2020年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.08.26 (Fri)

三銃士 観劇日記 +2011/8/25+ 前楽

月曜日は平日なのに11時間も寝てしまいました。昨日おとといも、7時間ぐらい寝てしましました。私の普段の睡眠時間は平均して3~5時間ぐらいなので、寝たな~って感じです。

そんな事はいいとして、今日は前楽。
日曜日に見て2、3日しか経っていないのに、凄い久しぶりの気がしました。

じゃがいも号
母親が「リボンを付けたのよ」って言うと、この間よりもさらに
可愛らしく前足の人が足をちょんと曲げて「私、可愛い?」的にブリブリな感じ(笑)
本当に馬の人、上手いな~。

三銃士とダルの決闘のシーン

「私が決闘するのだ」「私だ!「私だ」と3人が固まって言い合っているところいつもはダルが「おしゃべり大会
?」って聞き返すところ・・・・・・今日は3人とも「シーーーー」「シーーーー」と口に指を当ててヒソヒソ…それをダルは「ひそひそ大会?」と言っていました。う~~~んあまり面白くないな~私にはツボでない(苦笑)

ロシュの目の玉をダルのお父さんが・・・のシーン。
「ポイッってな」って岸さんがいつも言っていた所が「新しいビー玉だ。どうぞってな」「どうぞつってな」って2,3回繰り返していました。

気になっていた吉野さん。
良~~~~く見ると歩き方がおかしいですが、以前と変わらないくらい動き回っています。
1幕の銀橋での戦いのシーンは走るのではなく、ダルを待ち伏せしていた的に待ち構えている形になっていました。
他のシーンでも出来るだけ吉野さんを歩かせないように配慮した演出に変わっていました。
大丈夫かな?って心配だったので安心しました。
痛さを我慢しているのかもしれないですが、カテコも1人で立っていたし少しは良くなったのかな?

2幕 三銃士たちが捕まっていた所、逃げ出してきて
ダルに声をかけるも変なイントネーションで話しかける所。
岸さんは「く~~~」とか言って寝ていました(笑)
岸さん、初めの頃とまったく違い、見るたびに良い味を出してきていますね。

いつも見てて可笑しいのは…
2幕 首飾りを取り戻し、ミレディにも奪われず帰るために三銃士が馬車を奪う所。
特にアトス!橋本さん(笑)あまりにもひどすぎる・・・(笑)
庶民の人がせっせと荷馬車に荷物を乗せたのにそれをバンバンと放り投げる・・・しかも人をめがけて!(笑)
挙句の果てにはカゴを頭からすっぽりとかぶせてしまう・・・
あまりのも豪快なので(^_^;) オイオイって感じで笑えます。
今日気付いたのですが、あの馬車の馬の尻尾が動く!!!じゃがいも号?じゃないよね?

ラストのシーン、三銃士が歌を歌っている時というか・・・
ダルタニャンのお父さんのお墓のシーンへ移る直前。
陛下と王妃はセンターの階段を上がって捌けますが、その時、上の方でキスしてる?顔を近づけていた。今頃、気付きました。
いつもここでは石井さんを見ているもので、気付かなかった~(汗)
良く見えなかったけれど、こちらのお二人はハッピーエンドのようですね。

今日のジェームズ君。

酒場のシーンで今日も公爵の足を酔っ払いに踏まれ、ジェームズはせっせと公爵の靴を拭いていました。
ダルの「あなたにキスしたい・・・」後のジェームズが本当に可愛くて可愛くて(*^^*)
私はジェームズの頭を公爵のようにポンポンとしたり、ナデナデしたい(笑)

奥のテーブルに行った時、またジョッキが手に当たってしまい、今日は落ちそうになる感じではなく、クルクル回転していました。それを手で押さえ、ウワ~~っとテーブルに突っ伏していました。

舞台転換する為、セットが回転している時。
ジョッキを手に取り一気飲みしていました(笑)
飲み終えた後、再び両耳をふさいでいました。

宝石箱争奪戦。
今日も坂元さん、お見事!!!
坂元さんの拳法「サカケン」「あちょ~~」を見るのが楽しみ~。
それから側転3連続も綺麗でした。

ロシュのミレディ口説きは「ミレディって呼んで良い?」でした。

今日の山口さん。

ようやく歌詞が分かって覚えてきた所で楽日を迎えてしまいます・・・
CDにならないのかな~?

「おお主よ」
今まで聴いた中で、今日は一番ひっそりとして静かな印象をうけました。
いつもより声に力がなかったような?って
私は山口さんを沢山見過ぎているからそう感じるのかもしれませんね。
2幕の歌は「動」だからその逆の「静」か・・・

狩猟のシーン
本当にお茶目な猊下~。
「狩を楽しむ事にする~」がまたまた身体と手をウッキウキな感じにフニャフニャに動かしながら言うので笑える~
この時の山口さん、可愛すぎます。

2幕初め 猊下vs劇団の坂元さんの仮面対決。

坂元さん、猊下がのけぞるまで攻めず、顔に押し付けてサッと離す・・・
これは・・・いつの間にやらロシュホールが仰け反る猊下の背中をサポートするようになっていましたが
ロシュに歩かせないようにしているようですね。
そう言えば、21日に山口さんが仮面に急に頭付きアタックをしたのは
とっさにロシュの事を思っての事なのかもしれませんね。

「我が心 氷にあらず」
マント捌き・・・振り返る時が2回ありますが、その時がやっぱり綺麗です(*^^*)
私は今日も山口さんをガン見でした。
心なしか歌い終わった後の拍手がいつもより長かった気がします。

「我を信じよ!」
今日もオレ様な猊下、参上!でした。
目に焼き付けなくては~って思い、これまた山口さんをガン見(苦笑)
でもロシュの事も気になる・・・
センターの時、兵士達が歌っている時のロシュのキメキメ、マント翻しのなんとも美しいシーンは(そのまま変更なくあった)
その時だけ一瞬、山口さんから目を離したかな~やっぱり(苦笑)

ただ、猊下の後ろを左右に走り回る所がなくなっていた気がします。

猊下をガン見しつつ気になるロシュですが・・・
今日初めて目に入ったのですが、吉野さん、剣をギターに見立ててエレキギターでもひいている動きをしていました。
今日は席の角度から猊下の背後にたまたま目に入って来ました。
いや~それもまたまた格好よいです。
以前からしていたのかな?今週から?

この歌は山口さんを見たいし、吉野さんも気になる~って言う誘惑の多いシーンです(苦笑)

山口さんは本当に(笑)オレ様になりきっていて(笑)
こんな山口さんを見れるのはめったにないから貴重です(笑)
とにかく目力が凄い!扮装は甲冑など着ていますがキリリとしていて表情はとっても格好良いかも知れないです。

「プロテスタント 戦え」の「え」は2変化ぐらいの感じでした。色々な歌い方が聴けて嬉しいな。
その後、「主の言葉だ~」がの「だ」が「でぃや~」のように(笑)
また巻き舌っぽい歌い方にしていました。

ラストの舞踏会のシーン。

ロシュがダルタニャンに捕らえられる所。
(階段落ちや銀橋での戦いはなくなっていました)
このシーンでの山口さん、今までは鋭い目で成り行きを見守ると言う感じでしたが
今日はロシュが捕まってしまった時、「ああ・・・」って感じで顔を下へ向けて逸らしていました。

カーテンコール
石井さんのハンカチ
白地に赤いバラ?花?良く見えなかったけれど模様が入っていました。

小噺コーナー
いつもと同じように長い小噺になっていました。
それにしても、橋本さんはバリバリの関西弁でツッコミを入れるから
漫才を見ているようで面白いです。
劇中、橋本さん噛んだのかな?私は気付きませんでした。
思い当たるとすれば「我が心 氷にあらず」が始まる前。
鎖でつながれている時?
何やら三銃士の3人が楽しげでしたがそこかな?

そこへ石井さんがアラミスの知恵袋として真面目な話をし
最後に岸さんがちょっとホワホワな感じで裏話的な面白い話を披露。

なにやら四銃士でデビューするとか言う話になって
岸さんがジャニーズで言うと、、、、と昔の人(昭和の匂いが漂う人達)のグループを言っていました。でも数グループの名前を言った所で岸さん覚えていないようで、「う~~んと・・・」って感じになったところを
すかさず橋本さんが突っ込む~面白いな~(笑)
つくづく良いコンビだな~って思います。

そんなこんなで、いよいよ残す所、後1公演。
帝劇千秋楽です。
関連記事

テーマ : ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

07:38  |  観劇日記(三銃士)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大丈夫ですか?

ちよ様

今日も詳細な前楽のレポをありがとうございます!

吉野さん、さすがプロですね・・・
少々の演出変更はあったようですが無事に美しく千秋楽を迎えられそうですね!

ところでちよさんの足はいかがですか??
足の「こむら返り」は過労と睡眠不足の時が多いようです。
レポに時間が取られすぎたのではないですか?
どうぞお大事に!

それでは今日は私も千秋楽へと急ぎます(^^)v
まつ |  2011年08月26日(金) 10:06 | URL 【コメント編集】

あと1回

休演日明けは、ロシュフォールが心配で、吉野さんばかりに目がいきました。

カーテンコールでは、少しおつらそうでしたが、本番はきっちりと演じられて、さすがにプロフェッショナルですね。

吉野さんの動きをカバーするように演出を変えていて、カンパニー皆さんがひとつになっているようですね。

私も、やっと歌詞が曲にのって聴けるようになったところで千秋楽ですね。

今日あと1回。たっぷりと堪能しましょうね。
よっこ |  2011年08月26日(金) 11:20 | URL 【コメント編集】

まつ様 Re: 大丈夫ですか?

「こむら返り」は2日間湿布を貼っていたら治りました。
ご心配おかけしました。

> レポに時間が取られすぎたのではないですか?

いえいえ。かなり省いて書いている事が多いと思います。
忘れるとか・・・(苦笑)

千秋楽、まつさんも参加ですね♪
ちよ |  2011年08月26日(金) 21:39 | URL 【コメント編集】

よっこ様 Re: あと1回

猊下、ジェームズとかぶらない時は大抵、吉野さんを見ていたのですが
昨日は私もさらに気になって見てしまいました。

> 私も、やっと歌詞が曲にのって聴けるようになったところで千秋楽ですね。

やっぱりそうですよね~。
ここ数週間、三銃士の楽曲が頭の中をぐるぐると回っています(笑)

あっという間に三銃士、千秋楽も終わってしまいました。
後でレポをUPしますね。
ちよ |  2011年08月26日(金) 22:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://stages.blog99.fc2.com/tb.php/950-f4c175f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |