2011年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.22 (Mon)

三銃士 観劇日記 +2011/8/21+

日ごろの不摂生がたたってか、明け方にふくらはぎがツッた!
別名「こむら返り」と言うのかな?めちゃくちゃ痛くて動けるようになるまで息を止めて耐えるしかなかった。落ち着いたら、じっとしていると痛くないけれど、とにかく足が曲がらない・・・筋を伸ばそうとすると激痛。これは重症かもしれない・・・肉離れはしていない感じだけど、どうしよう(-.-)Zzz・・と思った・・・
でも「三銃士」は観に行くぞ!と気合を入れて、湿布を2枚貼ってサポーターをして
足を引きずりながら帝劇に辿りつきました。
その状態で行くか?って感じですが・・・私の席の周りの人は湿布くさかったかも・・・。

外に出ると雨が降っていましたが、涼しくて清々しい感じがしました。

今日は土日最後の公演と言う事もあってか、1階の補助席は全部埋まっていた気がします。

ジャガイモ号
操っている人、本当に上手い。
ジャガイモ号に母親が「リボンを付けたのよ」って言うと、可愛らしく前足担当の人が足をちょんと曲げてて笑ってしまった。
父親がジャガイモ号に何度も助けられたのに簡単に盗まれてしまって良いのか?って思った(笑)

ダルタニャンが「ご夫人を離せ」とロシュに言い、剣を出すもあっさりと折られてしまうシーン。
この折れた剣先が井上さんの足に直撃。
初めは井上さん、当たった事に気付かなかったのか、ちょっと間があり足を押さえて痛がっていました(笑)

パリの市場
アミラスを時々、見ていましたが、今日は久しぶりに見てみました。
そしたら毎回買い物をする品が違うのかな?
この間はアクセサリーを購入し女性にプレゼントしていましたが、今日はハタキみたいな物をプレゼントしていました。

三銃士とダルの決闘+親衛隊が合流して殺陣のシーン。
ダルタニャンとロシュフォールが銀橋に出てくる所で吉野さん足を引きずってて「あれっ?」って思いました。
ダルに腕を噛まれた後は立ってセリフを言っていたのに、今日は片膝立ててセリフを言っていました。
その後、足もダルタニャンにやられた・・・っぽく捌けていっていたのですが
なんだか演技に見えるようで見えなくて・・・ちょっと不安がよぎったものの。
その後、普通にしていたからあまり気に留めていませんでした。

今日のジェームズ君。
(とうとうコーナーを作ってしまいました)

酒場のシーン。
公爵がイライラしているのに、席を立ち自分の飲み物だけ持って来て小指を立てて飲んでいるのが、急になんだかめちゃくちゃ可笑しくなって笑ってしまいました。公爵の飲み物は持って来ないのか?ジェームズ君(笑)

「閣下はすぐに頭に血が昇るタイプなんです」って言う所。
「閣下はすぐに○※△■・・・」みたいにレロレロになって何を言っているか分からない!!(笑)
そのまま流すのかな~?って思っていたら、和音さんがすかさず「なんですって?」ってナイス突っ込み(笑)
ジェームズ君は真面目に言い直していました(笑) 面白いな~(笑)

奥のテーブルの所へ行ってからが今日もちょっと違いました。
隣の男性とジョッキを持って乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) ♪
そして一気飲み!?

テーブルに突っ伏し・・・
舞台セットが回り始めて、またジョッキを持って飲んだ?
今日は1階席だったので、その後が見えなかった(泣)

宝石箱争奪戦の前。
ロシュを見て、飛び上がって驚くジェームズ(笑)
「本で読んだ・・・」
「凄い有名!」(吉野さん、「ほほう、俺はそんなに有名なのか」って感じの表情)
「ノートルダムのせむし男!!」ってジェームズは自信満々で言い放つ(爆笑)
吉野さん、愕然とした表情・・・(笑)

吉野さんが「どこら辺が?」って聞き返すと・・・
ジェームズはダルタニャンに向かって片目を押さえて「ここら辺が・・・」と主張(笑)
眼帯をしているのがせむし男だと勘違いしているジェームズに笑えます。

その後、井上さんと何を話しているのか分かりませんが
せむし男ではないと知ってどうしよう?って両手で口を押さえるジェームズ(笑)
今日は「よしよし、大丈夫だよ的」に井上さん、坂元さんをハグしてた?見間違いかもしれません・・・
勝手に脳内変換している可能性があります。

すると公爵がやって来て、ジェームズ君は大喜び(笑)

1,2,3,4と準備体操をして争奪戦が始まり・・・

下手側で2人の親衛隊に挟まれている時。
お腹をポンポンと叩いて「もっと殴っても平気」的に挑発しますが、一体どんな腹筋をしているんだ?って思ったのも束の間(笑) 少ししてお腹を抱えて痛がっていました(笑)笑える~~~。

今日は人の背中に乗ってジャンプし宝石箱キャッチではなく、人には乗らずにその場でジャンプして取っていました。坂元さんの側転3連続が凄い綺麗で見逃すまい・・・と思って真剣に見ています(苦笑)


ダルタニャンが首飾りを取り返して帰ろう!と「今日こそ・・・」を三銃士と銀端で歌うシーン。
私はいつも坂元さん一座を見ているのですが・・・
今月に入ってずっと見ていたら、振り付けを覚えてしまいました(笑)

歌詞にあわせて踊ってて、「急げ・・・」「駆け抜けろ」って歌っている時は急いで走っているようにピョンピョン跳ねていたり。
行き先を示していたり。一番好きなのは「今日こそ全てが終わる 今日こそ・・・」の所の振り付けです。
ちょっと五木ひろしのモノマネ風に拳を下げ、その後、顔の前で両手を広げていく・・・(言葉にするのは難しいけれど・苦笑)
「コンスタンス抱きしめたい」の時は抱き合っていたり・・・
この時の坂元さんも格好良くて好きです。

今日の山口さん。

「おお主よ」
この歌声を生で聴けていることが幸せで嬉しかったです。
しみじみ味わいました(*^^*)

狩猟のシーン。

ミレディとロシュの言い合いの仲裁をする猊下。
今日も腕を真上に挙げて「狩りを楽しむ事にするっ!」って今日はふにゃふにゃな感じに言っていました(笑)

第2幕 約10分遅れで開演。

2幕初め 猊下vs劇団の坂元さんの仮面対決。

いつものように猊下を攻める坂元さん。
最近、1回目、2回目の攻撃的になってきていた所
1回目はのけぞる猊下・・・そして坂元さんの腕を叩く。
次の瞬間、急に山口さん、ジャンプをして猊下の仮面に頭付きをした!(◎-◎;)!!
しかも「ボカッ!!」って凄い音がした!!!急に革命でも起こしたか?って思って大爆笑(>▽<)
「片付けろ・・・」と言いながら下がって行きますが、袖に消える直前でおでこを押さえててまた爆笑。
結構、良い音したから本当に痛かったかも!?

「我が心 氷にあらず」

出だしの「ア~~メ~~ン」の声も好き。
1幕の「おお主よ」とはまったく違う「アーメン」の歌い方ですがどちらの「アーメン」も好き。
この歌の最後の鬼気迫るような「アーメン」も好きです。

やっぱり十字架を持ってて振り返る所のマントの捌き方が好き。
今日も綺麗でした。

「我を信じよ!」

またまた前奏の時、舞台奥でノリノリの猊下です。
身体を揺らせながらリズムを取っている山口さんが新鮮で見逃せません(笑)

このおすまし顔を目に焼き付けなければ・・・とこれまた猊下をガン見。

センターに吉野さんがいる(私が一番格好良い所だと思っている)時、唯一ちらっと吉野さんを見たけどいつもと変わらない感じでした。

「火のなっか!」って歌いきる前の目をカッと見開く所、やっぱり好きだな~♪
今日は暗転した後も双眼鏡で見ていました・・・
あのスタンドマイクをクルッとさせて捌けていっていたような?肩に乗せた?
良く分からないながらも、なんかその姿が格好良かった(笑)

カーテンコール
石井さんのハンカチ。
パープルでした。

吉野さん、やっぱり足を痛めたようです(><)
個々のカテコの時もちょっと足を引きずって出てきて
その後は両脇の伊藤さんと和音さんにサポートされていました。

小噺コーナー
三銃士の3人と井上さんでした。
明日は2週間ぶりの休演日と話していました。
みんなで「ひとりはみんなのために」の掛け声。がありました。
アラミスの知恵袋とか忘れてしまいました・・・話してたのか記憶すらない。
なんか吉野さんの事で頭が一杯になってしまって・・・。気持ちが上の空でした。

吉野さん・・・無理せずがんばり過ぎず乗り切って欲しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:15  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |