2019年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.16 (Wed)

エリザベート 観劇日記 +2012/5/15+

今日も行って参りました。

今日で少年ルドルフと閣下を抜かして主要キャストは全て見終わりました。

実は・・・
密かに岡田浩暉さんの日を楽しみにしていました。
GW頃、放送されていた2時間サスペンスに大塚千弘さんと岡田浩暉さん筧さん
が出ていたので、「私の好きな人たちばかり出てる!」と思って見てしまいまし
た(笑)
岡田さんのフランツですが・・・
なんと、若い頃のフランツがカッコいい!
そのまま青年ルドルフをやれる!?って思いました。
声も相変わらず伸びやかで綺麗。
岡田さんはいつぞやのレミゼ以来だから・・・6.7年ぶり?

でもず~と石川さんのフランツを見てきたせいか、私の中のフランツのデフォルトが
禅さんになってて「ウムム・・・石川さんの影が見える・・・」って思ってしまいました。

岡田さんって印象が若くて(背が高くて)細いイメージだから、今後いかに皇帝
陛下の重みが出てくるか?楽しみです。
今日はいまいち「きゃ~久々の岡田さんだ~♪」気分で浮かれていたので、岡田さんのフランツを掴みきれなかったので、次回はもっとじっくり見てみます。

2回目のキッチュの時
嘲笑うって言う意味では同じかもしれないけれど・・・
ルキーニが今までは「あははは」って言ってた所を今期は変えて「へっ!」って
小ばかにしたように言う所が、毎回気になってしまいます。ルキーニむかつく~
みたいな(苦笑)

そして最後の新ルドルフ
古川雄大さん。
貴公子。皇太子って感じ。
3人見たけれど、私には良く分かりません。
特別に歌が上手い人はいないけれど、3人とも声質がストレートで癖がなく綺麗。強いて言えば浦井さん系の声っぽいかも?
山口さんとも声が合うし。今の所、○○さんがお気に入り♪って思うところまで、まだ見尽くしてないというか・・・
「闇広」は山口さんを見ているので声しか聞こえてこないし…
声頼みって感じです。
今後、個性がどれだけ出てくるか?それが楽しみです。

今日の山口さん。

凄い!!!!!
日に日にパワーが増して行く!
歌も「ううっ・・・(≧σ≦)」って息が止まりそうなくらい凄い良かった!
大絶好調で凄い嬉しい♪これ以上の閣下はいないって思うくらいでした。

今日は1階席だったので閣下のアイメイクを良く見てみました。
ツケマツゲなのかボリュームアップのマスカラなのか?
じ~~~と見てみたけれど良く分からない・・・(苦笑)
まつ毛の量は倍増しているけれど、長くはないようだし…。
つい“きゃりーぱみゅぱみゅ”の歌「つけまつけま つけまつける・・・」って
つけまつける - YouTube」が頭をよぎります・・・(笑)
どうか山口さん!睫の真相を会報で!って思ってしまいます(笑)

『私を燃やす愛』
私はアイメイクを中心に顔ばかり見ていました。
お顔を見つつも歌が凄い良くて、歌声で胸を打ち抜かれていました(苦笑)
聴くぞ!モードではなくて見るぞ!的だったのに不思議とズドーンっと山口さんのあま~い声が心に進入して来てた感じ。声にしびれる・・・ってこんな感じなのかな?

そしてエリザの棺が降りてくるところで、視線がつい閣下の胸元に・・・
山口さんの胸に黒い点。ほくろの様なものが…???
普段見ている限りでは山口さんの胸にほくろはないはずなのに何だろう?って・・・思って、よ~~~く見たらこの時の黒い衣装のクズみたいのがついていました(笑)

『愛と死の輪舞』
本当にうっとりするような歌声で聴き入ってしまいました。

シシィの魂を返す時、以前は両手で大事そうに持って「ふぅ~」っと返していた
所が片手で返すように演出が変わっていました。

『最後のダンス』
今日もこの歌、あっという間に終わってしまいました。
シシィの背後に来て「う~ん 闇の中から見つめている・・・」の所。
結構ツボです。

突き放したり優しい笑顔を見せたり閣下は「静」と「動」。
色々な手段でシシィを誘惑するけれど、この時の爆発するような激しさは本当に
凄いと思う。山口さんの歌が凄すぎる・・・。
グイグイと強引な閣下です(*^^*)

『闇が広がる』
今回も声色を変えずに普通に歌ってくれるので嬉しい♪
「早く認めるんだ 俺の愛を~~」のところでシシィの頬、顎に触れる閣下の手
を目で追ってしまいます。愛おしんでいるようにも見えるけれど、いたぶるようにも見えて・・
閣下ってなんてエゴイストな・・・って思わなくもない(笑)

2幕目『エーヤン』
馬車に乗った閣下。
エリザのと同じように客席にお手振り・・・!!!手を振った!
このお手振りは前期は1回しか見れなかったのに、いきなりでビックリ!
でもちょっと気だるそうにしてて、エリザ達を見て滑稽に(バカバカしいと)真似ている様にも見えた。いつもこの時は「フフン」って顔をしているけれど
いっそう閣下がエリザ達をもて遊んでいるように見えた気がします。

『私が踊る時』
歌詞で言うとどこだろう?
最後の方、下手側から上手にいるエリザを見て歌っている時。
閣下は微笑を浮かべて歌っている!
今まで笑顔で歌っていた事、なかった気がする・・・

歌い終わった後、微笑みながらシシィに両目ウインク=☆
とにかくびっくり~~~。
今年の閣下はラブリィではありませんか!!(笑)

2幕目『闇が広がる』
「長い沈黙の・・・時は終わったのさ・・・」って(≧≦)
も~~っ!!狂ってしまうほど凄い良い声でした。

「見過ごすのか立ち上がれよ・・・王座に座るんだ~~」で深くて良い声+ロングトーンで・・・ピストルで射抜かれたような感覚。
私狂ってます・・・

『悪夢』
トート閣下はいつものように思うがままに、人々をかき回す、かき回す・・・
この時の酔いしれたような閣下の表情なんとも言えません。

最後のシシィとのキスシーン。
私の好きな角度で綺麗でした♪
上手側からだと綺麗に見える(*・・*)

他にもツボッた所があった気がするけれど
今は思い出せない・・・そういうのって大抵次回見たときに思い出したりします(苦笑)

カーテンコール
平日は2人カテコは1回のみ。
今期の瀬奈さんとのカテコは一路さんを思い出します・・・
不思議な「間」で見つめ合って・・・笑顔~みたいな。カテコ。

幕が下りてきて、山口さん手を下げたまま、ちょこんとピース(笑)
お茶目な姿に、笑いが起きました。

今日も可愛らしい笑顔の山口さんでした。

(複数キャストのみ)
エリザベート 瀬奈じゅん
トート閣下  山口祐一郎
フランツ   岡田浩暉
ゾフィー   杜けあき
ルドルフ   古川雄大
少年ルドルフ 鈴木知憲


関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:00  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

感無量!

ちよ様

今期も詳細で楽しいレポ・・・ありがとうございます。
劇場で観劇して、その後ちよさんのレポを読んで2度楽しんでいます(^^)

12,15日行ってきました、
<これ以上の閣下はいないって思うくらいでした>
本当に・・・そうでしたね、
初日の最後のダンスには心振るえ、目は潤みました。

その素晴らしい歌声のみならず、
美しく洗練された「動き、表情、たたずまい」
この世の者ではないオーラを見事に演じていて、
あらためて凄いお方だと思ってしまいます。

演出の小池先生も「無駄なく簡潔なスタイル」をプログラムで絶賛されています。

岡田フランツ、良かったですね・・・とても新鮮でした。雰囲気もよく出ていましたね。

ルドルフは私の観た中では田代さんの歌声が一番、
山口さんとのデュエットが素晴らしかったな~~~と。
来週の平方さんを楽しみにしています。
まつ |  2012年05月16日(水) 12:19 | URL 【コメント編集】

ちよさま
お疲れ様です。私は15日が初観劇でしたので前日からドキドキキャー!!終わってしまいました・・・
第1回戦は強烈しすぎて覚えていませ~ん
ので、ちよさまのアップをとても待ち遠しく思っていました。本当に感謝デス
(2幕目『エーヤン』
馬車に乗った閣下。
エリザのと同じように客席にお手振り・・・!!!手を振った!)は私もおや?と思いましたが貴重なものを見せていただいたのですね^^
祐一郎のファンで良かった~と、つくづく思いました
アン |  2012年05月16日(水) 15:47 | URL 【コメント編集】

ちよ様
も~最高の舞台でした!!なぜ彼は期待以上に進化するのでしょうか?もう、眩しすぎて頭の中までキラキラ~なので今回の感想はちよ様のアップでおさらいさせていただきました^^
魅惑の微笑みに私のハートは打ちのめされましたぁ~
アン |  2012年05月17日(木) 13:40 | URL 【コメント編集】

まつ様 Re: 感無量!

コメントありがとうございます。

> 初日の最後のダンスには心振るえ、目は潤みました。

本当に・・・
やっぱり「最後のダンス」を歌う山口さんは
それだけでも感動的ですよね。

> 演出の小池先生も「無駄なく簡潔なスタイル」をプログラムで絶賛されています。

まだプログラムは見ただけで、まだ読んでいないので
後で読んでみたいと思います。

> ルドルフは私の観た中では田代さんの歌声が一番、

田代さんは歌が上手かったですよね。
今回の新ルドルフは雰囲気がルドルフって言うか…強いて言えば平方さんが歌が
上手い方かもしれません。
ちよ |  2012年05月18日(金) 00:08 | URL 【コメント編集】

アン 様 Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 第1回戦は強烈しすぎて覚えていませ~ん

ですよね~(笑)
初見でなくても新鮮さと凄さに目が「パチクリ("0")」状態です(笑)

閣下のお手振りは気分次第なのでしょうか?
でもいつもと違ってて面白かったですね。
ちよ |  2012年05月18日(金) 00:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/1067-4ce24374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |