を止めてしまいたい・・・(苦笑)

狩猟のシーン。
猊下はますます大御機嫌(笑)

猊下を挟んでミレディとロシュが言い合いをする所。
今日は子供の喧嘩のように「バーカ」「カーバ」って言いあってて・・・
猊下のその後のセリフ「う~~~ん、やかましい」がいつもと違って笑いながら言ってて(笑)
「私も狩りを楽しむ事にするよ!」の言い方がまたまた笑った~~~~~ヾ(>▽<)o
言い方、声が~(笑)声高に一直線に一気に言う感じ。
しかも「エイ エイ オー」みたいに拳を挙げて「楽しむ事にするよ!」って腕を挙げてました(笑)
凄い可愛い~~~~お茶目~~~面白すぎ~~~!!!
思わず拍手をしてしまいました。

2幕初め 猊下vs劇団の坂元さんの仮面対決。
また仰け反り猊下を仮面でグルグルと回す・・・
猊下が腕を叩いたのは1回のみ。
それで一段落かと思いきや、再び坂元さんのグルグル攻撃。
猊下の背中をがっしりとサポートするロシュフォールでした。

「我が心 氷にあらず」
昨日。あの仮面の不気味な人達は「猊下の化身」なんだ・・・っということを知ったら
また違う感じで見えてきました。
といっても、猊下を追っているので、全体は見えていません(汗)

ぼちぼち、目に焼き付けないとっ!って思ってみています。
最後の猊下にだけ沢山の方向から照明が当たって、「ア~~~~メ~~~ン」の所が
凄まじくて、しかも恍惚としているような、悩ましいような・・・
う~~ん、言葉では表現できません。
この歌の後、しばらく放心状態・・・。次のシーンについていけない感じです。

「我を信じよ!」
この歌は2階を良く見上げて歌っています。
今日もいつもと変わらず、オレ様な猊下でした(笑)

やっぱり吉野さんは気になる・・・
もう・・・見るポイントを決めて、スポットで見ることにしました。
山口さんも吉野さんを見てて背を向けているその一瞬の瞬間のみ!
センターの吉野さん、兵士達を従えているように見えて、丁度、マントを翻しとっても目を引かれる所。吉野さん本当に格好良すぎる(><)

「闘え~」の「え」
以前の「うぇ~」って言う感じよりも
ここ最近の歌い方、吐息っぽい感じも混ざってて色っぽいかも。
3変化ぐらい声が混ざっている感じ?あの声の出し方、むずかしそ~。

相変わらず、山口さん叫びまくっているけれど、声が枯れることなく
プロフェッショナルで、美声は変わることなく本当に凄い。とにかく(何度となく)尊敬してしまいます。何度目だろう?

カーテンコール

坂元さん、今日は紫のマントをつけた衣装ではなく、ジェームズの衣装でカーテンコールに登場。
あれ?って思ったけれど、あのナヨヨヨと手を反らせてペンギンみたいな可愛らしい歩き方が可笑しくて笑ってしまいました。あの衣装を着ると常にジェームズらしいです(笑)凄い面白い!
後で気付いたのですが、今日は坂元さんが募金箱担当だったからこの扮装だったみたいですね。

石井さんのハンカチ。
ハンカチというか・・・ハンドタオル?引っ掛けられる紐が付いたタイプのものでした。
次の橋本さんが出てきて石井さんになんか、飛びついたようなどついたようなハグしようとしたのか良く分からなかったけれど・・・石井さんに突進?
定位置についた後も石井さんめちゃくちゃ笑ってて・・・楽しそうでした。

小噺コーナー
三銃士の3人と井上さんでした。
石井さん昨日はレミゼと三銃士の年代関係について話していましたが
今日はエリザベートとの関係について、アンヌ王妃とエリザベートとは遠い親戚になるとか・・・
橋本さんにどうやって調べたのか?って突っ込まれていましたが、石井さんは「調べました」と言って種明かしはせず(笑)
覚えるのも一杯一杯でギリギリだったそうです(笑)
毎公演違う事を話すので大変ですよね。

今日の募金はジェームズの格好をした坂元さんなので募金に並ぼうかと思ったけれど
これまた私、1円も持っていなかったのです。お財布をまーた忘れた(泣)あ~あ、時々忘れるんです・・・。
チケットと回数券さえあれば(いつも回数券買ってます)帝劇へ行けるから、忘れた事にまったく気付かなかった。
なので離れた所からジェームズ君を見たけれどなんか可愛い♪(*^^*)

そんなこんなで今日もとっても楽しかったです。
本当に毎回笑える(*^▽^*)
スポンサーサイト



テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

00:52  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |