2020年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.08.06 (Sat)

三銃士 観劇日記 +2011/8/4+

ほんの数日の間にアドリブが沢山増えていました!

前回、ジェームズに嵌った~って思ったのも束の間。
今ではあの「嵌った~キャ~」のノリは何だったのか?って思ってしまうほど気持ちが落ち着きました(苦笑)(熱しやすく冷めやすい?)

いえいえ、今日もジェームズ君は楽しかったです!

今日はなんだかアトスの橋本さんに惹かれました。
「クリスタルの天使」を歌う橋本さん。
歌い方、表情がすごい切ない・・・
初めて見た時も思いましたが、この歌、良い歌なので好きです♪
ワイルドな橋本さんですが、カテコでの橋本さんの笑顔がとても清々しいというか素敵な笑顔でした。
橋本さんは時々TVに出演されていますが生の方が断然格好良いと思います。

岸さんのお腹、詰め物が増えて太鼓腹になり貫禄が出てきたように思います。
しかも(先月よりも)演技がデ~~~ンと構えて鷹揚な感じで良い味を出しています。

覚えているアドリブシーン、変わった所は・・・

ダルタニャンと三銃士が広場で決闘するシーン。
ポルトスがくわえていた、パンが落ちてアラミスが拾う所。
今までは普通に拾って手に持っていたのに
急に、石井さんはパンで顔を拭いた!(笑)
いくら汗が凄いからと言って、パンで汗を拭くなんて!!!面白すぎる(笑)

酒場のシーン。
バッキンガム公爵がコンスタンスと酒場を出て行く時。
以前は「そちらは壁です!」って指摘されていたのが
今日は「そちらは窓です!」って言われていました(笑)

宝石箱の格闘が終わって、三銃士とダル、コンス、公爵、ジェームズが残って話をするシーン。
ジェームズが三銃士に「来るの遅いよ!」って嫌味のように言った後。
アトスの橋本さんは「うるさいっ」って言い返すけれど・・・
その後アドリブで今日は「うるさい!この坊ちゃん刈りが!」って言ってて笑ってしまいました。
それを受けてジェームズ君は頭を抱えるように両手で頭に手を当て髪の毛をクシャッとさせてちょっとボサボサ気味に・・・(笑)

その後、やられてばかりいないジェームズ君。
坂元さん、反撃に出た~~~~!!
「閣下はいつも真剣でした・・・エリザベスの時も・・・」って過去の女性関係を暴露しながら歩いていくジェームズでしたが・・・
最後の名前を「(大声で)ハシモートの時も!」 って言っててまた爆笑(笑)
アドリブはリピーターにだけしか分からない特典だな~なんて思ってしまいます。

カテコ後のミニトークの時に「ハシモート」とか言っててさらに笑ってしまいました。
この時のトークが動画でアップされているようですね。

今日の山口さん。

改めて良く見ると・・・
猊下のカツラが変わったので、かなり良くなりました。
ちょっとだけメッシュが入り茶色になり
しかもオールバック的なおでこ全開のカツラよりはちょっと遊びがあるふんわり分けた前髪になってかなり良くなったと思います。

「おお主よ」
この歌は本当に・・・聴き入るだけです。

2幕初めの劇団員の坂元さんvs猊下の仮面のシーン。
今日ものけ反る山口さんでしたが・・・
猊下大好きロシュフォール!がなんと!
その猊下の背中をサポートして手を当てて支えていました。
狩猟の解禁の時に銃を撃ってその反動で、のけ反る猊下をそっと支えるロシュと同じ感じ。

「我が心 氷にあらず」
ようやく全体を見れつつあります。
今までもちらちらと見えていたけれど・・・
あのお面をつけた人たち、妙に背が高かったり、顔が長かったり怖い!不気味!
その中で歌う猊下。
余計に異世界にいるような感じにさせるのかもしれません。

最後のア~メンの時、何本もの光が猊下に当てられてて神々しいと言うか浮かび上がって見えて凄い!

「我を信じよ!」
最近、妙に兵士達との連帯感が出てきたように思います。
猊下もほとばしる様に歌うから、すごい団結力があって士気が上がっている感じで迫力!

山口さんもスタンドマイクの扱いにだいぶ慣れてきたようで
ちょっと振り回す感じにしていました(笑)

それにしてもやっぱりロシュの吉野さんがちょ~~~格好良い!!!
今まで山口さんしか見ていなかった所、この間、初めて見て吉野さんを見てから
これは見なきゃ損!と思わずにいられないくらい吉野さんが格好良くて綺麗で素敵すぎる!
あのマント捌きと剣の扱い・・・きゃ~~~(*^^*)って感じです。

山口さんはいつものように叫び、睨みを利かせ、いかにもボス!って感じでした。

本当に・・・三銃士は豪華メンバーなだけに見所満載で見るたびに面白くなっていきます。
今後、再演あるかな~?なんて期待しています。

夜公演はサイン入りパンフが当たると言うので応募したけれど・・・
やっぱり外れです・・・。今までこういう抽選には1回も当たった事がないので今後も当たらないだろうな~。

しかし、ハードな舞台なのに休演日が少ない・・・
今とっても大変な時期かもしれません、残り土日3公演で休演日です。
出演者の皆さんがんばれ~~\(^-^)/

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:47  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

8/5・・・

8/4のレポ有難うございます!
いろいろ楽しいアドリブがあったんですね^^

私、8/5(金)に観劇してきました、
ちよさんが嵌ってしまったというジェームス君を特に注目しながら・・
本当に可愛らしくて楽しい演技をしていますよね・・・坂元さん!
酒場でダルタニアンの言葉に頬を赤らめ、勘違いに気付いてからの萎み具合は、ちよさんが指摘して下さるまで気がつきませんでした(^^;)。
役者さん役では別人のように響きの良い歌声でうっとりします。

この日のダルタニアン、旅立ちの場面でお母さんが付けたじゃがいも号のリボンを見て、今までは「おおきくねえ~?」とイントネーションを上げながら言っていましたが、「そんなのいらないよ!」になっていました。

コンスタンスがバッキンガム公爵を案内する場面では
「そちらは壁です」に戻っていました、以前も一度「・・窓です」と言っていた時がありましたが・・・「壁」の方がインパクトが強くて面白いです。

今更ですが、山口さんの声は「台詞」も「歌」も劇場を包み込むように良く響いて素敵ですね~~。

この間ふと思ったのですが、「我を信じよ!」のとき持つべき「長い物」は、ストーリーの展開からすれば戦いのための「槍」ですよね・・・
それを曲調にあわせて「スタンドマイクもどき」にしてしまった山田さんのアイディアはすごいな~と(^O^;)!

でも、甲冑にマントって・・・どうなんでしょう??
歌の途中でガバッとマントをかなぐり捨ててもカッコ良いのでは・・・なんて妄想してしまいます(笑)。

この日の「おまけお喋りコーナー」はダルタニアンとルイ13世、アンヌ王妃、
井上君はしきりに豪華な衣装を羨ましがっていました。
シルビアさんは他のキャストとの稽古回数が少なくて寂しかったと・・・
合言葉「一人は・・・のために」のやり取り、会場の反応がチグハグでこけてしまいました(><;)
まつ |  2011年08月06日(土) 23:02 | URL 【コメント編集】

Re: 8/5・・・

まつ様

コメントありがとうございます。

> 本当に可愛らしくて楽しい演技をしていますよね・・・坂元さん!
> 酒場でダルタニアンの言葉に頬を赤らめ、勘違いに気付いてからの

ジェームズ君、ラブリィな感じでしょう?(笑)
やっぱり歌っている人に目が行ってしまいますからね~。
慣れてくると他にも目が行くようになって、舞台に立っている人全員が個々に演技をしているのを見るのも楽しくなります。

> この日のダルタニアン、旅立ちの場面でお母さんが付けたじゃがいも号のリボンを見て、今までは「おおきくねえ~?」とイントネーションを上げながら言っていましたが、「そんなのいらないよ!」になっていました。

その日によって色々変えているみたいですね(笑)

> コンスタンスがバッキンガム公爵を案内する場面では
> 「そちらは壁です」に戻っていました、以前も一度「・・窓です」と言っていた時がありましたが・・・「壁」の方がインパクトが強くて面白いです。

土曜日は「壁です」に戻っていました。
こちらも日によって違うのかな?

> この間ふと思ったのですが、「我を信じよ!」のとき持つべき「長い物」は、ストーリーの展開からすれば戦いのための「槍」ですよね・・・

そうだと思います・・・槍みたいなマイクにすれば良かった気がします(笑)
でも「スタンドマイクもどき」にした事で笑えるのかもしれません。

山田さんのアイディアはすごいな~と(^O^;)!

> でも、甲冑にマントって・・・どうなんでしょう??
> 歌の途中でガバッとマントをかなぐり捨ててもカッコ良いのでは・・・なんて妄想してしまいます(笑)。

> この日の「おまけお喋りコーナー」はダルタニアンとルイ13世、アンヌ王妃、

このトークに登場する日程も発表になると心構えが出来て嬉しい気がしますが「お楽しみ」って言うのも良いのかも知れませんね。私はまたジェームズ君の時に見たい!(笑)なんて思っていますが運ですよね~。

ちょっとした裏話が聞けるは嬉しいですね。

> 合言葉「一人は・・・のために」のやり取り、会場の反応がチグハグでこけてしまいました(><;)

そうでしたか(笑)昨日(6日)はバッチリ揃っていましたv(^-^)
ちよ |  2011年08月07日(日) 17:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/933-f90ec36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |