2020年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.08.07 (Sun)

三銃士 観劇日記 +2011/8/6+

本日も観劇して参りました。

今日の覚えているアドリブ&ハプニングは・・・

「じゃがいも号」の(お母さんが付けてくれた)ピンクのリボンを見て
井上さん「ピンクはやだよ~」って言っていました。

ダルタニャンと三銃士が広場で決闘するシーン。
ポルトスがくわえていたパンでアラミスが今日も顔を拭いていました。

その後の三銃士の3人が技?を一人一人披露しながらロシュ率いる親衛隊と戦うシーン。

石井さんはハンカチを投げてクルッと1回転して剣でハンカチを取るところを失敗。ハンカチは舞台に落ちてしまいました。失敗したのはじめて見ました。
そのハンカチは暗転してからひょいっと剣で拾っていました。

ロシュ軍団を撃退した後、三銃士とダルタニャンが色々話をしていますが
途中で岸さん、リシュリュー枢機卿のモノマネをして、劇場は爆笑。

宝石箱争奪戦のシーン。

宝石箱がオケピに落ちた~~~!!!
でもオーケストラの方がひょいと舞台へ向かって網の下から投げてくれて続行。
いつか落ちるのではないか?って思ってみていましたがやっぱり落ちましたね。

それにしてもこのシーンは坂元さんに釘付けです(笑)
ジェームズ君はいつもの通りサカケンという拳法で撃退!(笑)
アクロバット的な動きから目を離せません。他は見ていないかも(苦笑)

宝石箱の格闘が終わって、ジェームズが三銃士に「来るの遅いよ!」って言った後。
アトスは「このとっちゃん坊やが!」と言い返した!(笑)(今日は「父ちゃん坊や」なのね・・・笑)

するとジェームズ君またまた反撃!!!!(笑)面白すぎる(笑)
ジェームズは「忘れましょ・・・アンヌ王妃も。この人も!」って橋本さんを指差した!(笑)
今後、ここのシーンは毎回アドリブになるのかな~?(笑)

ミレディが首飾りを猊下に届けた後の三銃士とダルタニャンが銀橋に来て歌っている時。
薄暗い舞台上で劇団員たちが踊っている方を観ています。
坂元さん、なんか格好良かった。
歌に合わせてアイドルのように振り付けを付けてノリノリで踊ってる!
私も混ぜてって感じ(笑)

今日の山口さん。

やっぱり山口さんの話している時の声も好きだな~。
「いい声だ~」ってシミジミと聞き入っていました(笑)

そしてだいぶセリフも覚えてきたぞv(^o^)v

猊下が陛下に王妃のことを話している時・・・
「恋愛ほど心に残るものではございませんか」のセリフ
いつもよりナヨナヨな感じで話していました。

「名を名乗れ」「ダルタニャン・・・ダルタニャン・・・」の声も妙に耳に残ります。

「おお主よ」
しつこいようですが・・・この歌は見る!と言うよりも
歌に聞き入る感じです。
「やり遂げて見せましょ~~」の所が好きかも♪

狩猟のシーン。
陛下がカモ?を打ち落とす前、上手で猊下とロシュが楽しそうというか
猊下がニコっ(^-^)としてロシュを見ているのがちょっとツボ。
見詰め合っている?(笑)本当に仲良しな猊下とロシュです。
いいな~常に忠実なロシュフォールは猊下に可愛がられているように見えます。

2幕目最初の劇団員の坂元さんvs猊下の仮面のシーン。
坂元さん、ぐいぐいと山口さんを攻めてのけぞらせ・・・しかもそのお面を上下左右に動かした!
すると山口さんも猫のように合わせて顔を動かし・・・それがあまりにも長いので、今日も山口さん、坂元さんの手を叩いていました。今日は吉野さんの山口さんの背中サポートが一歩遅くてタイミングを外したような感じ。

「我が心 氷にあらず」
今日は再び、山口さんをガン見(笑)
動くたびに、マントが綺麗に広がるな~。って思ってみていました。

最近、妙に好きな所は「重責は鉛の苦しみ・・・」の所での背中!(笑)
たぶん・・・
この時、客席には背を向けていたのを、手をやや広げながらゆっくりと正面を向きつつ歌う所だったと思います。
その時のゆっくりとした動作が頭に残る・・・。

「我を信じよ!」
きゃ~(笑)今日もロックンローラーな猊下でした(笑)
相変わらず猊下は叫んでいます=3

最近は前奏で猊下がノリノリでリズムを取っている姿を見逃すまい・・・と思って
暗闇のうちから、双眼鏡で焦点をあわせています(笑)

最近気付いたのですが、この歌では山口さんの目線は数回、上方を見る。
2階席を見ている感じです。だからオレ様的になるのか~って思ってしまいました。
しかも視線が鋭く力がある!

そして吉野さん。
やっぱり格好良すぎる!!マント捌きが本当に綺麗。
ずっと吉野さんを見ていたい気がするけれど、猊下が同時にいるのでやっぱり無理です(泣)

ミレディが首飾りを取り戻し、猊下に届けるシーン。
箱を手に取り開ける前の猊下の「良くぞやったぞ的」な嬉しそうな満足げな笑顔が結構好き。
その後、開けてみたら空箱で・・・急に無表情になって怖い!
この時のセリフの声もとっても好きです。

カテコ後の三銃士と井上さんのトーク。
いつもの如くでしたが、またまたアラフォーネタをしていました(笑)

あと1公演で休演日です!がんばれ~ \(^0^)/
関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:58  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/934-4750bf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |