2011年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.21 (Sun)

三銃士 観劇日記 +2011/8/20+

昨日の大雨のおかげで今日はとっても涼しくて久しぶりにホッと出来る気候でした。

と言う事で、本日も行って参りました。
1F売店の後ろの方の奥、モニターが設置されていた場所に
クロロック伯爵のパネルが登場していました♪
初演の時の柱に貼り付けられた伯爵や博多座入り口に展示されていた伯爵とか思い出しましたが・・・今回はパネルです。
その横には「ニューヨークに行きたい!!」の橋本さんと瀬奈さんのパネルもありました。

1幕冒頭
ダルタニャンが鍛冶屋から戻ってきた剣を父親から受け取るシーン。
その剣を布からサッと抜き出したのは良いけれど
なにやら剣に長い糸のようなものが剣にまとわりついている(笑)
井上さんはさりげなくぴゃっと糸を取って捨ててました。
捨てられた糸は舞台上にとぐろを巻いて落ちていたけれど
その後の行く方までは見なかった・・・

後は・・・
三銃士もいて・・・親衛隊との戦いの後だったかな~?
井上さんが落し物(笑)
茶色い手紙をポトリと落としていました。
あれれ?って思ってみていたところ、井上さん違和感なくササッと拾っていました。

三銃士の個々の見せ場のシーン。
石井さん、投げたハンカチを手でも取れず、ちょっと背後に落下。
暗転した後、こそっ?と剣に引っ掛けてハンカチを拾い上げる所が妙に楽しみになってしまいました(笑)そのシルエットが、なんか可愛い(笑)

ロシュの目の玉をダルのお父さんが・・・のシーン。
「ポイッってな」って岸さんと橋本さんとで2、3回繰り返す事がありましたが
今日は岸さんだけしか言わなかった!
何度も繰り返すのも面白いけれど、あまりやりすぎるとくどくなるから
このあっさり感がちょっと気持ち良かったかも。

今日もジェームズの登場がとっても楽しみでした(爆)
猊下が出ていない時はジェームズ君で楽しんで・・・って感じ(笑)
もしジェームズ君がいなかったら、猊下登場までが物凄く長く感じていたかもしれません。

酒場での公爵とジェームズ君、今日もまた変えていました。
ジェームズはコンスタンスが早く来ないかな?と外を気にしているけれど・・・
コンスタンスが来なくて待ちくたびれてイライラしている公爵を
「まあまあ、そう怒らずに」と何度何度もなだめるジェームズ。
すると・・・酔っ払い?が公爵の足を踏んだ!!!!!このパターンは今日、初めてみた!
ジェームズはすかさず「なんて事を・・・」的に追い払う!そして公爵の足をナデナデと拭いていました(笑)
この時、公爵がいらだっているので何気にジェームズは気が気でない心境のように見えます。

最近、公爵がイライラしている演技が増えた事で、その後のジェームズのセリフ「閣下はすぐに頭に血が上るタイプなんです」が生きてきています。

井上さんが「コンスタンス、コンスタンス・・・」って歌っている時。
ジェームズの勘違いで瞬時に失恋してまい・・・
「うわ~~~っ」って感じでテーブルに突っ伏すところで、手がジョッキに当たって倒してしまいテーブル上でゴロゴロと転がった!
落ちる寸前のところで坂元さん手でパッと止めて、テーブルから落下するのを防いだ!!
ふ~=3って感じ!?

その後、突っ伏し・・・手で耳をふさぎ・・・
舞台セットがぐるっと回って、、、場面が移り変わりますが・・・
いつもなら耳をふさいだまま見えなくなっていくジェームズ君です。
今日も初めはいつもの通り耳をふさいでいましたが、途中で(その落ちそうになった)ジョッキを手に持ち、今日は一気飲み!!!ヤケ酒かい???(笑)
面白かった~~~。

宝石箱争奪戦のシーン。

宝石箱がオケピにまたしても落下!
親衛隊の1人が銀橋まで出て来て下手側から宝石箱を拾い、舞台へ向かって投げる!
しかし再びオケピに落下。
なんか、、、指揮者がいる網が張ってない所からさらに下に落ちたように見えました。
どうするんだろう?って見ててヒヤヒヤ・・・曲はどんどん進んでいくし・・・
宝石箱が戻らなかったらみんな間抜けな感じになってしまう(苦笑)
再び宝石箱が舞台上へ返還され、無事に再開されました。
1回どころか2回も落ちるなんて!

ロシュのミレディ口説きは「あいつの弱点は・・・」でした。
今日は口説いている訳ではなかったみたいです。

争奪戦終了後のジェームズ君の捨て台詞は・・・
「ひとりぼっちだぁぁ」でした。このパターンも可愛くて好きです。

今日の山口さん。

家を出るまで、山口さんの歌い方を思い出しつつ、YouTubeでウーヴェ氏の歌を聴いていました。やっぱり歌は山口さんの方が迫力がある気がします。

今日の山口さんはちょいちょいと色々な所を変えていました。
所々のシーンでの細かい表情、ロッカー猊下の歌い方に変化がありました。

「おお主よ」
今日もとっても良いお声でした。
この歌は聞き惚れるしかない!って感じ。

敢えて今日のツボを言うなら・・・
最後の「あああ~~~あああア~~~~メェーーーン」の
「メェ~ン」の「え」の声がなんか色っぽくて好き♪細かすぎ?(笑)

「恋愛ほど心に残るものではございませんか?・・・」
とナヨナヨした感じで言った後・・・しばらく入り込んでいるかのように静止。
陛下がセリフを言い出して、「目が覚めた!」とでも言うようにちょっと
顔をブルッさせて正気に戻ったような演技になっていました。

狩猟のシーン
上手側に行った時、今日は扇いだりせずに、ロシュをみてニッコリと微笑む猊下でした。
可愛い笑顔です♪

「ブラボー陛下」の後の「優れたハンターでいらっしゃる」の「ハンター」の時に
腕で銃を持っているポーズを取って、突き出して引っ込める動きをしますが・・・
いつも可愛くて面白いな~って思って見てます。
今日はこの時の猊下の表情がいつもと違った。
顔が・・・笑いながら目がまん丸?みたいな表情。
いつもよりもお茶目っぷりを発揮していました(笑)

ミレディとロシュの言い合いの仲裁をする猊下。
今日も腕を真上に挙げて「狩りを楽しむ事にするっ!」って無邪気に言っていました(笑)
この時の言い方がやっぱり面白い!

「我が心 氷にあらず」
もう猊下しか見ていません。
ここで振り返って・・・上手側に歩いて・・・
とかいつでも再現できるように脳内に焼き付けようとしていますがなかなか覚えられない(苦笑)
「レベッカ」で例えるとビンに詰めようとしているけれど、きちんと収まってくれない感じ。
この公演、アドリブがあったりハプニングがあったりで、覚える事が多すぎるせいかもしれません。

今日も十字架を置いて振り返った時のマント捌きが素敵でした。
いまいちの時もあるけれど、今日は綺麗に見えました。席位置の関係かな?

「我を信じよ!」
これまた猊下しか見ていません。
もう残りの公演も少なくなってきたので、ちょっとでも目を逸らしたくない・・・(苦笑)
ロシュの綺麗で素敵な姿は脳内で再現。みたいな感じになってしまいました。

今日も前奏でノリノリの猊下でした(笑)
そして睨みを利かせて・・・2階をキッと睨む(笑)

今日はセンターから上手側へ歩いている時、、、(多分、ロシュがセンターで綺麗技をする時)
山口さん、なんか素敵で格好良い表情をしてた~~。目がキラキラ☆
凄いカッコイイ~(*^^*)

「プロテスタント 戦え~」の「え」は3変化の歌い方でした。
私が勝手に3変化と名づけて書いているけれど…
初めに発声する「え」中ほどの「え」終わりの「え」の声が微妙に違うと言う意味でこの表現をしています。
「え~~え~~え~~(吐息)」みたいな。

「私の言葉は常に主の言葉だ」の「だ!」(笑)
ここで変化を付けるとは!(笑)
ほんと戦隊ものっぽい歌い方・・・というか、、、
昔、とんねるずのノリさんが「仮面ノリダー」の歌を歌っていたけれど
あんな感じで「だ」ではなく「でぃや~」みたいな(笑)語尾をうねらせる感じ(笑)
いや~~色々な歌い方で、、、、
山口さん、歌技をとことん披露してくれるな~~って感動(?)してしまいます。

ミレディから宝石箱を受け取るシーン。

いつもは胸の辺りで両手を重ねてスタスタと歩いてくる猊下ですが
今日はその手をポンポンと叩きながら・・・しかも背後を気にする様子で歩いてきました。
なにか背後を気にする事が猊下にはあるのだろうか?

カーテンコール
石井さんのハンカチ。
目の覚めるようなオレンジ色一色のハンカチでした。

小噺コーナー
みんなで掛け声、久しぶりにやりましょうか・・・と
「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を皆で言う所。
若干、声が小さかった。
そしたら岸さんが「8時だよ!」っと掛け声をかけ・・・
客席「全員集合!」って声の方が大きかった(笑)
こちらの方が浸透しているって言う事でしょうね(笑)

井上さんはこの番組を知らないと言う事・・・
すると橋本さん、すかさず、井上さんに向かって会場の殆どの人を敵に回したぞ!って言ってました(笑)

あの番組がいつ終わったのか分からないけれど
そっか・・・井上さんは知らないのか…って思ってしまいました。

アラミスの知恵袋はバスティーユ監獄について。
監獄になる前は要塞だったとか。監獄にしようと提案したのがリシュリューだったとの事。

岸さんはダルの技について。
最後、ロシュを倒す時のダルの技は父親が1幕冒頭で披露していた技だと言う事。
私も7月後半頃気付いて、「お~~~」って思って見ていました。

石井さん「カッコイイ技だな~って見ていました。他の人のところ全然見ていない・・・」って(笑)
石井さんの本当に楽しそうに無邪気な感じで笑う笑顔も素敵です♪
やっぱり石井さんも好きだな~。

今日の小噺はこの掛け声系が一番面白かった(笑)
最後、4人が帰って行く時、「歯磨けよ」「また来週~(^-^)/」ってお決まりの言葉を言って帰って行きました(笑)


スポンサーサイト



テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

08:27  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |