2019年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.19 (Sat)

エリザベート 観劇日記 +2012/5/17+

今日も行って参りました。

「エリザベート」自体はストーリーから個々の気持ちなど
昔、散々考えもう見尽くした・・・って思うけれど
一度観ると、どうしてもまたすぐ見たい!ってなってしまいます。
楽曲が良いからかな~?
いやいや・・・再演の度に衝撃的な山口さんで・・・
黄泉の帝王・トート閣下に思いっきり引きずり込まれるからかもしれません。

山口さん初日からずっと観ているので
「もしや、山口トート全ステージ観劇?」というような勢いですが…
今の所、ググっと我慢してチケットは追加していません。
いつもなら大抵公演が始まって、数枚追加している所だけれど・・・
我慢我慢・・・

さて、今日の公演はまとまりがあってとっても良い舞台でした。

そして今日から新ルドルフ、2回目の観劇に入りました。
計画的にチケットを取った訳ではないけれど、満遍なく見れる感じです。

岡田フランツ。
初めの「我ら息絶えし者ども」の時。
棺から出てきた時、ルドルフが2人いる!!!????
って見まごうくらい、若くて格好良いです。
遠目には井上芳雄さんに見える・・・。
今日もあれ~~~?どっちがルドルフだ?って思ってしまったくらい。

そして岡田さんはこの間、観た時よりも凄い良く感じました。
初めて見る時って冷静に見ていないからな~(苦笑)

この間は皇帝陛下らしさが足りないような気がしたのと
なんか猫背気味の姿勢が気になったのだけれど
今日は姿勢も正してて良かった。

歌は上手いし♪私の好きな歌声♪
岡田フランツはエリザベートにメロメロでいつも一緒にいたいって感じ。
何回か抱擁があるけれど、熱烈です。
石川さんだと優しいハグで見ようによっては義務的なハグだけれど、岡田さんは
抱きしめ方が「好きでたまらない。ぎゅ~~~」って愛情に溢れる感じ。
そしてエリザベートにグイグイ引っ張られて、振り回されるヘタレっぽい陛下にも見える。
ルドルフも気弱だから親子感が出てるな~って思ってしまいました。

フランツが歳を取ってきた時の歌い方が
鈴木綜馬さんを髣髴させるように歌う所が2、3箇所ぐらいありました。
いや~面白くなってきました!
岡田さんの役作りに今後も注目!って感じです。

やっぱり新キャストは今までとは違う何かをもたらしてくれるのではないかとワ
クワクします。

加藤清史郎くん
レミゼの時は可愛い♪って思うだけだった気もしますが
やっぱりレミゼの時よりも、舞台演技が上手くなった!
歌も上手いし「やるね~♪」って思ってしまいました(苦笑)
と言いつつ、化粧しているから清史郎くんに似ているけれど今日の子ルドは誰だ
ろう?って思ってしまった(苦笑)

今日の山口さん。

もう何も言うことはありません。
トート閣下でした・・・
山口さんが絶好調で本当に嬉しい(泣)

『私を燃やす愛』
この歌、山口さんの声でゾクッとする所が分かりました。
「悪魔の歌」「私を燃やす愛」の悪魔の「あ」、愛の「あ」の声です。
最後の「皇后への愛だ~」の所はこれまたゾクッと来るというよりも
うっとり~って感じで本当に良い声です。

メイクは初日の時が一番気合入っていたような?
というよりも、あの時の私は気が動転していたから
凄いキラキラのバチバチの目だ!って思ったのかもしれません。

『愛と死の輪舞』
今期は最高です♪
声は艶々だし、伸びる伸びる(*^^*) 嬉しい。
しかもエリザの出会いを嬉しく思っているって感じで
微笑を浮かべながら歌っていて、今期の閣下は冷ややかではなく感情豊かな感じです。楽しそうに嬉しそうに歌っています。

今期の歌をCD化してくれないかな~
(DVDの方が嬉しいけれど・・・)

『最後のダンス』
今日も凄い良かった~~~(≧≦) 感無量です。
バイバチのアイメイクなので瞳が見えにくくて視線が良く分からないものの
よ~~~く見ると今までと変わらない目力でシシィに迫っています。

祐惑(誘惑)に惑わされずにチケットを追加しないようにがんばるんだ、私!
そして今年は遠征するぞ!って ひたすら耐えている所です(苦笑)

カフェの最後のシーンで思いっきり振り向きますが
毎回、前髪がバサッと顔にかかって、すだれのように目が隠れる・・・
日によっては変てこな感じに乱れていたりして・・・
でも直すことなくそのままくるっと背を向けて歩いていくけれど
前髪が邪魔だよな~とか思ってしまいました。

『私だけに 三重唱』
最後の三重唱の所。
エリザ「わたしだけ~に~」
閣下「愛して~~~る~~」
フランツ「エリ~ザベ~ト~」
の所、岡田さんは山口さんに負けずに凄いはっきりくっきり力強く歌ってくれる
からとっても綺麗な三重唱 になっていることにドキッとした。うひょ~~って
感じ(≧≦) 凄い良いよ~。また聴きたい。ひょっとしたら石川さんよりも綺麗かも!これ病み付きになりそうです。

『エーヤン』
「今の内だけだぜっ」の歌の所も声がノリノリで凄い良い♪

馬車に乗っている時、今日もお手振りがありました。
今日はこの間の「やってられない」って感じからさらに大きくなった感じ。
2回ほど手を振った後、ちょっと後ろに仰け反り黒目を上方に向けて「目」でも表現していました(笑)

2幕目『闇が広がる』
平方さんのルドルフ、良いかも!
歌が上手い!そして安心して聴いていられる。
山口さんとの声の相性やバランスも良い!
これは・・・私の中で平方さんが抜けた感じ。
もう1回ずつ他のルドルフを見てみないと良く分からないけれど
平方さんに1票!って感じです。

ルドルフとのキスシーン
今回演出が変わったことで格好良さと綺麗さが加わった気がします。
終演後、ルドルフとの「キスシーン綺麗だったわよね」って言う声が聞こえてきて、あ~やっぱりそうなんだ~なんて思ってしまいました。
平方さんも汗が凄くて、、、あ~山口さん「汗が・・・」って思っていそう・・・って思ってしまいました。

『悪夢』
今日は全体を見てみました。
やっぱりトート閣下凄い!みんなをかき回しかき回し
フランツの抵抗も、なんとも思っていない感じで、本当に楽しげ。
全部、閣下が操っているように見える・・・

『愛のテーマ』
エリザを棺に入れた後のトート閣下。
前は手でびよよーんってやっていたこともあったけれど
今期は客席正面を向いて、「どうぞ私のエリザベートを見てください」的に手を広げている所がいいと思いました。
その時の閣下の表情がキリリとしててまた良い♪

カテコ
2人カテコは1回。
この時、またまた手を下に下げたままピースをしてピースでバイバイ(笑)

あ~毎公演、行きたい!!
お金と暇があったら・・・ってつくづく思います。
山口さんの歌声を大堪能できるエリザベート、、、トート閣下、大好きだ~。

残りのチケット・・・1公演1公演。大事に観よう・・・
山口さん、ありがと~。

(複数キャストのみ)
エリザベート 瀬奈じゅん
トート閣下  山口祐一郎
フランツ   岡田浩暉
ゾフィー   杜けあき
ルドルフ   平方元基
少年ルドルフ 加藤清史郎

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

03:26  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

艶やかなお声

いつも楽しみに拝見してます。直ぐにも駆けつけたくなる情報。有り難う御座います。私も前からなんであの歌声に引き付けられるのか?…で、考えました。おっしゃるとおり「あ」の音が色っぽい。婀娜っぽい…。これからもワクワクリポート楽しみにしてます。
つばき姫 |  2012年05月19日(土) 21:16 | URL 【コメント編集】

つばき姫様 Re: 艶やかなお声

コメントありがとうございます。

「あ」の音が色っぽい・・・ですよね~(*^^*)
私は先日、ようやく気付きました(苦笑)

いつも偏ったレポで時々変なこと書いているな~て自分で思いますが、大きな心で見逃してくださいませ(苦笑)
ちよ |  2012年05月20日(日) 04:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/1068-696bca1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |