2020年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.14 (Thu)

エリザベート 観劇日記 +2012/6/13+

今日は学生の団体さんが観劇していました。
始まる前はいつもの帝劇と雰囲気が違ってて面白かったです。

学校の観劇だと勉強も含まれているから、学生さんはきっと時代背景とかエリザ
ベートの生涯とか勉強し、観劇態度も教わってから来るのだろうな~そして終
わったら感想文・・・かな?

今日の公演は、先月、一通り観て追加するならベストキャストの日を・・・と
思って追加してしまいました。
エリザはどちらでもOK。フランツは出来たら石川さん。怖いゾフィーが好きな
ので寿さん。そして今期のルドルフに平方さんは外せない・・・。
って選びました。本当に・・・歌うま揃いで大満足でした♪ 

そして久しぶりの瀬奈シシィでした。
春野さんよりも優しい印象を受けます。
今期はどちらのエリザベートも好きなので良かった~。

石川フランツ
石川さんはもうこれ以上の皇帝陛下はないって言うくらい素晴らしい。
常々、石川さんってMAの時も感じたけれど、皇帝陛下の役がぴったり。
声自体が陛下って感じ。石川さんのはまり役だと思います。

ゾフィーの寿さん。
迫力満点で怖い。なのに死んでしまう時は虚しさがたぎっている。
強かったゾフィーが弱々しくなってしまっててその違いが可愛そう・・・

今日の山口さん。
ひっそりと闇に潜んで冷たいトート閣下だけれど、熱いものをたぎらせている閣
下でした。本当に、、、なぜ見る度に違う印象なんだろう?だから癖になり何度
も劇場に通ってしまう・・・トート閣下はVの伯爵同様に山口さんのはまり役だと
本気で思います。

『最後のダンス』
私は山口さんの歌う「最後のダンス」を聴けるだけで感無量。
今日も大迫力の歌声でした。
あっという間に終わってしまう・・・

1幕目『闇が広がる』
「俺の腕の中でお前は震えた・・・」のあたりでシシィの頬を触る時。
瀬名さんの表情の方が山口さんの声に同調して色っぽく感じる・・・

カフェのシーンで振り返った時。
今日はいつもよりも前髪が乱れていました。

『エーヤン』の時の馬車でのお手振り後の表情。
その日によって違う…。今日はクールな閣下の表情で良かった。

『私と踊る時』
久しぶりに上手席でした。
エリザは上手が好きで選べる時は上手を選ぶけれど
なかなか思い通りにならなくて難しい・・・

閣下は(横向きで)上手で下手にいるシシィを
「踊る時は踊りたい相手と・・・」って歌っている時。
今期は笑顔で歌っている・・・。
久しぶりに横顔ではなく正面から見れて「笑顔だ~」って改めて思いました。
楽しそう・・・。

ドクトルのシーン。
長年に渡って見ているのに、このシーンが楽しみに思ったのは今回が初めて
で・・・「待っていた~!」って私も思ってしまいます(笑)
とにかく、超楽しみ~♪

吐息交じりの「微熱が~」っていう時。
いつも通りセクシーで悩ましげな声。
今日は横顔ではなく、顔が見えた~!きっと上手席だからだ!嬉しい。
それはまた悩ましく整ったお顔でした。

「待っていた~!」ってコートを剥ぎ取りブンブンと投げ捨てて
でった~~~トート閣下~♪って感じのところが好き。
今日はコートがソファーの手前に落ちてしまった・・・
でも上から踏んだりせずに足で手繰り寄せるようにしていました。
そして片足をソファーに片足を乗せて悶える様にする時。
今日はカツラの髪が口に入ったのか?取るような動作をしてて「おぉ?」って
思ってしまいました。珍しい。

この荒々しいトート閣下素敵♪
今回嵌っているのはそれかもしれません。

帰るとき、扉のところで一瞬シシィの方を気にして横顔・・・
この間までは横顔を見せずにそのまま後姿で帰っていた気がするけれど
前期までの色々な記憶がごちゃ混ぜになって良く分からない・・・。

2幕目『闇が広がる』
やっぱりいいな~歌を心配しなくて良いって・・・なんと幸せなことか・・・
真の闇広でした。

私、弱々しいルドルフよりも平方さんの大真面目でひたむきに生きているような
ルドルフが好きです。歌もビジュアルも大満足です。

遠征できるのかまだ分からないものの
出来るなら、平方さんの日に遠征したい・・・

平方さん、シャツが汗でびっしょり。
まるで頭から水をかぶったようでした。

『悪夢』
後で「しまった!」と思ったのだけれど・・・
今日は閣下をガン見してしまいました。
石川さんの時は全体を見たかった…
閣下は本当に楽しそうで、ナイフを振り回している時、嬉々としている。

『愛のテーマ 』
今日は久しぶりの上手席だったのでキスシーンが良く見えました。
でもしっかりとは見れなかったかも・・・
この時の閣下の目線を見るか?口元を見るか?って迷っていたら終わってた…
(苦笑)昔に比べたらやっぱりあっさりです。

カーテンコール

笑顔は封印。って感じで鋭い視線をあちこちに飛ばしていました。
いや~~~この鋭い視線がまた格好良い(*^^*)ドキッとしてしまいました。

最後の全員でのカテコのお辞儀・・・そこで身体を起こした時。
色っぽい笑顔~(◎-◎;)どひゃ~って感じです。
最後の2人カテコの時は満面の笑顔~。
そして緞帳が下りる寸前。
シシィと2人でいいだろ~的に親指を立ててグ~のポーズでした。

本当に・・・完璧なトート閣下で魅力的な山口さんです。
エリザを見る限りではCMでのお兄ちゃん的な要素がまったくないな~。
色々なお顔を持つ山口さん。ますます魅かれます。

(複数キャストのみ)
エリザベート 瀬奈じゅん
トート閣下  山口祐一郎
フランツ   石川禅
ゾフィー   寿ひずる
ルドルフ   平方元基
少年ルドルフ 坂口湧久

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

05:05  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コンニチハ (^^ゞ

私も昨日、観劇していました 

…が、最前列の良席の日と云うのに観劇生活始まって以来の15分の遅刻

観劇中の皆様の気を散らしてしまう途中着席の失態(反省)

学生さんS席にもたくさんでしたね 

一人の学生さんに声をかけて聞いてみたら、1、3年生は東宝ミュージカル、2年生は宝塚観劇だそうです。

羨ましいですね。

私も、ルドルフはお歌のうまい平方さんが一番好きです 

「闇広」良かったですね 

最前列は演者さんの生声、息遣いまで感じられテンションもいつも以上に上がります

山口さんの目線も何度か戴き幸せな時間でした。
Joe |  2012年06月14日(木) 15:11 | URL 【コメント編集】

Re: コンニチハ (^^ゞ

Joe様

こんばんは。
私は電車遅延で30分ぐらい遅刻したことがありますが
もの凄い焦りますよね。

最前列なんてめったに取れない良席!
遅刻と言うハプニングがあったものの、その後とても幸せな観劇日になったようで良かったです。

> 一人の学生さんに声をかけて聞いてみたら、1、3年生は東宝ミュージカル、2年生は宝塚観劇だそうです

1学年だけではなく全校生徒で観劇だったのでしょうか?凄い!
なんとリッチな・・・驚いてしまいます。
学生目線の感想を聞いてみたいですね(笑)
ちよ |  2012年06月18日(月) 00:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/1094-b5ff36cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/06/18(月) 21:16:16 | 

▲PageTop

 | HOME |