2024年03月 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.10.21 (Thu)

エリザベート 観劇日記 +2010/10/19+ 山口さん千秋楽

とうとう来てしまった山口さんの千秋楽。
そしてトート閣下の見納め日。
開演前はロビーから客席まで熱気が凄かった!

始まる前のアナウンスの時や、開演してからもピーンと張り詰めた空気で
初日のドキドキワクワクとちょっぴり緊張感が漂う雰囲気とはまったく違い
こういう空気初めて?って思うくらい緊迫したようなビリビリとした熱さで
今日の劇場のこの雰囲気は何?って怖くなるくらいでした。

そして開幕。
棺から出てきて踊っている浦井さん、キリリとしててカッコいいな~♪
って思いつつ…(笑)

ゴンドラに乗ってトート閣下のご登場。
何故か第一声からいつもとは違うような
凄いオーラを漂わせながら降り立ったような気がします。
山口さん、凄い気合の入り方で観る方も気を抜けないぞ!みたいな。

『私を燃やす愛』
亡霊達に囲まれて「皇后への愛だ~♪」って歌う時。
いつものように陶酔しているようなウットリした閣下の表情がツボでした(笑)

『愛と死の輪舞』
今までピンとこなかったこの歌、私の心も揺り動かすほど、今年は本当に良かった!

エリザベートに出会って初めて「愛」と言う気持ちを知り
喜びに溢れてエネルギーが満ちている感じの歌声で
嬉しそうに歌っていました。
今日も「エリザベ~ト 今こそ…」って力強く、深い良い声で…
私は「うわっ!この歌声を聴けて本当に嬉しい…」思わずウルウルしてしまいました。

歌い終わって、シシィの方を見て大事そうにシシィの「魂」を持ち
「ふ~~っ」と息を掛けて生き返らせる所、実際は何も持っていないのに大事そうに持つ閣下の手が好きでした。

ところが今日は「愛と死のロンド~~~~」って歌い終わって大拍手を浴びる閣下。
今日の山口さんは歌い終わった後の広げた手でみんなの拍手を集めるような動きをし、大切そうに優しい手つきで包み込みコンパクト?に丸めて両手で皆の拍手で出来た魂をシシィの方へ…
それがまたまた山口さんやるね~“o(><)o”くう~!って感動的でした。

シシィを生き返らせ、いつもと同じように後ろ髪引かれつつも
想いを吹っ切るような表情。そしてひっそりと消えていきました。

結婚式のシーン(不幸の始まり)
冷めた表情で白い布(あの布の意味は何だろう?)で両家をがんじがらめにして
徐々に目を細めて行く閣下。この時、最後は目を閉じているのでは?って
思ったのは間違いで超目を細めている感じでした(先日確認・笑)
セリフの「…間違いはないか?」の時はいつもと同じように苦渋に満ちた顔でした。

『最後のダンス』
そして最も緊張する「最後のダンス」
あの階段が見えて、これから展開されるトート閣下の歌の事を考えると
それだけでドキドキしてしまいます。

パターン的には前楽、先週と同じ感じで
シシィとダンスをして腰を抱き寄せ(一時期よりも弱い感じ)で
すぐに腰からは手を離し両手でシシィの手を掴んで離さない。

久しぶりに上手だったからかな~?
下手からセンターへ歌いながら歩いてくる時、顔が見えてニヤリと笑っててビックリ。
どこでか?って聞かれるとちょっと????すみません。

センターで下手から上手への睨みもあり、「闇の中から見つめている」の前に
「う~~ん」はなく通常と同じでした。
縦揺れはなかったけれど、右手はグーにして小刻みに動かしていました。
あの縦揺れを見ると「お~山口さんだ」って思ってしまうのだけれど
8月は見れたからきっとこれは10月ヴァージョンなのかもしれませんね。

そして最後の「お~~~~~~~~れさぁ~~~~あ」がロングトーン。
久しぶりに聴いたな~♪歌い終わった後の山口さんの表情もツボです。
そして劇場が揺れるのではないかと思うくらいの大拍手!
エリザベートをキッと睨んで衣装の裾を左右に捌き、ゆっくりと階段を上がっていく閣下。
照明が落ちても拍手は鳴り止まず… 
終わった後「ふ~=3」ってため息が出るほど真剣に見てしまいました。

1幕目『闇が広がる』
「早く認めるんだ俺の愛を~~♪」の所の歌声やっぱり好きだな~。
上手席からではエリザベートを見る時の表情は見えなかったけれど
手の甲で頬をそっと触れるところ好きでした。
2回触る時もあったけれど今日は1回だけでした。
「導くのだ~~~~ぁぁあ」の時は、いつもと同じようにカッと目を見開いた怖い表情でした。

カフェのシーン
ルキーニの歌「ウィーンのカフェ…♪」という所でカフェの扉を両手で開けて澄ました表情で閣下のご登場!
そして「君らの話を聞かせてもらおう」のセリフの声も好き!
左右を見渡し(視線高め)、センターで最後振り向いた時、前髪が目に被って鋭い視線が格好良い♪
あっ!このシーンでも閣下は気取ってるかな?(笑)

『エリザベート泣かないで』
今日もウットリする声でエリザベートを誘っていました。
そして羽根の突き刺さりはパーフェクト!
私が観た公演では全て見事に刺さっていました。

そしてすぐに暗転。
高嶋ルキーニが「ミ~~ルク…」って台車を押して出てくるけれど…
暗転後も見ていると閣下は背を向けて台に乗ったまま(2王立ちの状態)で
(山口さんを乗せたままセットごと)下手側へスタッフが移動させているのが見えます。

『私だけに(三重唱 )』
ずっと疑問な所…
遅い時間になぜフランツとエリザベートは正装&豪華なドレスを着ているのだろう?
御髪を整えてるって…そう言うことなのかな?

エリザベートの歌「ただ私の人生は…」の「ただ」の所で閣下が見え始める・・・
(上手席だと1テンポ置かないと見えない)
今日も綺麗な三重唱でした。

2幕目初めの「今の内だぁけだぜっ!」の歌
凄い元気な閣下!今日も元気良く「歯車おぅ!」って弾んで歌っていました。

馬車のシーン
今まで馬車に乗ってムチを持ったとたんムチをマジマジと見たり、お手振りしたりと色々変えていたけれど(お手振りは9月に1回しか見れなかった。幻のお手振りになってしまったようです)
今日は嬉しそうな笑顔で正面を見て楽しそうにムチを振る閣下。
ムチを振るのを止めて1回ジっと長めにエリザベートを見て、2回目は短めにあっさり見ていました。その後、昨日は「フンっ!」って感じだったけれど今日は「フフン」って感じの閣下でした。

『私が踊る時』
イントロの所でエリザベートの方に手を伸ばして…いつもと同じ。
馬車の上ではエリザベートをジーっと目で追う閣下。
そして素早く上着を脱ぎ捨て降りて来る…

上手側で外方向を向いていたのに、思いっきりクルッとエリザの方へ向き直り。
目を見開いてハッとした後、睨むような表情。
この時は大抵、私は顔よりも体ごと振り向いた時に衣装が綺麗に広がる所を見ていました(苦笑)

最後「えらぶ~~~」って声が響き渡り、オケのジャ~ンの言う音と共にエリザの方を見て笑う閣下。
この歌はいつもと同じでした。

『ママ、何処なの?』
優しい声で歌う、こういう声も好きです。
本の上に腰掛けている時、チビルド君を優しい表情で見ている閣下の笑顔が素敵でした。

このシーンはあまり双眼鏡を使って見ていなかったのだけれど
久しぶりに双眼鏡を使って見てしまいました。

ドクトルのシーン
「微熱が…」の所、歌も表情も色っぽい…
病気のことを告げて、ソファーから立ち上がって客席に背を向けている時、鏡?には姿が映っている…
目を凝らして見て見ようと思ったものの、アルミみたいな鏡なのでモヤモヤして表情までは見えなくて残念。

「それがいい…」で帽子は暗闇の中へ吸い込まれて
「待っていた~~~っ!」ってコートを脱ぎ捨てる時、いつもと同じように
ど派手に振り回して投げ捨てて、遠くまで飛んでいました。

足を開いてソファーに乗せて悶える所で、足を開きすぎたのか床の方の足の位置を内側に動かしていました。
いつもは床上の足は見ていないから、もしかしたらいつも足をずらしていたのかもしれません。

闇広の前の「憎しみ」の時、マイクを通さない声が聞こえてくるけれど…
あれは指揮者の塩田さんの声?最近は2階席まで聞こえて来て誰の声だろう?って思ったけれど…
相変わらず気合の入った指揮ですね(笑)

2幕目『闇が広がる』
この歌、やたら物悲しく聴こえて来て、今までの色々な想い出がよぎってしまい胸が一杯で苦しくなってしまいました。
浦井さんも今まで以上に力一杯で気合が入っていて素晴らしい闇広でした。

「舵を取らなくては…」ってルドルフが徐々に座り込む時。
閣下は両手を広げているけれど、片手ではなく両手(手はほぼ同じ高さ)を上から下へ下ろしてルドルフを操っていました。

「見ていていいのか・・・?」「我慢できな~い」の所で
閣下は振り向くけれど、いつものように目を見開いた怖い顔。

「この世の終わりが近い~」の「い~」の声が好きだわと思いつつ
「王座に座るんだぁ~~~ぁああああ」もいつものように凄い声量でバッチリと決まりました。

最後、ルドルフの肩と腕を掴み…大拍手~ショースト状態でした。
拍手を全身で浴びている2人。心からありがとう!って思ってしまいました。

独立運動
ルキーニと視線を絡め・・・
椅子に座り、新聞を手に取る閣下。この時、新聞を睨み付けてて怖い。
でもちゃんとルドルフが座ると意識はルドルフに向いている感じ。

新聞を置き椅子から立ち上がり腰を落としてルドルフをその気にさせようとさせる
「今なら… 導くのだぁあ~~」の「導くのだぁあ」の声も好きでした。

そしてルドルフと(あまり見えなかったけれど)笑顔で頷き合い、馬車へ閣下が素早く乗り
浦井さんは軽やかに乗って、、、また2人は信頼関係が出来ているかのように頷きあう。

閣下のムチ振りは今日も激しかった。
そして馬車から降りて、ピョンとジャンプし(これもツボ・笑)、手をヒラヒラさせてハンドパワーで操る。
センターへ来てルドルフと対面。ハンドパワーでグイッとルドルフを操り、その手をマジマジと見る閣下。

ルキーニの所へ行き、新聞を受け取り、新聞をグシャッと握りつぶすけれどいつもよりも激しかった。
そして今年、目を見張ってしまう所…(笑)
トートダンサーと同じように?ジャンプして、ターンしてハンドパワーで操り半回転しながらジャンプ!
そして早歩きで舞台奥まで歩いて行き、曲が終わると共にぴたっといつもの定位置へ。
良く見ると閣下の肩が上下しています。

皇帝陛下がルドルフに処分について話している時。
閣下は横顔だけれど、暗闇から様子をひっそりと聞いて伺っている…
この時、激しく踊っていた閣下とはまったく違う「静」な感じ。

ルドルフとの死のキスシーン
いつもの通り、ブンブンとルドルフを振り回し、あっさりとキスする。
そして銃声音と共に、頭を右へグラリと傾け、傾けたまま去っていきました。

田代さんの時は何故かアゴだったし(苦笑)
一番熱く感じられたのは伊礼さんの時かな~?
そう言えばなかなかピストルが出てこなくてロングキスになった事もありました。
今思うと懐かしい…

棺のシーン
やっぱりここでは手を見てしまう私ですが…
「まっだぁ~~私を~愛してはいないぃぃ~い゛」と言う声も好きです。
この時の表情は怖いのだけれど、暗転しルキーニのカメラのフラッシュで一瞬、閣下が見えます。
一瞬過ぎて良く見えませんが、表情は怖いままではなくにこやかな感じに見えました。

『悪夢』
熱い熱すぎる!手に汗を握ってみてしまいました。
でも全体を見れていたわけではありません。
閣下しか見ていなかったのだけれど…

声が…
石川さんの声も必死で必死すぎて、とにかくいつもよりも凄まじく
叫び声に近いドスを聞かせたような怒声で
これが最後の戦いだ!って言うのがヒシヒシと伝わってくる「悪夢」でした。
石川さん、ありがとう!

閣下といえば…
とにかく楽しそうでウキウキワクワクな感じ。
ピョンと可愛く(笑)跳ねて手でぐわんぐわんと下界をかき回す(笑)
そして極めつけは「自由をっ!」が今までで最高に激しかった!
叫びと言うよりもトート閣下の雄叫びって感じ。
音が割れんばかりの(割れていたかも)「自由を~~~~~~~~~お゛お゛っ!!!」で驚いてしまいました。
最近は叫んではいるけれど控えめに感じていたので
余計にドッカ~~~~~~~ンって火山でも噴火した感じでした。

何と言って言っていいか…
「最後のダンス」「闇広」とはまた違った惹きつけられ方。
凄まじさが最高潮!で鳥肌が立つ感じの「悪夢」でした。
前期も「悪夢」は凄いって思っていたけれど、今年はそれを上回りました。

『愛のテーマ』
今日も歌いだしの「今こそぉ~~」が綺麗に伸ばす歌い方で嬉しかった。
エリザベートを迎える時、ニッコリとした笑顔。
結局、歯を見せて笑っていたのは1回しか見れなかったな・・・
がしっとエリザベートと抱き合い、後姿だけれど閣下の嬉しさが伝わってくる感じです。

キスシーンはいつも同じでした。今日は上手側だったので綺麗に見えました。

エリザベートを棺に入れて…
棺に入れる時、ちょこちょこと左右にヨイショヨシショ…と言う感じで動いている閣下の後姿もちょいツボ(笑)
ルキーニをハンドパワーで操り、サッと手を横へ動かし…暗転
あ~~~終わってしまった…と思ったけれど、まだカテコがある♪と思うと楽しみでした。

カーテンコールについては動画でUPされていますので
細かい事は書かず感想のみ。(山口さん千秋楽直後の感想動画

山口さん、毎回カテコでは素敵な笑顔でしたが
無事に千秋楽を迎えられて、さらにとっても嬉しそうな爽やかな笑顔でした。

動画にも映っていると思いますが
何回目かのカテコの時に後姿で2度ほど拳を挙げてガッツポーズをした時。
山口さんの「やったぞ~~!!」って言う声が聞こえてくる気がしました。

そしてビックリ仰天の客席降り…
去年のヴァンパイアの時から癖になってしまったのでしょうか?(笑)
テンションが凄い上がっていたのであの客席降りがあったのかな?
本当に山口さんには驚かされます(笑)

とにかく感動と幸せ感で一杯のカーテンコールでした。

とっても長くなってしまいましたが
このようなレポにお付き合いくださりありがとうございました。


複数キャストのみ)
エリザベート 瀬奈じゅん
トート閣下  山口祐一郎
ルドルフ   浦井健治
ルドヴィカ  春風ひとみ
ゾフィー   杜けあき


【More】

8月はチケットを追加するのをこらえたけれど
「嵌った…」って思った途端、観れる時、観に行ける時に行かなければ…
って思ってついついチケットを追加してしまいました。
我ながら突っ走ったな~って思ってしまいますが…

こんなに「エリザベート」を観に通ったのは初めてかもしれません。
もう見尽くしたとさえ思っていたのが、山口さんによって覆させられました。
とにかく今年の閣下は魅力的でした…。

またトート閣下にお会いできる日を楽しみに…
そして次の閣下はどのような変身をするのかな?(笑)


関連記事

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:28  |  観劇日記(エリザ)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年10月21日(木) 14:37 |  【コメント編集】

感謝です!

ちよ様

山口さん千秋楽のレポ、ありがとうございます!

いつも思うのですが、ちよさんの鋭い観察力と記憶力に脱帽です。

おかげ様で・・・あらためて当日の感動を繰り返しています。

「愛と死の輪舞」について、
確か禅さんがトークショウで語ってくださっていたと思いますが、
ウィーン版にはこの曲が入っていないとか・・・
これが挿入された事によって、
東宝版のエリザベートは「トートの悲恋物語」になっていると、
なるほど・・
やはり主役はトート閣下なのだとおもいました。

最後のダンスの「お~~~~~れさ~~~」のロングトーンと
悪夢の「じゆうを~~~~!!!」はまさしく「雄たけび」でたしね、
これぞ楽日だ・・・という山口さんの意気込みを実感し、
体中が痺れました。

一幕ラストの
こんな遅い時間に・・・なぜ盛装??
と私も思っていましたが、
第一部終了という演出上の事なのでしょうか??

独立運動の場面、
上手端のテーブル横で、トートとルキーニの睨みあい・・・
これは何を示唆しているのだろうといつも思っていましたが、
もしかして、ここでトートは彼を暗殺犯にと見初めたのかしら??

浦井ルドのダンスのキレは抜群ですね!
さすがに若さとエネルギー、そして踊りのセンスを感じます。
いつだったか、こちらに見とれていて
閣下の回転を見逃してしまい・・しまった(><;)!!!と。

これに触発されてかどうか・・・
閣下もダンス、回転、ジャンプ×3とパワフルな事(^o^)

マイヤーリンクで、ピストル取り出しのけん、

以前書き忘れていましたが、
石丸トートも城田トートもピストルを腰のあたりから取り出していました。
(私の観た日には・・・・)
山口トートのように懐からそっと・・・というのは難しいのでしょうね。

<エリザベートを棺に入れて…
棺に入れる時、ちょこちょこと左右にヨイショヨシショ…と言う感じで動いている閣下の後姿もちょいツボ>
・・・ですね!

この場面に限っては・・・
やはり城田トートを思い出します、
お姫様抱っこ、すてきでしたよ^^!

そして客席おりのカテコ、

あれは、劇場全体からの鳴り止まぬ拍手と大歓声に答える、
山口さんなりの・・・感謝のパフォーマンスだったんだな~~~と今になって実感しています。

びっくりして、「ええっ?」とか、「羨ましいな~~~」と思ってしまった私、なんとあさはかな・・・
反省してます!

山口さんは、客席からの熱い思いをしっかり受け止めて、全力で投げ返してくださる方なのだ・・・とあらためて思います。

なんといっても幸せな3ヶ月間でした!

ちよさんのレポ、とても勉強になり感謝しています。
無理の無い程度に、これからもよろしくお願いいたします!

まつ |  2010年10月22日(金) 04:15 | URL 【コメント編集】

Re: No title

m様

コメントありがとうございます。

レポ読んでくださりありがとうございます。
詳しく書かれていたでしょうか?(苦笑)まだまだ抜けている所があるような気がします。
脳内では再現できても言葉にすることが出来なかったり…
って言うのがあるかもしれません。

扮装動画がUPされなくて本当に残念です。心待ちにしていたのに…
もし録画してあるのなら今からでもUPして欲しいですね。


ちよ |  2010年10月23日(土) 17:01 | URL 【コメント編集】

Re: 感謝です!

まつ様

コメントありがとうございます。

> 第一部終了という演出上の事なのでしょうか??

やっぱりそう思いますよね。
メイドさん達の「遅い時間に」って言うのは違う言葉にした方がいいような気がいます…

> いつだったか、こちらに見とれていて
> 閣下の回転を見逃してしまい・・しまった(><;)!!!と。

目が沢山付いていればいいのにとか思いますよね~
私も浦井君を見たかったけれど、山口さんを見てしまうから
時々、視界に入る部分しか浦井君は見れていません(苦笑)

> 石丸トートも城田トートもピストルを腰のあたりから取り出していました。

そうだったのですか~
山口さんも前期までは腰の辺りだった気がするけれど・・・
どうだったかな~?

> 山口さんなりの・・・感謝のパフォーマンスだったんだな~~~と今になって実感しています。

もしかすると言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちが客席降りになったのかな?って私も思っていました。
私は羨ましいというよりも、また「山口さん突拍子もない事を…あちゃ~そんな事していいの?」って思ってしまいました。
そう言う予測不可能な所も山口さんの魅力だとは思いますけれど…(笑)本当に驚かされました(苦笑)

私も幸せな3ヶ月でした♪
ちよ |  2010年10月23日(土) 17:17 | URL 【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年10月26日(火) 20:57 |  【コメント編集】

Re: はじめまして

H様

はじめまして。コメントありがとうございます♪
私のレポで再び「感動を再認識」だなんてとても嬉しく思います。

楽日からあっという間に1週間も経ってしまいましたが
まだエリザ気分で、ふとした時に閣下の事を思い出しています。
あの濃密な時間は忘れられませんね(*^^*)

それではまた遊びに来てくださいね。



ちよ |  2010年10月27日(水) 01:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/738-f8f180e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |