2012年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.14 (Mon)

エリザベート 観劇日記 +2012/5/13+

本日も行って参りました。
昨夜は興奮で寝れず、朝6時ごろに寝て11時に起床。
12時に家を出ないと、全力で走らなくては間に合わないのですが結構ぎりぎりでした。
今日は帰ってから睡魔に勝てず、一眠りしてレポなどを書いています。

今日のシシィは春野さんでした。
キャスト表を見ると今月は何故か瀬奈さんとの組み合わせが多いので
この日を逃すとずいぶん先になってしまうのでチケットが取れて良かったです。

誰ピカ(山口さんがコメント出演回)で春野さんが最後のダンスを歌っているのを見たことがありましたが、まさか春野さんを舞台で生で見る日が来ようとは・・・
不思議だな~なんて思ってしまいました。

少女時代のシシィの時。
スタッカートをかけて歌っていて
区切って歌うことで少女らしさを表しているのかな?って思いました。

キャストが変わるとシシィの印象が変わるので面白いです。
春野さんは背が高い?身長が石川さんと同じか高く感じました。
歌も上手いし次回の観劇が楽しみです。

お見合いのシーンで
「変な髪形」「直しますわ」のところでルドヴィカがシシィの姉の髪飾りを付け直した時、結構 笑いが起こっていました。
初めて見た人が多いのかな?

石川フランツ
結婚式の前の歌は「あなたが側にいれば」っていう歌かな?
この時の石川さんがなんか格好良い。惚れてしまうかも。
前もそう思った事あったな~若かりしフランツにラブな感じ♪
歌い方も若い歌い方をしてて、本当に石川さんは歌うまいな~って思ってしまいます。石川さんも色々な声を出すけれど、私はこの時の石川さんの声が一番好きかもしれません。

エリザベート開けてくれ…の時の歌と1幕最後の歌。
以前と同じに歌っていた。いい声♪
もしかしたらキャストで歌い方を変えているのかな?

ゾフィーの寿ひずるさん
うわ~~~やっぱり貫禄、迫力があって、しかもとてつもなく怖い(≧≦)
あんな姑だったら怖くてたまらないな~って思ってしまいます(笑)
これは毎回思う。

今日の山口さん

メイクは今日もバッチリ。
あのお化粧の仕方はメイクさんから教わったのかな~?
なんか急に、山口さんが(昔のトートのメイクだけど)トートに化けていく時の映像を見たくなった(笑)私はいつもエリザを観劇する時は必ずあの時のTVの山口さんを思い出してしまいます(苦笑)

昨日は今までとは違う閣下の容姿に惑わされて
また新しい山口さん出現!なんて思いましたが
2回目はメイクに惑わされず、この時はこういう表情をしてとかちゃんと見れたし歌を大堪能!!!
初めはルックスに引き付けられ惑わされたけれど、やっぱり歌だよ!
って思った次第です。

初日よりも今日の方が声の力とか断然良くて迫力があった!
(昨日は微妙に不安定な印象を受けた)
もう1週間ぐらい観に行かなくてもこの余韻で過ごせそう・・・って思うくらい良かった。と言いつつも間髪いれず、すぐに観に行くのですが・・・(苦笑)

昨日は2階上手側の席でしたが、今日は2階下手席。
下手席だと閣下の横顔や『愛と死の輪舞』で歌い上げる時のお顔をじっくり見れて良いです。
シシィに魂を吹き返した後、横を向いてじ~とシシィを見ている時の
横顔のシルエットが美しい・・・本当に整った横顔だよな~って思います。

本当にどの歌も全部良かった!!
今期のエリザも絶好調で行って欲しいな♪

婚礼の誓いの所
妖怪の一反木綿みたいな白くて長い布をダンサーの方が引っ張って
くるりと亡霊陣を包み込む時、なんとなく布が上手く伸びなくて苦戦していたようにも見えました。下手側だったからそう感じたのかも?

一反木綿のような布を掴んでシシィの方を見下ろしている時の閣下。
微妙に表情を変化させ、掴んだ布をグググっと力強く握って「逃がさない」的な印象が強くなった気がします。

『最後のダンス』
大迫力でした~~~!!!引き込まれる~~~
これでこそ山口さん!!!!!って思う・・・
まあ。いつもこの歌は凄いのですが・・・(*^^*)
本当に良い声~~~大好きです。
コンサートでは歌わなかったので焦らされた感が残ってて
ずっとこの歌を聴きたかった・・・って言うのがあるから
山口さんの『最後のダンス』が聴けて本当に幸せです。
あ~~~また聴きたいよ~。

「闇の中から見つめている」の前「う~~~ん」って歯を食いしばったように歌う所も結構ツボ(笑)

最後の「お~~~~~~れ~さ~」の所もちょいロングトーンに感じました。

2幕『闇が広がる』
平方元基さん。重みがあるルドルフでした。
イントロの前。
赤い幕を引っ張る時、力が弱すぎたのか1回では落ちなくて2回目で成功。
ちょっとハラハラしました。

山口さん、とっても良い声でした♪
平方さんは歌が普通に上手かった。癖もなく良い感じ。
山口さんとの声の相性も良い感じです♪それに尽きる!
ただ髪型が気になりました。あれは地毛なのかな?
今後、見続けてどのルドルフが一番好きになるか?
それもちょっと楽しみです。

マイヤーリンク~閣下が出現の所。
今回、アイメイクが凄くて山口さんの鋭い視線が緩和されてしまった感があるのですが、扉から出てきてルドルフを見る一瞬の見開いた視線・・・
凄い怖かった~~~~~!!!。
私、山口さんの怖い目が好きなのです。

ルドルフとのキスシーン
昨日は演出が変わった!って思って目を見張りましたが・・・
今日はじっくりと見れた気がします。
ブンブンとルドルフを振り回しスマートにピストルを渡す。
渡す時の閣下。カッコ良かった!これは下手席だと角度が決まってて凄い格好良い!。今までエリザは上手席が好きだな~って思っていたけれど下手でも見所が出来た!
そしてキス・・・
このキスシーンも閣下は下手側に顔を向けているのでいいかも。
でも昔に比べるとあっさりですね。

『悪夢』
閣下の勝ち誇った表情がツボです。
石川さんとの悪夢。歌の戦いって感じで本当に凄まじい。
石井さんが絶叫系で歌うから余計に、不敵な笑みを浮かべながら歌う閣下が調子に乗っている感が増幅される。

『愛のテーマ』
山口さんはいつもの通りでしたが、春野シシィの表情・・・
閣下の腕に抱きすくめられている時(羨ましい・・・ボソッ)
他のシシィは幸せそうな表情をしていたけれど
春野さんは、「なぜ?こんなはずでは…」みたいな驚いたような表情。
春野さんの時はこういう演出なのか~って思いました。

カーテンコール
全員でのカテコの時はちょい笑顔で口を一文字にしている山口さん。
2人カテコの時、ようやく笑顔。
春野さんとのカテコはなんとなく遠慮が感じられました。
初日の時との笑顔とは違うな~。
やっぱり初日の時は照れも入ってハニカミな山口さんだったかも。
今日はいつものホワホワな山口さんでした。
なんか安心するな~。

(複数キャストのみ)
エリザベート 春野寿美礼
トート閣下  山口祐一郎
フランツ   石川 禅
ゾフィー   寿ひずる
ルドルフ   平方元基
少年ルドルフ 坂口湧久

スポンサーサイト



テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

04:20  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |