2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

レディ・ベス プレビュー +2014/4/11+

プレビュー初日。行って来ました。

帝劇に開演15分前に着くと、ロビーが凄い人だかり…
初めは初日だからなのかな?って気にしていなかったのですが
よ~く見たらなんとリーヴァイさんが皆にサインをしていました!

今後何回も観に行くので、今日は流れとストーリーを追っていく感じで
比較的、ゆる~く観ました。
まださっぱり覚えていないし、あの楽曲が…とかあのシーンが…とか詳細なレポは無理なのでざっくりとした感想をそのまま書きます。衣装はとっても豪華!すごいお金掛かってるな~って思いました。

劇場へ入ると幕はなくプラネタリウムのように綺麗なセットでした。
しかも今回はお盆あり。

上演時間は東宝の公式に出ていますが…
今回は長い!1幕1時間25分 2幕1時間20分。
私的には1時間15分ぐらいだと程よい感じで、いつも舞台を見ていられます…
ほんの10分程度長いだけなのですがやはり微妙に長く感じました。
初見だからかもしれません。

レディ・ベスの平野さんは主役なので出ずっぱり。
こんなに沢山の台詞と歌を良く覚えられるな~って感心してしまいました。

ロビンの山崎さんはまあ予想通り。
舞台降りはVの時のように客席を走ったりする事はなく
最前列の前の通路に降りる事2,3回。
まあ、客席の後ろの方へ行ってしまうと、2階席は見えなくて淋しい感じになるから妥当な感じ。

メアリーの未来さんは初めて拝見しましたが、歌が上手い!!
声量があってガツンと歌ってくれるので、今後楽しみな歌になるだろうな~って思いました。

フェリペの平方さん
1幕目はかなり話が進まないと出番がなくて、まだ出てこないの?って思ってしまいました。平方さん、歌上手いしアメスタで好印象だったので、2年前のエリザの時よりもかなりお気に入りです。
そして登場!
って思ったら上半身裸!登場の仕方がちょっと衝撃的!
衣装や楽曲もフラメンコ?カルメン?的でした。

シモン・ルナールの吉野さん
どうしても肩に乗せたキツネの毛皮が気になってしまいます(笑)
イベントの時「このキツネだけが友達…」って面白可笑しく話してて
私はその話を思い出し(笑)
時々、吉野さん、肩のキツネを撫でて…
撫でる度に笑いが込み上げて来てしまいました。

ハプニングと言えば…
吉野さんと石川さんのシーンで2人の横にはテーブルがありその上にグラスと飲み物を入れているジョッキ?が置いてあったのですが、お芝居中。
吉野さんと石川さんのどちらかが、テーブルにぶつかって大きく揺れたと思ったらテーブルの上のジョッキ、水差し?のようなものがゴロンと床に落ちた!!落ちた事に2人とも気付いて、一瞬「あっ落ちた…」的な空気が流れたけれど何事も起こっていないように進められ…(笑)私は落ちたままでいいのかな?スタップが拾うのかな?って思っていた所。
それを石川さんが「あら~」って言いながら拾って…その後、中に飲み物が入っていたようで(笑)グラスに注いでいる!(笑)
ここでまた私は笑ってしまいました。落ちてしまったので本物だったら中はカラッポになっているはず!(笑)それは…「あら~」どころではないのでは?!(笑)
この時の石川さんと吉野さんの歌も良い歌かな?って思いました。

ロジャー・アスカムの山口さん。
舞台が始まるといきなり山口さん登場!
髪型はチラシとは違って、ロン毛ではなくなってて良かった~。
初めの扮装写真は「ちょっと…」っていまいちな感じだったのでほっと一安心。

山口さんの出番は思っていたよりも多かったです。
見守る役だと言うので頻繁に出てきて、顔だけ見せて去ってしまうのかな~?
なんて勝手に想像していたのですが、ちゃんと台詞もあり歌もありで良かったです。

ただ…ビックナンバー的な引きつけられる歌がなかった気がします。
唯一、2幕目で和音さんと歌う曲が良かったような?
曲的には山口さんの歌ではピンと来る楽曲はなかったのですが
低い声で歌うので嬉しい♪
山口さん(私もですが)まだ歌が馴染んでいない感じで手探り状態的な印象を受けました。でも今後歌が進化する事間違いなし!
いつも山口さんは変わって行くから、その変化も楽しみです。

山口さんのアスカム…
全体的にほのぼのフワ~っとしてて優しい印象。
舞台上の山口さんを久々に見たからかな?
大きくて存在感があるな~って改めて思いました。

山口さんの衣装はずっと同じ?
色が変わってたかな~?
山口さんの歌に集中してたので衣装の変化までは気が回りませんでした。

全体的には凄い惹きつけられるシーンとかはなく、ふわ~~っと話が進んでいく感じに思いました。もう少しメリハリのある楽曲があったら、耳に残ったかもしれません。

耳に残る…と言えば…
今。世界中で大ヒットとなっている「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」はサビの部分を1回聴いただけで「これ、良い歌だ!」って思いました。そして最近はリピート状態です。今のところ、(レディ・ベスでは)これぐらい一瞬で心をつかむ楽曲が見つからない感じ。
たぶん何回か聴いている内に良い歌だな~って思えるパターンかも?

と言ってもまだプレビュー公演。始まったばかりだし、これからが楽しみ。
全体的にまだ一杯一杯な感じを受けましたが、公演数を踏むうちにカンパニーの一体感とか出てきたり、見所は色々あると思います。
舞台ってどんどん進化していくから、その変化が楽しみです。

カーテンコールではご挨拶等はありませんでした。
挨拶はやっぱり本公演の初日かな?

キャスト
レディ・ベス…平野 綾
ロビン・ブレイク… 山崎育三郎
メアリー・チューダー…未来優希
フェリペ…平方元基
アン・ブーリン…和音美桜
シモン・ルナール…吉野圭吾
ガーディナー…石川禅
ロジャー・アスカム…山口祐一郎
キャット・アシュリー…涼風真世

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

11:39  |  観劇日記(レディ・ベス)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/1196-9f1c88de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
