2019年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

クリエ・ミュージカル・コレクション 初日 +2014/1/4+

待ちに待ったコンサート。

久しぶりに山口さんの歌声を聴ける…と思うと
何故か数日前からきんちょ~していました。

開演…
またまたクリエのコンサートならでは?なのか?
幕が上がるまで30秒か1分ぐらいのシーンとした静けさ…




※ここからネタバレ注意※

私が覚えているところだけです…

1幕目
幕が上がるとセンターに長いソファーが置いてあって
後姿の田代万里生さんが1人座っていました。
そしてオープニングの司会。
(日替わりで司会者が変わるそうです)

ファッションショーのランウェイのようなセットがあり、そこから出演者が1人ずつ登場し左右へ消えて行く…

そして最後は山口さん!!!
きゃ~~~若い!!(笑)
服装は超カジュアル!

ぴったりとしたジーンズ姿で登場!足が細くて長くてスタイル良いよな~。って改めて思ってしまいました。
髪型はウェーブを付けキメキメ!しかも所々メッシュが入っているような…

と思ったらいきなり曲が始まった!

歌は!!ロッカー猊下の歌!(笑)
『三銃士』の「我を信じよ」でした。
見覚えのあるスタンドマイクを持って、なりきって歌う山口さん!
なんか笑えてしまって(笑)
「山口さんだ~」「カッコいい!」とか色々な事が頭を巡ってしまい冷静ではありません(苦笑)

客席は大盛り上がりでした。

歌い終わって、下手へはける時。
マイクスタンドを持ってガッツポーズを取っていました。
「帰ってきたよ~」って言っているようで嬉しかった。

次は石井さんが歌い…
石井さんの歌は1曲も知らなかったな~。
石井さんでは「ミス・サイゴン」しか見たことないし…

曲目は…
東宝ミュージカルの曲ではありましたが
私は基本的に山口さんの舞台しか知らないので
知らない曲多し(苦笑)

東宝ファンだったら、全曲知っていそうですね。


そしたらそしたら!!!!
何曲目かに中川さん登場。

忘れもしない…
10年ぐらい前に「中川君の歌を聴きたい~!」って思って行った
劇団☆新感線『SHIROH』の歌。

「まるちり」を歌ってくれた!!!
この時も思いっきり中川さんの歌に嵌ったのを思い出します。
まさに「神の歌声だ~」って思って心酔していました。
懐かしい~。

まさか歌うとは思っていなかったこの歌を
もう一度、生で聴けて感無量でした。大感激!
中川さん、本当に凄い歌が上手い!!

ドキドキが収まらない中…
次に山口さんと知念さんで『ダンス オブ ヴァンパイア』の「愛のデュエット」
山口さんは今までのコンサートの時と同じようにスーツ姿でビシッと決めて登場。髪がマキシムのカツラになってました。
やっぱり地毛よりカツラの方が乱れなくて良いのでしょうか?

この歌を聴くと、階段がせり出してくるあの舞台セット…
ここで伯爵の姿が見え、、、ここで手を手すりのところへ持って行き…
と頭の中に蘇って来る…(苦笑)

「ひとりは皆のために」『三銃士』
これがまた笑えました。
石井さん、岡田さん、中川さんが三銃士。
田代さんがダルタニアン。
剣をスパッと抜いて上に上げる仕草をするのですが。
岡田さん、中川さんは超テレまくってて可愛かった(笑)

そうそう!!!またまた嬉しい歌を聴けました!
それは…岡田さんが歌う『レミゼ』の「カフェ・ソング」です!
岡田さんがレミゼを離れてしまって、もうあの歌が聴けないのか…
と、悲しかった事を思い出します。
歌を聴くと当時のあの頃の事が蘇って来る…切ないな~。
何度、岡田マリウスに泣かされた事か…
岡田さんは泣かせる歌は最強だと思います。
もっと聴きたいな~。

『ダンス オブ ヴァンパイア』Act1 フィナーレ
めちゃくちゃ笑いました~~~。これは喜劇だ!(笑)

石井さんが教授。中川さんがアルフで
お城へ到着して門が開くところから始まる…

本舞台と同じように「よ~こそ~♪」と山口さんは歌いながらも
スポンジや本などの小道具が色々と登場し面白い!(笑)
まさか山口さんがかぶっていた、あれが教授のカツラになるとは!

そして息子は田代さん。
山口さん調子に乗って変なところをつついていました(笑)

こっそりと岡田さんが出てきて…なんだろう?って思ったら!
クコール!!クコちゃんを忘れていました!
なんと!岡田さんがクコールだなんて(笑)
なぜ岡田さんが…(笑)このキャスティングは何だ?面白すぎって思ったら
またまた笑えてしまいました。

山口さんも面白いし笑顔だし、、、、私も大爆笑してしまいましたが
このマキシムの姿で伯爵様が見れるなんて!!!
私の夢、願いが叶ったかも!って思ってしまいました。
再演の度にマキシムのような髪型で伯爵をやったら凄い格好良いのに~って常々思っていました。本当に格好良かった。素敵すぎます。
それでいて妙に色っぽい…。

山口さんが歌っている時。
音響がいま一歩と言うか、途中からぐお~んとエコーを
掛けたので変な感じになっていました。

中川さんはまじめに真剣な表情でアルフを演じていました。

最後の伯爵のロングトーンも健在で感無量。
あ~早く、TDVを見たいな~。

2幕目

中川さん登場。
いきなり『モーツァルト!』の「僕こそ音楽」でした!!
絶対にモーツァルト!の歌を歌ってくれるはず…
と思っていたものの、やっぱりイントロが流れ出すと
「きゃ~アッキーのモーツァルト!が聴ける~~~!!!」と物凄く嬉しかった!!!またまた感無量です。
「そうそう、この歌声!」どこまで行っちゃうの~?って言うような
(今日は控えめでしたが…)フェイクを入れてくるこの歌い方。懐かしかった~。
本当に歌上手すぎ!いい声過ぎる…
ってべた褒めですが、(山口さんを抜かすと)今の所、1番中川さんの歌声が大好きなのでお見逃しを…。
そして思ってしまったのは…また中川さんの「モーツァルト!」を見たいって言う事でした…。

山口さん『ローマの休日』「虹」
ローマの休日は見たことないので、この歌は初です。
CDで多分聴いた事あると思うけれど…
「愛してる 愛してる…」と言う歌詞の時。
センター席を見て歌っていました。今後、色々変えてくるのでしょうか?
衣装がマキシムのままだったような。

岡田さん『ブラッド・ブラザーズ』「言わない気持ち」
この歌有名?よく分からないけれど…
聴いた事ある歌でした。昔この舞台を観に行った事があるけれど…
まさか耳に残っていたとか?不思議な感覚でした。

山口さん、涼風さんで『エリザベート』「私が踊る時」
山口さんは柄の入ったロング丈のジャケットを着て登場。
この歌は涼風さんとのデュエットが一番好きです。

山口さん『ダンス オブ ヴァンパイア』「抑えがたい欲望」
やっぱりこの曲、来たか~。って思いました。
私、本公演の時のここで照明が変化して…とかライトの当たり具合まで覚えてる。ましてや、山口さんの歌い方、動き。どこを見るとか、マント捌きとか、ここで正面を向き…とか…そう言うのも脳裏に蘇って来ました。
歌は2011年版と同じ感じの歌い方。苦渋、苦悩に満ちてる感じ。
最後、山口さん涙ぐんでいました。
舞台の時は演技かな~?って思って見ているので、なんとも感じないのですが
今回はドキッとしてしまいました。山口さん本気で涙ぐんでる?って思ってしまいました。

『ダンス オブ ヴァンパイア』フィナーレ
この曲が流れると吉野さんを思い出してしまう…
ダンスカッコ良かったな~。
吉野さんが歌う所を中川さんが歌ってました。

本公演と同じように出演者の舞台降りがあります。
歌の途中から舞台センターから山口さんが登場。
凄いキラキラの超笑顔☆=
私はこの笑顔に弱いんだよな~(苦笑)
久しぶりに見たらやっぱり山口さん格好良すぎ!
はるか昔に忘れていたトキメキを思い出してしまった気がします。
なんちゃってね(笑)

カテコご挨拶

段取りが決まっていなくてどうしましょうか?って感じの空気が流れましたが、山口さんが第一声。

山口さん「それではABC順に…」(ご挨拶を…)
みんな「?????」

「あいうえお順で…」と石井さんからご挨拶。

皆さんのご挨拶は、「みなさん(お客さんも)山口さんを待っていて、その気持ちが伝わってきて、素晴らしい初日を向かえられ…」的な感じでそれぞれコンサートの事をお話し、山口さん復帰あめでとう的なご挨拶も入っていました。

山口さんのご挨拶は…
「みなさんから出所して来て…(笑)戻って来てとか…僕の職業は何だったろう?とか思いながら、僕は赤いちゃんちゃんこが近づいてきているから、みなさん親切なのかな?とか思ったり…1年間この日のためにあいさつ文を365頁書いていました。その中で一言で表すとしたらこの言葉かな?というのがありました。
それは… 」

「ただいま~~~」

客席「お帰り~」拍手~~。

山口さん 大声で(いつものように)
「新年明けましておめでとうございま~す。本日もありがとうございましたぁ~~~~~~」

その後、幕が降りてても拍手が鳴りやまず。再び1回だけ幕が上がりました。

このコンサートは山口さんの為に用意してくれたコンサートなのでは?って思ってしまいました。(もともとコンサート自体予定されていたのかもしれないけど…)

今日の私の大ヒット曲は中川さんの歌で「まるちり」と「僕こそ音楽」でした。
だって~。2度と聴けないと思っていたから…。

ともあれ、今年は山口さん三昧になりそうです。
久々!嬉しいな。


キャスト
石井一孝 岡田浩暉 涼風真世 瀬奈じゅん
田代万里生 知念里奈 中川晃教 山口祐一郎

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:27  |  ミュージカル・コンサート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おかえりなさい、祐一郎さん。

ちよさん、あけましておめでとうございます。
そして、初日レポありがとうございます。

私は昨日見事抽選にはずれましたが、本日無事観劇しました。
いやぁ、泣く間もなかった・・・だって度胆抜くほど、元気いっぱいなんだもの。
ようこそ~と大歓迎され、両手いっぱいのおみやげをもらった気分で、
呆けたまま帰宅しました。

そして昨日山口さんが「ただいま~」って挨拶したのを知り、
涙しています。

生きていればいろんな苦労があるけれど、山口さんは肝心要の
人から愛を沢山もらっているなと思い、心から安心しています。
小心者の私は昨日も今日も陰から「絶対一生ついていく~」と
宣言しました。

帰ってきてくれてありがとう。
祐一郎さん。
こえだ |  2014年01月05日(日) 19:22 | URL 【コメント編集】

Re: おかえりなさい、祐一郎さん。

こえださん

お久しぶりです。
今日、観劇されたのですね!私も観劇していました。

山口さん、元気一杯ですよね~。
病気での休業ではなかったので心配はしていませんでしたが
本当に良かった。

私たちもまた忙しい日々が始まりますね(笑)
ちよ |  2014年01月06日(月) 01:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/1156-76f43964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。