2020年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.08.14 (Sun)

三銃士 観劇日記 +2011/8/13+

朝8時に起きたのにウダウダしてたら家を出るのが遅くなり、12時半開演なのに12:20に到着。電車が後一本遅かったら間に合わなかった・・・(-.-) せめて30分前に到着しないと・・・っていつも思います。

今日も色々アドリブやハプニングがありました。

三銃士一人一人の見せ場。
今日も石井さん、ハンカチを剣でキャッチできず。
落ちそうになったのを剣と手でなんとかキャッチ。

三銃士、ダルタニャンの決闘のシーンで「決闘はご法度だ」とロシュたちと一戦交えた後。
アトスとロシュが頭をくっつけてロシュが「バァーーカ!!」っていつも言っていた所。
今日は吉野さん「鼻クソ野郎!」ってツバを沢山飛ばしながら叫んだ!
私はうわ~~=3橋本さんの顔にドバーっと掛かったよな?って思ってみてたら・・・(笑)
橋本さん「何か飛んだぞ!」って言って手で顔を拭いていました。

酒場のシーンに移る時、セットがグルリと回転してくる所が好きです。
私は酒場だと思うけれど(アンヌ王妃は宿屋にバッキンガム公爵がいるって言っている・・・)はて?
そして鈴木結加里さんの歌。上手いな~~~って思って聴いています。

私は今日もジェームズをガン見(笑)
最後、次のシーンに移る為、ジェームズは耳を押さえた体勢のまま舞台セットが回っていきますが、なんとなくダルタニャンの事を恨めしそうに「ジト~~~」って見ていた気がします(笑)暗いので見間違えかも(苦笑)

宝石箱争奪戦のシーン。
ここでも私はジェームズ君をガン見です。
坂元さん、本当に魅せてくれます。お見事!!!って拍手したいくらいです。

そして今日も宝石箱がオケピに落ちるというハプニングがありました。
いつも井上さんが親衛隊に囲まれて首元に剣を突きつけられ
センターでコンスタンス、公爵、ジェームズが宝箱を手にする所で勢いが付いて
箱がオケピに落ちてしまいます。
私が遭遇したのはこれで3回目かな?
指揮者の西野さんから舞台に宝石箱が戻された時、拍手が起こっていました。

そしてアトスにジェームズが「来るの遅いよ!」って言うアドリブが沢山ありがちなシーン。
今日はノーマルなパターンで何もありませんでしたが、普通のバージョンも良いな~って思いました。
すると・・・最後、ジェームズが「カタリーナの時も・・・」「いな~~~い」で捌ける所。
最後坂元さんサービスしてくれて・・・う~~~ん。すみません忘れてしまった・・・
ニュアンス的にしか思い出せないけれど「誰もいなくなっちゃった。置いてかないで」みたいな事を言ってたかな?

今日の山口さん。

今日もありがとう!ってつくづく思ってしまいます。

「おお主よ」
今日もとても良い声でした。ホレボレ(*^^*)
どうしてこんな声が出るのだろう?って凄い不思議になったりしました。
背中を向けて歌っている時、今日は息継ぎの為?変なところで息継ぎした?
良く分からないけれど、1ヶ所、言葉を切って歌っていた所がありました。

やっぱり「やり遂げてみせましょ~~~~」のところが好きだな~。
今日しっかりと見てきましたが、やっぱりこの歌詞と共に正面を向きます♪
ようやく顔が見える・・・って感じ。

狩猟のシーン。
上手側で陛下の狩猟見物の時、今日もまた猊下は両手で扇いでいました。
そしたらロシュは・・・マントの端をもってコウモリのようにバッサバッサと猊下に向かって扇ぎはじめた!!!(笑)
吉野さん面白すぎる!!!コウモリ姿になったヴァンパイアみたいだよ~(笑)
前もって打ち合わせをするのか分からないけれど、こういう吉野さんのセンス好きだな~。

2幕初め、猊下vs劇団の坂元さんの仮面対決。
今日も昨日と同じ。坂元さんへの腕叩きは2回。
ロシュは猊下の背中をがっしりとサポートしてました。

「我が心 氷にあらず」
この歌、本当に・・・徐々に徐々に好きになっていった感じで今では待ち遠しく感じます。

昨日発見した、トマトみたいな変な物体・・・あれは人がしゃがんで車輪の付いた何かに乗っているのかな?
今日もチラチラとしか見れなかったのですが、沢山いました。
仮面を被った人達・・・ドラマ的な何かが展開されている感じで気になるけれど・・・
たぶん・・・今後も全体を見れないと思う・・・よっぽど山口さんの歌に飽きるとかしない限り・・・
唯一、全体を見れるところは、山口さんが背を向けて手で踊っている?時のみです。

猊下の狂気的な世界・・・
そして最後の「ア~メ~~ェンッ」って言う声。
最後の歌い切りの「ん」は単純な「ん」じゃなくて叫びが混じった声で凄い・・・

「我を信じよ!」
今日は吉野さんの姿に惑わされず山口さんを見よう!!!って思ったのですが
やっぱり気になる~(苦笑)先日は4割ぐらい吉野さんを見ていて山口さんは6割ぐらいでしたが
今日は9割は山口さんを見るように努力(笑)
吉野さん本当に素敵過ぎる!そんなに惑わせないで!って感じ。

今日の山口さんも、睨みを利かせて目力炸裂!(笑)オレ様的に歌っていました。
以前も書いたかもしれませんが、山口さんの格好付けているオレ様な姿って・・・
普段、あまりにも格好付けていないように見える山口さんなので
今まで見たことがない気がするオレ様ぶりは貴重です(笑)

私、普段からキザっぽいような格好付けている人は苦手なんですが、時々は格好付けた姿もやっぱり見たいですよね(苦笑)

そしてテントから三銃士の3人が顔を出した所でいつもは笑いが起きていたのですが
今日はシーーーーン。やっぱり何度も見ている人が多いいのかな?

いや~~(><)
センターで吉野さんが綺麗にマントを翻し剣を真っ直ぐに持っている時。
本当に格好良すぎ!バックには兵士を従えている・・・

この時の猊下は背を向けて上手側から吉野さんを見ている感じなので
一瞬、吉野さんへ目を移します・・・(^。^;;

猊下の最後の決め!の歌の所・・・

行け!行け!・・・
(1回目の)進め!(鋭い視線で正面を向いて歌っている)
(2回目の)進め!(2階席をキッと睨んで歌ってた・・・)新発見!!
そしてダンダン・・・と足を踏みしめ、「火の中!」で横を向き歌い切る・・・

いや~~山口さんの目力・・・目が怖い・・・。
でも格好良い♪私、山口さんの目力でファンになった節もあります。

カーテンコール
注目の石井さんのハンカチ!
今日はエメラルドグリーンの色で丸いような模様のあるハンカチでした。
どんどんカラフルになってくる(笑)ある意味楽しみです(笑)

それにしても・・・小噺で石井さんが披露する博学的な三銃士に関する話。
毎回毎回、ネタのために調べるの大変だろうな~って思います。

関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

02:15  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

8/12

ちよ様

忙しいのに毎回毎回詳細なレポを書いてくださってありがとうございます。
私はいつも、ちよさんの観察力にすぐれたレポを参考にしながら観劇しています^^
本当にこの作品、何回見ても楽しくて、面白くて・・・見飽きませんね!
場面ごとの見所も沢山あって、あと3つくらい目があったらいいのに・・・って思います^^。

12日のアドリブは・・・
じゃがいも号のリボン、
「なんで付けたの、そんなの!」だったような^^

コンスタンス、「そちらは壁です!」に、
公爵「壁か・・・」と相槌うってました!

ジェームスの「来るのおそいよ!」の場面、
アトス「このとっつあん坊やが・・」、
坂元さん「ジェームスカットのどこが悪いのよ!!」って猛反撃を(爆笑)
全員が捌けて一人になったとき公爵に「どうして私に気付いてくれないの・・」
と意味ありげに言いながらなよっと走って行きました^^;

このごろはリピーターが多いのでしょうね、ちょっとしたアドリブの変化にも瞬時に笑いが起きます。

山口さんの歌、
「おお主よ!」
この日も果てしなく良い響きのお声でした・・・その低い声に心が揺さぶられます!

「我が心氷にあらず」
「血の色こそ栄光の色・・」と歌う残虐なこの曲は「歌う」というより欲望の狂気と宿命の苦しみを旋律に乗せて叫んでいる・・・という風に感じます。
いつも思うのですが山口さんは美声であるにもかかわらず「声」を聞かせるのではなく「魂」で「魂」を歌う方だと。枢機卿の狂気が劇場内に息づいてきて身が凍りつきます。
アラミスの知恵袋で「この枢機卿の役は山口さんでなければ・・・」と言われたそうですが、激しく同感です!

「我を信じよ!」
ますます熱くて、格好よくて・・・若々しくて素敵でした!
私、間奏前の「闘えアアアアア~」と低く唸るところ大好きです^^;

小噺コーナー
井上さん、瀬奈さん、和音さんでした。
和音さん、三銃士の悪口を言っちゃいます・・・って、
「いつも控室で大声で話していてうるさい?んです!
時々注意されているんですけれど最近は全然おかまいなしって感じ!」
・・と愛くるしい表情で(^^;)!
義援金ボックスをもってロビーにいる3人には聞こえてない??
まつ |  2011年08月14日(日) 12:24 | URL 【コメント編集】

Re: 8/12

まつ様

コメント&レポありがとうございます。
見るたびに面白くなっていきますよね(*^^*)

> 私はいつも、ちよさんの観察力にすぐれたレポを参考にしながら観劇しています^^

そんなそんな・・・
意味分からないだろうな~って思いつつ書いているのですが…(苦笑)
ほとんど自分にしか分からないようなレポになっている事もあるかもしれませんよね(-.-)
今日はこう見えたけど、実は違った・・・って言う事も良くあります。

> 場面ごとの見所も沢山あって、あと3つくらい目があったらいいのに・・・って思います^^。

私もそう思います(苦笑)
人間は何故1点しか見れないのかな?なんて変なことを考えてしまいます(笑)

> 坂元さん「ジェームスカットのどこが悪いのよ!!」って猛反撃を(爆笑)
> 全員が捌けて一人になったとき公爵に「どうして私に気付いてくれないの・・」
> と意味ありげに言いながらなよっと走って行きました^^;

面白すぎる~~~(>▽<)
あれはジェームスカットって言うのか~(笑)
ジェームズも公爵に尽くしているな~って思っていましたが、LOVEだったのかな?(笑)
ジェームズレポありがとうございます。嬉しいです♪


> アラミスの知恵袋で「この枢機卿の役は山口さんでなければ・・・」と言われたそうですが、激しく同感です!

そうですか~。
私も他にこの役を出来る人はいないだろうな~って思ってみていました。
存在感や歌、ビジュアルも含めて・・・

> 和音さん、三銃士の悪口を言っちゃいます・・・って、
> 「いつも控室で大声で話していてうるさい?んです!

三銃士の3人は元気ですね~。
あれだけの運動量だから、へたばっているのではないか?
って思っていたのですが・・・

でも、楽しそうでいいな~って思います。
本当に仲が良いみたいですね♪
ちよ |  2011年08月14日(日) 23:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/941-f3bf71ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |