2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

ファースト・デート  観劇日記 +2014/11/30+

気が付けば…
アップするのにかなり時間が経ってしまいましたが…
観劇後に書いたレポを(今頃…)アップさせていただきます。

本日は友人に誘われて、アッキーの出演している「ファースト・デート」を観て
参りました。

アッキーの舞台は年に1回は観ようとは思っているのですが、今年はコンサート
へ行ったから舞台は観なくても良いかな?って思っていました。
なので誘われて一瞬迷ったのですがコメディで楽しそうだしお馴染みのシアタークリエだしと言う事で観劇することに…。

誘ってくれた友人は昨年行った舞台でアッキーの歌声を聴き「天使の歌声
だ」と絶賛し。新妻聖子さんも数年前に舞台で観てお気に入りで、「この大好き
な2人が共演するなら絶対行くよ!」と…半ば私が押される形でした…(苦笑)
それが凄い不思議(笑)私よりもノリノリじゃん!

私もこの2人は好きだけどね。
たぶん後押しされなかったら行かなかっただろうな~。

一般的になってしまうストーリー的な事は省略します…
公式ページはこちら

この舞台はブロードウェイの新作ミュージカルで日本初演と言う事でした。
休憩なしの1時間40分。
だから全員でずっぱり。

率直な感想は…
確かに笑えるし面白いんだけど笑いがアメリカ受けの笑いです。

私は昔に見た、アメリカの(観客の笑い声が聞こえてくるような)コメディドラマのTVを思い出してしまいました。

違う!って怒られそうですが
そのコミカルなアッキーの演技がマイケル・J・フォックスを思い出してしまい
それがなんか懐かしいような不思議な感覚でした。

さすが!
アッキーって相変わらず役になりきってしまうよな~って思いました。
観る舞台ごとに思うのですが、印象がガラリと変わる!
全然違う!まるで別人!またアッキーの違う一面をみれた気がします。
リアクションがそのものって感じ。

アッキーはすっかりアメリカ人ぼい演技。
歌が思ってたよりもなくて、私はもっと聴きたい病になってしまったよ。
聴きたければコンサートへ…って事かな?(苦笑)
とにかく台詞が多くて、しかも早口で…よく覚えられるな…と感心。

せっかく歌うまな人たちを揃えたのに、ガツンと対決するような歌がなかったの
が残念です。アッキーと新妻さんがガチで歌で対決する所を見てみたかった…。

なんか…どう書いて良いか思考がまとまらない…

ストーリー的にはとっても分かりやすかったです。

新妻さん 久々に歌を聞きました。やっぱり声量もあって歌うまい。
カツラがショートカットで漫画・アニメ・映画の「NANA」を思い出すようなロッ
カーなビジュアル。それが新妻さんに意外にも似合ってました。
カッコ良かった。しかも歌は相変わらずパワフル!

今井さん、歌って踊ってハードそう。
時々ストップモーションになって、回想が始まる事が多かったのですが、
四つんばいになって止まってた時とか大変そうでした(苦笑)
しかもダンスがあるし!かなりハード。
いやいやミュジーカルならそう言うものかもしれませんが…
アンサンブルが踊るような事も全てこなしてました。
というか、今回アンサンブルはいないので主要キャストがすべてをこなす感じ。

古川さんは…
ほんと何かと縁があります…(苦笑)
2012年のエリザの時初めて拝見し…エリザ、C7、ベスと続き…今回で演目的には4回目(単純な回数的にはもっともっと見ているけど…)
今回の古川さんはベスの時のナルシスト的なフェリペとはまったく別人。
この舞台では展開を変えるというか、観客の気持ちを違う方へ持っていくという
ような役。笑えて好演でした。

未来さん
ベスの時。
フェリペと結婚してラブラブではなかったしそんなシーンはなかったから
今回、古川さんとチークダンスを踊ったり、親密そうな感じでおしゃべりしている雰囲気を出している所がレディベスでは演出されなかったメアリーとフェリペの姿?みたいに見てしまったり…
でも…メアリーとフェリペは仲が良くはなかった気がするのでやっぱ違うかな~?(苦笑)

藤岡さん。
お初はレミゼのマリウス役でした。
その後、「風を結んで」で拝見しました。が…
わたし的に思うのは、マリウスのクソまじめな役は藤岡さんに似合わなかったな…と。
ちょっとコミカルだったりかき回すような役がぴったりって思いました。

「ファーストデート」を観終わった感想はブロードウェイのミュージカルだ。
って感じ。

そして、、、、
薄々、気付いていたんだけど…
今回。確信した気持ちは…
アッキーの…

この役は“アッキーしかいない!”
と思う、ハマリ役と思う舞台を観たい…。
(決してファースト・デートや他の舞台が良くなかったという訳ではないです)

ここ数年、(アッキーが出演している全公演は観ていないもの…)ちょいちょい観て来て
「SHIROH」と「モーツァルト!」以外にはそう言う作品に出会えていない。
そう思いました。

またいつかそう言う、他の役者では考えられないって思うアッキーの舞台を観たいな。あの歌声、存在感をガンガン感じられる作品に出会えたら…感無量です。

キャスト
中川晃教、新妻聖子、藤岡正明、昆夏美、古川雄大、未来優希、今井清隆
関連記事
23:42  |  中川晃教  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/1226-66327ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
