2020年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.08.20 (Sat)

三銃士 観劇日記 +2011/8/18+

本日も行って参りました。
(と言いつつ、書いたのは19日の夜です・・・やっぱり観劇した次の日に書くと落ち着いた文章になりますね?その方が良いかも?・苦笑)

劇場に入ると開演前のオーケストラの練習?(腕慣らし?チューニング?)でドラムの方がガンガンドカドカとリズムに乗って叩いていました。
もしや、これは猊下の曲のフレーズかな~?って思って聞いていました。

ここ最近はジェームズ見たさに通っている?と思いたくなるほど
ジェームズ君の登場が楽しみです(笑)

私がジェームズに嵌ったと感じたのは7/31みたいです。(過去記事を見てみました)
あの日は小噺トークがジェイちゃんだったし♪
小噺トークでジェイちゃんをまた見たいな~。

今日は冒頭で坂元さんが紫の衣装で出てきた途端、なんか笑える~。
最近、ジェームズが坂元さんの本当の姿の気がして来ました(笑)
坂元さん自身が仮の姿みたいな(笑)

レミゼでしか坂元さんは見たことがないとばかり思っていましたが
よ~く考えてみたら、「ミス・サイゴン」でも見ていたかも!?
見てるとしたらクリスは石井さんで見ていたのでジョンが坂元さんかな?
でも岡さんで見ていた気がするし・・・後で調べてみます。

宝石箱争奪戦。
本当に坂元さんに釘付けです。
側転3連続もとっても綺麗で、3回も続けて回るなんて凄いな~っていつも見てます。
拳法『サカ拳』のポーズは2回ほどありますが、ミレディに向かって「あちょ~」のポーズが最近特に可笑しくて笑ってしまいます。

ロシュのミレディの口説き文句は「弱い女は・・・」でした。
これは「強い女が好き」って言う事の短縮形?(笑)

争奪戦後の「来るの遅いよ!」のシーン。
今日は特に激しいアドリブバトルはなく、平常バージョン。
最近、今日は平常版とアドリブ版のどちらだろう?ってドキドキしてしまいます。

「エリザベスの時も・・・」と過去の女性の名前を言った後。
可愛らしく「ひとりぼっちだぁ~」と言って捌けました。これまた可愛い~(o^-^o)
見るたびにジェームズのラブリィ度がUPしていってます(笑)

今日の山口さん。

「おお主よ」
ほんっと良い声♪
もっと他の表現力がないのかい?と・・・もどかしい感じですが
深く染み入る声。最高に好きです。
そしてこの歌が終わった途端、2幕目の歌が待ち遠しくてたまらなくなります。

狩猟のシーン。
ミレディが猊下と何か話すのを見てロシュフォールが忍者のように横歩きで忍び足で寄って来ますが、聞き逃すまいと常に猊下の動きを気にしている感じで本当に忠実だな~って思います。

この間のミレディとロシュの言い合いの時と同じように
今日も腕を真上に挙げて「狩りを楽しむ事にする!」って言っていました(笑)
でも、、、この間の方が本当に楽しそうでノリノリだったな~。

2幕初め 猊下vs劇団の坂元さんの仮面対決。
今日は上手側だったのでこの時の山口さんの顔が良く見えました(笑)
この間と同じ感じで、1回の攻めで終わりかな?って思ったところで再び坂元さんの攻撃がっ!(笑)

「我が心 氷にあらず」
今日も混沌としていて不気味な猊下の世界でした。

「重責は鉛の苦しみ・・・」あたりの時。
手を広げて背を向けている所、徐々に客席を向く所が何故か好き。

「我を信じよ!」
気付けば、山口さんに引き付けられてしまって、今日は猊下をガン見でした。
吉野さんの姿が猊下の後でチラチラと見えるだけでした・・・
後で「しまったっ!吉野さん見てなかった!」って思ったけれど
自分で気付かないうちに山口さんに釘付けになっていたようです(苦笑)

「戦え~」はやっぱり今のヴァージョンの歌い方のほうが好きかも。
最近は「うぇ」ではなく「え」の3変化みたいな歌い方です。

今日も「進め!」「火のなっかっ!」の時の、最後 カッと目を見開いて歌い切る山口さんをしっかりと見ました♪
最近、その時の目がツボです(笑)

カーテンコール
石井さんのハンカチ。
ハンカチが無くなって来たのかな?(笑)
これは・・・ハンカチと言っていいのか!?って突っ込みたくなるような布が最近は登場してます。
今日は鍵盤の柄の縦長の綿100%みたいな布でした。

みんなが揃った後、銀橋に出てきて、お辞儀をし、また元の位置に戻り曲の終わりと共に「ザンっ」と合わせてお辞儀をする所。
私はいつも山口さんしか見ていませんが…
とにかく早歩き。遅れたら曲が終わるまでに戻れないから、いかにさっさと歩くか!?って言う所に重点を置いている感じがします(笑)

小噺コーナー
三銃士の3人と井上さんでした。
橋本さんからは、井上さんが焼肉弁当?しゃぶしゃぶ弁当?すき焼き弁当?
(また忘れた・・・汗)
肉関係の体力がつきそうなお弁当をみんなに差し入れしたと言う話でした。
石井さんはクロワッサンの話。
岸さんはお稽古の時の筋トレ。コマネチ体操について。
みんなでやりましょ~って岸さんの説明が始まる・・・
橋本さんに「疲れているのにやるのか?」って突っ込まれていました(笑)
井上さんはその体操には参加していなかったようですが、その体操をしなくても三銃士は出来ます!って胸を張っていました(笑)


関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

01:21  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

8/18マチネ

ちよ様

ちよさんはこの日ソアレにいらしたんですね・・・
私はマチネに行ってました。

と~~っても暑かったですね!
都内36度で今夏最高だったとか、
有楽町に着いてからすぐそばの○○○カメラで少々クールダウン・・・
そこから帝劇までの少しの間にまた汗びっしょりでした。

でも、この日は「ぴあ」で偶然取れた前方席(端のほうでしたが)だったので暑さも何のその・・・。

私も毎回坂元さんを見るのが楽しみです^^;
井上さんも前回見たときは少しお疲れかしらと思いましたが、この日はパワー全開のようでした。

お母さんが「ジャガイモ号」につけたリボンの話をしているとき、ダルタニアンが目の前に座っていてびっくり、アドリブわすれました^^;!

この日はマチネもアドリブ少なめで、ジェームスの「くるの遅いよ」の場面でも何もなく、最後に「一人になっちゃった~~」で捌けていました。
この場面では観客全員が何かを期待しているようなので、あらら~という残念感が漂っていました^^;。

山口さん、
「主よ!」相変わらず麗しいお声!
ちよさんと同じくほかに表現がありません、この声が聴けて幸せ!

「我が心氷にあらず」では間奏での手踊り?がいつもよりややおとなし目かなと・・、でもお歌はいつもの様に良かったです。
銀橋を渡る時に間近でお顔を拝見しましたが、汗ひとつなく、つるつるの白くて美しい肌にビックリしました。

「我を信じよ」は前奏からノリノリで「闘えアアアア・・」は格好良かったです!
最後のほうの「せり上がり」も以前より勢いよくズンズン前に・・

この猛暑のなか、どのようにして絶好調の歌声と体調をキープしているのでしょうか?
どなたかが「地球人ではないかも」とおっしゃって言っていましたが^^;

この日は前方端席だったので全体を観るというよりキャストの方々のお姿を間近で拝見^^;・・・という感じでした。

橋本さん、メイクが濃い、鋭い目線が走る!
石井さん、その汗滝のごとし^^;、でも冷静で知的な感じ、
岸さん、 おおらかで余裕たっぷり、どこか可愛げな雰囲気、
坂元さん、役者のときの目力が凄い、
吉野さん、お顔も姿もなんだか蝋人形のように完璧、
和音さん、とにかく愛くるしい、見ているだけでこちらも笑顔に、
瀬奈さん、小顔できりりとした美しさ、
井上さん、体の動きが抜群にしなやか、顔の表情がとても豊か、
山口さん、存在感と迫力、そして妖艶な美しさ、

目の前に立ってくださった方々の印象です!

おまけの小噺コーナー、
橋本さん、とにかく今日はすっごく暑いのにいらしてくださって有難うございます!
アラミスの知恵袋はハンカチの由来について、今のように四角形の形になったのはルイ16世の時、マリーアントワネットがこんなのがほしいと言ったのだそうです。
岸さん・・・すいませんわすれました!
まつ |  2011年08月20日(土) 02:11 | URL 【コメント編集】

Re: 8/18マチネ

私は夜公演です。
今年の最高気温でしたよね?本当にありえない暑さでした。

マチネのレポありがとうございます。

> この猛暑のなか、どのようにして絶好調の歌声と体調をキープしているのでしょうか?

私もそれは常々思っています。
いくら気を付けていても、体調って思い通りには制御できないですから・・・

色々なキャストの感想もありがとうございます。

橋本さん・・・石井さんに向かって「濃い~」って言っていますが
橋本さんも濃いですよね(笑)

石井さんは1幕の中ごろの三銃士3人で歌っている時が一番滝の汗のように思います。
そう言えば吉野さんが汗をかいているのを見たことがない気がします。

他の人の方が気になりすぎて、井上さんははあまり見ていないかもしれない(爆)
ジャガイモ号を見てたり…
酒場の時も井上さんの歌をバックにしてジェームズをずっと見てて・・・
三銃士と一緒の時は石井さんを見つつ、岸さん、橋本さんを見てて・・・
唯一、真剣に井上さんを見ているのは1幕最初の「今日がその日」かもしれません。

和音さん、可愛いし歌も上手くていいですよね~
Vでサラ役とか良いかも知れないって思ってしまいました。

> 岸さん・・・すいませんわすれました!

良かった~(笑)思わず笑ってしまいました。
最近、私、記憶力が下がってきた・・・って思っていたのですが
やっぱり忘れますよね?
なんて同意を求めたりして(笑)
ちよ |  2011年08月20日(土) 02:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/947-747af865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |